行田市、熊谷市、鴻巣市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.08.26

新たな作品作りスタートです(^^♪


皆さん こんにちは(^o^)/

愛の幸望庵です(^_-)

本日も、愛の幸望庵ブログへのアクセスありがとうございます。。。(*^_^*)

皆さんをお迎えする玄関エントランス脇には、【桂の木】が涼し気に感じます。

今日も朝から気温は30℃超え冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

日中は、36℃まで気温が上がり熱中症警戒アラートも発令されました危険・警告 (!)

感染症対策に併せて、熱中症対策を行いながら本日も笑顔溢れる一日となりました!

 

 

 

来庵された皆さんは、着席前に洗面所に直行ですexclamation

マニュアルに沿った入念な手洗いダッシュ (走り出すさま)手 (パー)ダッシュ (走り出すさま) ダッシュ (走り出すさま)手 (パー)ダッシュ (走り出すさま)

石鹸を泡立てて手の甲・手の平・指の股・指先一本一本・手首・・・隅々まで入念に手洗いを行います。

 

 

 

うがいは紅茶うがいを行い、ウィルスを不活化させましょうexclamation

 

 

最後は消毒液を両手全体に摺り込み完了です指でOK

 

 

 

 

 

 

流石は手洗いマスターの母達!

手洗い時には、笑顔が零れる余裕ぶりですほっとした顔

 

ワクチン接種後も、油断せずにしっかりと感染症対策に取り組み、

ひとりひとりが感染しない・させない意識をしっかりと身に着けて頂きたいと思います。

 

庵内では、お茶を飲む際、食事を摂る際、入浴時・運動時以外は必ずマスク着用をお願いしております。

お顔にフィットさせ、鼻の部分も覆って頂くようにして頂いて居ります。

マスクを着け忘れた方には、随時お声掛けさせて頂いて居りますので宜しくお願いします(^_-)

 

 

マスクをきちっとお顔にフィットさせてピースサインの母達ほっとした顔手 (チョキ)

 

  

正しいマスクの着用で、マスクからのぞかせる笑顔も素敵な皆さんですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

   

手指の消毒は一日に数回行なっており、消毒液を持ったスタッフが皆さんの所に回って行くと直ぐに両手を差し出し両手に擦り込んで下さいます。

 

 

 

今日は、手工芸にて【押絵】に取り組みます。

新たな作品作りスタートに意欲満々の皆さんです。

今回は、キキョウとお月見ウサギの押し絵です。

 

 

早速、キットを開封し製作スタートるんるん (音符)

 

スタッフの説明を聞きながら、丁寧に製作を進める皆さん。。。

 

 

細かいパーツも、指先を器用に使いながら丁寧に取り組まれています。

 

 

 

パーツを抜き取ったり、ちりめんに抜き取ったパーツを包んだり・・・

ひとつひとつ真剣に取り組む皆さんです。

 

 

 

 

切ったり貼ったり、指先の巧緻性も高められる手工芸は、一度始めると夢中になって時間も忘れる程に集中して取り組まれ充実感も得られる人気のレクリエーションです。

 

 

 

 

製作を進めて行く毎に、満足感で満たされていく皆さん。。。

ご自分が手掛けたものが少しずつ少しづつ形になっていくって楽しいですねほっとした顔るんるん (音符)

 

スタッフの説明を聞く目も真剣そのものです目ぴかぴか (新しい)

 

    

 

  

製作が一段落したお父さん・・・

「前に作ったのが家に飾ってあるよ指でOK 今回のも良いのが出来そうだ指でOK

完成に向けて、意欲を高める笑顔いっぱいのお父さんです(#^.^#)

 

手工芸は、指先と頭を使いますので良い運動に繋がりますね(^_-)-☆

頑張った分、完成した時の喜びは 一入ですよ~~ひらめき

完成に向け皆さんで喜びを共有しながら取り組んで行きましょうね(^_-)-💛

完成までの様子を、ブログを通してお伝えして行きたいと思いますので是非定期的に

愛の幸望庵ブログをチェックしてみて下さいね(^_-)

宜しくお願い致します。

本日も最後までブログをご覧下さいましてありがとうございました。

 

  さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ愛の幸望庵でしたさくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。