行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-594-8480TEL

    陽だまりの幸望庵 - ショートステイ行田店

ブログ

ブログ

21.05.27

『おいしくな~れ!!』の呪文で( *´艸`)


こんにちは 陽だまりの幸望庵です雨

本日も陽だまりの幸望庵ブログをご覧下さいましてありがとうございます。

今日はあいにくのお天気ですが、皆様元気いっぱいの様子をご覧ください。

午前中は昼食作りから、調理スタートですわーい (嬉しい顔)

皆さんで分担して食材を色々な形に切っていきます手 (パー)

 

 

指先を器用に使っています。

 

ピーマンの千切りもお見事、さすがですウィンク

皆さんで協力して出来上がった本日の昼食メニューは、中華丼・ほうれん草のお浸し・南瓜の煮物ですわーい (嬉しい顔)

美味しく出来上がった写真を撮り忘れてしまいあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)すみません泣き顔

本日の昼食も皆様のご協力により美味しく出来上がりました。

いつもありがとうございますハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

午後は、梅ジュース作りです。

昨日、社長より頂いた立派な梅で、美味しい梅ジュースを作るぞ~とパンチグッド (上向き矢印)

まずは、梅を漬ける瓶の消毒からわーい (嬉しい顔)

梅をボールに分けていると、こちらの母「あら~立派な梅ね~るんるん (音符)

「私も手伝うわよグッド (上向き矢印)」と。

美味しい梅ジュースが出来るねグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)と会話も弾みます。

次は、皆さん揃ったところで、梅をきれいに拭いてヘタ取りから手 (グー)

爪楊枝を上手に使って、細かい作業あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

しか~し、皆で和気あいあいと進めると早い、早いわーい (嬉しい顔)

流れ作業で進めていきまするんるん (音符)

梅を拭き拭き、集中double exclamation

「みて、こんなにきれいに取れちゃってわーい (嬉しい顔)」と。

素敵な笑顔を頂きました。

 

その様子を~動画でどうぞ手 (パー)グッド (上向き矢印)

さあ、きれいになった梅を瓶へ入れていきますよ~ウィンク

梅と氷砂糖を交互に入れていきますグッド (上向き矢印)

三温糖と蜂蜜を追加わーい (嬉しい顔)

「おいしくな~れ」「おいしくな~れ」るんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

しっかりと瓶のふたを閉めてるんるん (音符)

皆様の愛情たっぷりの梅ジュースが完成です指でOK

梅ジュースの経過もお楽しみにるんるん (音符)るんるん (音符)

本日、初ブログに挑戦させて頂きました、えっちゃんですわーい (嬉しい顔)

見ずらい部分もあるかと思いますが、今後も宜しくお願いしますdouble exclamation


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
4 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
松ちゃん娘
2 年 前に

ソーラン節が上手な、えっちゃん初ブログご苦労様です(^^)/

梅ジュース作り、母も嬉しそうで楽しい様子が伝わってきます。実家の裏に大きな梅の木があり、以前は梅干しや梅酒を作ったりしていたので、昔を思い出しながら楽しい時間を過ごせたのだと思います。ありがとうございます。

昨日のサツマイモも美味しそうでしたね!
いろいろ考えて与えていただき本当に感謝しています。

ヤマモト
2 年 前に

美味しくなーれ!素敵なおまじないですね😃
母の楽しそうな笑顔とお友達やスタッフの皆さんに感謝です。