行田市、熊谷市、鴻巣市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.04.30

今日も楽しい♪幸望庵♪


皆さん こんにちは~ (^O^)/  愛の幸望庵です(#^.^#)

四月も本日で終わり、明日から五月ですね!

そよ風も心地良い季節となりましたねクローバー

自然豊かな幸望庵は見どころ沢山\(^o^)/

良き季節の訪れに、利用者様方は日々庭の木々や花々を眺めながら 心身共に癒されお過ごし頂いて居ります(*^_^*)

幸望庵のバラも、蕾を膨らませ開花株も増えて来ました🌹 🌹 🌹

もう少しすると、色とりどりに咲き誇るローズガーデンが楽しめますよ。

お楽しみしていて下さいね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

笑顔の皆さんが幸望庵へ来庵下さいました(*^-^*)

本日もご来庵ありがとうございますm(__)m

笑顔いっぱいの楽しい一日で、四月の最終日を締めくくりましょう😊

 

 

毎度ご傾聴下さりありがとうございます。

朝のセレモニーでは、スタッフの声に身体ごと耳を傾けて下さいます。

 

【ぼけたらあかん】の唱和!

いつも大きな声で、唱和されています。

皆さんの一日の活力にも繋がっていますひらめき

 

 

歌謡体操では、ゴムチューブを使って筋力の増強効果もバッチリです指でOK

聴き馴染みのある歌謡曲で、口遊みながら取り組まれています走る人るんるん (音符)  走る人るんるん (音符)  走る人るんるん (音符)

 

 

 

午前は【美空ひばり】さんのヒットパレードを、昔を懐かしみながら鑑賞されました。

美空ひばりさんは、五月生まれだそうです。

《ひばりひよこ》のさえずる季節に生まれたことも名前の由来だそうです。

 

『ひばり大好きハートたち (複数ハート)

『私も、昔よぉ~く聞いたわハートたち (複数ハート)

お隣同士の会話も弾みまするんるん (音符)

 

『いい声してるわね~~るんるん (音符)

『やっぱり上手いね~』

 

 

昭和の歌姫ハートたち (複数ハート) 美空ひばりさんは皆さん大好きです。

ひばりが歌う歌も、皆さん大好きです揺れるハート揺れるハート揺れるハート

 

ひばりの○○

ひばりと名の付く歌も沢山ありますね~!

カラオケひばりの佐渡情話

カラオケひばりのマドロスさん

カラオケひばりのドドンパ

 ・・・・・・etc.

皆さんに何曲ぐらいあるのかお尋ねしました。

あれこれ教えて頂きましたが、いっぱいあって全部は思い出せないわ~~冷や汗 (顔)との事でした。

 

実に、20曲以上の【ひばり】と名前が付く曲があるそうで驚きです。

『みんないい曲よ~~』

『全部聞きたいわ~』

『ひばりの歌は全部いいね~』

『懐かしいね~、昔よく聞いたわ~』

 

皆さんで盛り上がっていました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

こちらの母は、目を瞑り両手を組み ひばりさんの歌を聴き入っていました耳

母は歌がだ~い好きなんです。 いいのが聞けたわ耳と喜んでいらっしゃいました。

 

 

『歌は良いねぇ~~』

『ずぅ~~っと聞いていたいくらいだわ』

等々、美空ひばりさんの曲は大人気でした。

歌の持つ力は偉大ですね。 美空ひばりオンパレード大好評でしたひらめき

懐かしい歌が聞け、心癒され、穏やかに素敵な時間が過ごせたようです。

 

 

 

 

今日の昼食はタケノコご飯です♪

幸望庵のお庭でたくさん採れたタケノコを使っています。

旬のものは、身体の調子を整える作用があるそうです。

不溶性食物繊維たっぷりで、「便秘解消」にはもってこい!

コレステロールや老廃物の排出も助けるので、

生活習慣病予防にも良いですね指でOK

 

 

 

日頃より好評頂いております幸望庵のお味噌汁・・・

美味しい美味しいと皆さん仰って下さいます。

 

具材もたっぷり使い、【鉄玉】も入れ栄養価も高いんですよ。

皆さんの健康を支える一助になればと、日々スタッフが愛情込めてお作りさせて頂いて居ります。

美味しいと度々お声を頂き嬉しく思います(^^♪  

これからも、皆さんの健康と笑顔の為に美味しい味噌汁を提供していきたいと思いますウィンク

 

 

午後は、季節の暦に取り組みますアート

先ずは下絵選びから・・・

ん~~迷っちゃうがまん顔exclamation and question

 

 

今回ご用意させて頂きましたのは、

【あやめとつばめ】

【五月人形】

【つつじ】

三種の中から、迷いながらお気に入りの一枚を選びます。

 

 

色使いにもあれやこれやと悩みながら、季節の暦を塗り上げて行く皆さんです。

 

思い思いに五月の季節の情景を思い浮かべられ、色塗りを進める皆さん。

 

『最近は、🎏こいのぼりを揚げている家も見なくなったわねあせあせ (飛び散る汗)

母達の会話が聞こえてきます。

ホントですね、田舎の方では大きなこいのぼりが空を泳ぐ姿がこの時期の風物詩だったような気がしますが最近はあまり見なくなった気がしますねたらーっ (汗)

 

『ここに来る時に、つつじが綺麗に咲いている所があったのよ』

季節の暦は、見当識を維持するのに効果的です。

季節の情景を思い浮かべながら、皆さん熱心に取り組まれていました。

 

揺れるハート   揺れるハート   揺れるハート   揺れるハート   揺れるハート   揺れるハート   揺れるハート   揺れるハート   

四月営業日は本日が最終日となりました。

今月も、沢山の笑顔の日々をありがとうございました。

幸望庵は、明日(五月一日)全庵 休庵日となっております。

5月3日、元気な笑顔でお会いしましょう(@^^)/~~~手 (パー)

 

  クローバー クローバー クローバー愛の幸望庵でしたクローバー クローバー クローバー 

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。