行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-501-0881TEL

    幸せの幸望庵 - 熊谷店

ブログ

ブログ

22.11.15

楽しく機能訓練


おはようございます!

熊谷市下奈良のディサービス熊谷の『幸せの幸望庵』です

雨の中、元気に来庵して下さいました。

朝のルーティン「ぼけたらあかん」を唱和します。

口腔体操として紅葉と小さい秋を歌います。

口周りの筋肉などを意識して動かす事でスムーズに食事や

お話しが出来るようになります。

午前は、体操で筋力UPしていきますダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

足の筋肉を鍛える事で転倒予防になります走る人走る人

無理をせず、毎日続ける事が大切ですexclamation

今度は、ごぼう先生と一緒にリズムに合わせて上半身の体操です。

腕の体操は、胸の前で手をクロスさせて、

両手を大きく広げましょうexclamation

次は、腕を前に伸ばして大きく円を描きます。

上腕二頭筋が鍛えられますねexclamation

しっかり腕をあげて腕を上げる事でリンパの流れを良くなります。

午後は機能訓練で指の運動からスタートexclamation

チューブを手前から外側へ移していきます。

それでは、「よーいスタート」

お隣同士でどっちが早いかなexclamation and question

真剣勝負ですexclamation

母は1本1本丁寧に移しています。

今度は外側から手前に移しますダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

母が1番で上がりました。

「はい、出来ました~」2番目は母でした。

機能訓練の後は、計算問題で脳を活性化致しましょうグッド (上向き矢印)

出てきた言葉は?の問題は…

下の絵をヒントにマスを埋めて言葉を作ります。

 

 

マスに当てはめようexclamation

下のリストから言葉を当てはめる問題です。

旅の交通費パズル、足し算トーナメントでは、計算で頭を悩ませながら

脳トレを行いましたdouble exclamation

皆さんの脳トレ結果は…

全問正解のはなまるを頂きましたわーい (嬉しい顔)

 

今日も身体と頭の体操で楽しい

       クローバー幸せの幸望庵でしたクローバー


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る