行田市、熊谷市、鴻巣市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.07.06

癒しと充実・達成感が味わえました!


皆さん、こんにちは(#^.^#)

愛の幸望庵です!

今日は、『サラダ記念日』だそうです。

1987年に発売された俵万智さんの短歌集「サラダ記念日」に掲載されていた短歌で、

ー (長音記号2)ー (長音記号1)『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日ー (長音記号1)ー (長音記号2)・・・当時、大流行しましたね!

特別な日でなくても、記念日になるような毎日を過ごす事が出来る!?のが幸望庵の毎日です。

今日も、記念になるような素敵な思い出を沢山作りましょうね(^^♪

 

幸望庵に、笑顔いっぱいの母達が到着しました~~🚘ぴかぴか (新しい)

カメラを向けるといつでも笑顔(*^_^*)の母達にいつも元気を頂いています。

本日も、どうぞ宜しくお願いします。

 

 

ピースサインの母達・・・

 

イエ~イ手 (チョキ)ほっとした顔

今日もヨロシクネ~(^_-)-☆

笑顔の母達が続々とお見えになりましたひらめき

 

 

 

今日は、新しいお仲間のご紹介ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

数あるディサービスの中から、【愛の幸望庵】をお選び頂きどうもありがとうございますほっとした顔

母とのご縁に感謝です黒ハート

ちょっぴり緊張の面持ちのお母さんですが、マスクの上からでも伺える穏やかで優しいお顔で皆さんにご挨拶されました。

これから、幸望庵で楽しいお時間を皆さんと一緒に過ごして行きましょうね(^_-)

 

 

一気に緊張もほぐれた様子のお母さん。

幸望庵の母達は、皆さん心穏やかな優しい方たちばかりです。

思いやりたっぷりで、いつも幸望庵は皆さんの優しさに溢れています。

お仲間入りした母も、きっと直ぐに慣れて皆さんの優しさに触れ楽しい時間を過ごされる事と思います。

宜しくお願いしますハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)

 

朝会では、一日の流れを順を追って説明させて頂きました。

朝会では、スタッフによる幸望訓を毎朝唱和させて頂いて居ります。

 良心 熱心 真心

三つの心を胸に刻み、皆さんと楽しいお時間が過ごせるようスタッフ一同日々努めております。

今日も、皆さんの沢山の笑顔が引き出せるようお手伝いさせて頂きます!

宜しくお願いします(*^_^*)

 

ぼけたらあかんの唱和のワンシーンです。

母の手ぶりにご注目目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

リズムを取りながら、文字を一文字一文字手 (パー)手と目目で追いながらしっかりと声を出し唱和されていますdouble exclamation

皆さんの流れる様に気持ちよく唱和される声がお部屋いっぱいに広がって、心地良い空間となっていますぴかぴか (新しい)

聴いていても気持ちが良いです指でOK

 

 

ぼけたらあかんの唱和の後は、合唱を行い歌謡体操で身体を動かすというのが一連の朝会のルーティーンとなっています。

歌謡体操は、画面から流れる動きに注目しながら楽しく身体を動かし体操に取り組まれています走る人  走る人  走る人  走る人  走る人  走る人

 

今日も一日宜しくお願いしま~す(#^.^#)

 

 

 

縁側で行われている機能訓練の様子をご覧頂きましょう~(^_-)-☆

母は、先ず握力測定から・・・

さぁ、母の握力は如何に???

 

 

 

 

健康維持向上の為、お一人お一人が熱心に筋力アップに励んでいます。

仲間と一緒に取り組む事により、ヤル気も体力もアップ🆙です\(^o^)/

 

 

 

 

 

仲間と共に取り組む事で、感情や情動に関連した脳も活性化されます。

笑顔やコミュニケーションも生まれるので、運動効果がよりアップし皆さんのやりがいにも繋がっています指でOK

これからも、楽しく続けて行きましょうねぴかぴか (新しい)

 

 

先日完成した吹き流しが玄関に飾られています✨

とっても華やかで、見ていると元気になりますよ٩( ”ω” )و

七夕は、いよいと明日ですねdouble exclamation

 

本日ご利用の母にも短冊に願い事を書き入れて頂き、早速七夕飾りの吹き流しに吊り下げました。

母の願いもきっと届きますよ~ウィンクぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

午後は、書道を行います。

お手本選びを行う皆さん。。。

どんな字を書こうかしら!?

色々なお手本があるので、迷いながら気に入られた夏の季語を選ばれていました。

 

お部屋には、墨の香りが広がり心落ち着かせながら皆さん集中され取り組まれていました。

 

 

さぁ、どんなふうに書こうかしら???

お手本はどうなってるかしら???

筆を持つと、こういった事を考えながら自然に右脳が鍛えられていますexclamation

 

上手な字を書こうと、立位にて取り組まれる母達!

立って書いた方が、良く書けるんだよ~~と仰っていました。

立位にて取り組む事により、下肢筋力も同時に鍛えられますね指でOK

 

書道なんて久し振りだわ~と仰いながら、真剣になって取り組まれていました。

 

 

 

 

 

書道がもたらす効果は様々ですが、集中力が養われる・右脳が鍛えられる・精神的にリラックス出来るセラピー効果が得られる・・・等々良い効果たっぷり(#^.^#)

本日も、心を落ち着かせながら楽しく書道に取り組まれ脳活性する事が出来ました。

 

さぁ、皆さんの書道作品の品評会です!

 

 

 

 

 

皆さんの書からは、堂々たる文字の作品が生み出され夏を感じる季語を力強く書かれていました。

書道を終えた後は、皆さん心身共にスッキリとされたご様子でした✨

達成感も味わえ、楽しかったぁ~という声も聞こえて来ました!

皆さんの書道作品は、早速庵内に貼らせて頂きました。

利用者様同士、時折お仲間の作品を楽しく鑑賞されている姿にホッコリします(^^♪

 

本日も、笑顔いっぱいの楽しい一日をありがとうございましたハートたち (複数ハート)

 

  さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ愛の幸望庵でしたさくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。