行田市、熊谷市、鴻巣市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.06.17

今日も元気に頑張るぞぉ~~٩( ”ω” )و


皆さん こんにちは(#^.^#) 愛の幸望庵ですムード

昨日の夕方は豪雨に見舞われ、短時間でビックリする程の雨量でしたね雨あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

今日は薄曇りのお天気ですが、時折青空を覗かせて気持ちの良いスカイブルーが見られました。

スカイブルーの色は、心を落ち着かせる色と言われています。

梅雨時の曇り空にグレーの空よりも、明るい青のお空は気持ちが晴々しますね(*^_^*)

 

アガパンサスも、花首を立ち上げて蕾を膨らませて来ています。

もう少しで、花火のような放射状の涼やかな青色の花を咲かせますぴかぴか (新しい)

楽しみですね♪

 

ラムズイヤー もモリモリと茂って来ました。

葉っぱは、触るとフェルトのように柔らかく優しい感触のハーブです目がハート (顔)

葉っぱが子羊の耳の様に見える事からラムズイヤーと言うそうです。

 
銀灰色のシルバーリーフは美しく、葉っぱにはほのかな香りがあるんですよ~♪

 

 

 

愛の幸望庵自慢のバラ達も、二番花を咲かせています🌹

一番花に比べると小振りながらも、とっても愛らしく素敵に咲いていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

綺麗に咲いたバラの花々は、母達の乙女心をくすぐりながら笑顔を届けてくれる貴重な存在です。

 

 

利用者さんの所へと、お迎えに出発で~~す🚘ダッシュ (走り出すさま)

お迎え時には、非接触型体温計・手指消毒液を必携です!

 

送迎車から降り、玄関のエントランスで仲間との寛ぎのひと時揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート

程無くして、手洗いへの誘導にお声がかかります。

 

スタッフの方へとピースサインを向けて下さる父の優しく穏やかな笑顔に癒されます目がハート (顔)

今日も、父や母の沢山の笑顔が見られるようスタッフ一同真心いっぱいにサポートさせて頂きます。

どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

 

素敵な風情を眺めながら、手洗いの順番待ちをする皆さんです。

毎日見ている景色だけれど、いつ見ても良い風景ですね~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

私達スタッフも、見慣れた景色ではあるけれど やっぱり素敵なお庭のこの景色に日々季節の移り変わりを感じながら、心癒されていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

皆さんが来庵され、洗面所に直行です!

来庵後のルーティーンなので、皆さん自然と手洗い場に足が進みます足足足足足

 

手指衛生は感染を防ぐ為の最も基本的な予防策で、最も重要ですね!

 

マニュアルに沿った正しい手洗いもしっかりマスターされています指でOK

 

手洗いの後は、紅茶うがいです!

ウィルスを不活化すると言われている紅茶うがい。

毎日しっかりと取り組んでいます。

 

最後は、消毒液でフィニッシュ指でOK

幸望庵を利用される皆さま一人一人が、感染症対策に意識を高め乍ら取り組まれています!

これからも、毎日凡事徹底の取り組みを行なって行きたいと思います!

 

 

 

手洗いを済ませ、着席する父や母。

 

馴染みの顔に安心したようで、顔を見合わせ挨拶を交わす父と母。

今日も一日宜しくねほっとした顔

 

朝のバイタルチェック時には、パルスオキシメーターにて血中酸素濃度を測ります。

血中酸素濃度(SpO2)は血液中に酸素がどれだけあるかの指標です。

 

基本的に、血中酸素濃度の正常値は96~99%と言われています。

来庵時には毎回計測し、皆さんの安心安全を守ります。

 

 

 

今日は、【七夕飾りリース】の製作を行います。

 

来月の七夕に思いを馳せながら、指先で細やかな製作に取り組む父や母達。

 

七夕の願い事を考えながらも、沢山のパーツを一つ一つ作り上げて行く皆さん。。。

 

絵付き折り紙や、金彩和紙等・・・使うパーツも華やかです。

 

目を細めながら、折り目をピッチり合わせる母ぴかぴか (新しい)

指先に神経を集中です!

 

細かい作業に真剣になり取り組む父や母達・・・

まだちょっぴり先になりますが、今年の七夕の天気も気になる所ですねexclamation

 

少しづつ形になって来ましたね(#^.^#)

完成が楽しみですね(^^♪

 

 

縁側では、体操に勤しむ皆さんの姿ひらめき ひらめき ひらめき

いつでも笑顔のお母さん。

モチロン♪ 体操取り組み中だってこの笑顔(*^_^*)

 

お父さんも、笑顔いっぱいに体操に取り組まれていましたよ~~ほっとした顔手 (チョキ)

 

くみちゃんの優しい指導の下、皆さん熱心に体操に取り組まれています!

お家では身体を動かそうにも中々出来ないと仰る皆さんですが、幸望庵に来ると皆さんと楽しく取り組めて、無理なく身体が動かせちゃうから不思議なんだよねぇ~~というお声も聞こえて来ます。

 

体操に取り組む父や母、一人一人が意欲的で向上心を持っているんですよ(*^_^*)指でOK

無理なく継続して頂き、どうぞ健やかな日々をお送り下さいね(^_-)-☆

 

 

今日の体操では、くみちゃん考案の新しい体操も加わりました指でOK

ティッシュの空き箱を使って楽しく身体を動かす事が出来ましたね❣

これからの暑い夏を乗り越えるには、元気な心身が必須です!

少しづつ身体を暑さに慣れさせ、健やかに元気いっぱいな毎日を送りましょうね(^_-)-☆

 

幸望庵は、日々皆さんの輝く笑顔に会える素敵な場所です。

スタッフ一同笑顔で皆さんをお迎えし、皆さんの楽しい一日をサポートさせて頂きます。

「今日も幸望庵に来て良かった」 

「今日も楽しい一日だったわ」 

「また幸望庵に来たいわ」

利用者様にそう仰って頂けるように日々努力精進したいと思います!

 

 本日も、皆さんの沢山の笑顔に会えました事に感謝です❣

 ありがとうございました。

 

  揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート愛の幸望庵でした揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート

 

 

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。