愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 🍓イチゴ大福🍓最高~~✨

スタッフ日記

2021年02月08日

🍓イチゴ大福🍓最高~~✨

拍手する

皆さん こんにちは(#^.^#)  愛の幸望庵です(^O^)/ハートたち (複数ハート)

本日もご来庵ありがとうございます(*^_^*)

昨日の暖かさから一変 真冬に逆戻りあせあせ (飛び散る汗)

体調崩されませんよう、お気を付け下さいね(^_-)

 

今日も、自然と優しさの中で、一日楽しく過ごしましょう\(^o^)/

 

 

庭先のクリスマスローズも、開花目前ひらめき

 

春を待ちきれず、ひと足早くうつむき加減に咲き出すクリスマスローズの花。

控えめな美しさや、寒さの中でも咲き続けるたくましさ、花色や形も魅力的です。

幸望庵のお庭では大株になったクリスマスローズが鑑賞出来ますので是非開花を楽しみにして下さいね揺れるハート

 

 

 

 

今日も、暖かい紅茶を淹れ皆さんのご来庵をお待ちします(*^_^*)

 

紅茶うがいを行う事で、ウィルスを無力化する事が出来るそうです!

カテキンはウイルスなどの表面にある突起状のタンパク質に付着し、感染力をなくすことが確認されており、新型コロナでも同様の効果が推測されています。

緑茶よりも、紅茶の方が効力が高いらしいので朝のルーティーンに取り入れています!

 

一人一人、しっかりと感染症対策に取り組みます。

手洗い・うがい・手指の消毒手 (パー)ぴかぴか (新しい)

 

一人終わる毎に消毒を行い、次の方を迎え入れます!

徹底した除菌対策を行っており 皆さんには安心を頂いております。

 

手洗いでは、しっかりと石鹸を泡立ててゴシゴシキュッキュッぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

『暖かい紅茶で、お口の中もヒヤッとせず冷たくないのが良いよね♪』

皆さんから好評頂いております。

 

 

感染症対策はバッチリですね指でOK

 

スタッフですが・・・

先日、全員でPCR検査を受けました! オーナーの計らいで幸望庵スタッフ全員に検査キットが配布されました!

スタッフ全員【陰性】の結果でした。

これからも、より一層気持ちを引き締め対策に取り組みながら、皆さんと笑顔の日々を過ごして行きたいと思います。

尚、PCR検査については定期的に実施し感染予防に努めて行きます。

 

 

皆さん、今週も宜しくお願いしま~す(*^_^*)

新しい一週間の始まりですね。

今週も楽しい毎日を過ごしましょうね(^^♪

 

 

『ぼけたらあかん』の唱和では、マスクを着けたままではありますがしっかりと唱和される声が聞こえて来ていました。

『ホント、良い事書いてあるわね~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい) 』

『これを読むの私大好きなの』・・・等々の声が聞こえて来ました。

 

文字を目で追い、声に出す事で脳活性効果も得られます。

これからも、続けて行きましょうねメモ キスマーク 

 

 

今日も、朝のルーティーン~朝のセレモニーはバッチリでした指でOK

 

 

 

施設内の消毒ですが、定期的に次亜塩素酸にて行なっています。

 

食事前や、作業前毎の手指の消毒も欠かさず行なっておりますよ。

 

 

 

 

 

食後の片付け・・・食器拭きでは、明るい笑顔のお母さん達が楽しくお手伝いを行って下さています。いつもありがとうございます(*^_^*)

 

 

 

今日は、皆さんの大好きな【おやつ作り】です\(^o^)/

皆さん、作るのも食べるのもだ~い好き揺れるハート

 

今日のおやつ作りは何を作るのかしらぁ・・・わくわくですハートたち (複数ハート)

今日のおやつ作りは、先月お作りして大好評だった【いちご大福🍓】を作りますよ~

 (*´▽`*)

真っ赤でツヤッツヤの🍓イチゴぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

今日は、とちおとめを使います🍓

美味しそうですね~目がハート (顔)

 

おやつ作りの前にも、テーブルの上の消毒をしっかり行いますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

そして、忘れてはいけないのが手洗いですねexclamation

順番を待って、手洗いをしっかりと行います。

 

  

 

 

 

 

身支度も整え、手袋を装着してから更に手指の消毒を行います。

 

 

 

準備が整いましたら、さぁ開始!

白玉粉を計量し、固まった粉を砕いて潰しています。

 

お砂糖も、計量します。

スプーンを使い、慎重に計量を行う父は真剣そのものです目ぴかぴか (新しい)

 

   

スタッフの説明を聞きながら、皆さん真剣です!

 

イチゴを包めるくらいのあんこ玉を手に取り、クルクルと丸めていく皆さん。

 

 

イチゴの甘い香り、餡子の甘い香り・・・・

お部屋の中は、美味しい香りが充満中目がハート (顔)

もう~幸せいっぱい漂っている感じわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

 

甘~い香りに包まれながら、楽しくいちご大福作りを楽しまれる皆さん(^^♪

 

お母さんのピースサインからも、その楽しさを物語っているのを感じ取れますね目がハート (顔)

 

 

 

 

 

出来上がったお餅が餅取りの上に乘りましたよ~~\(^o^)/

アッツアツでモッチモチです揺れるハート

 

 

手の平に取り、イチゴを包んだ餡子を乗せて包みます。

 

 

柔らかお餅を包むのでチョッピリ、手先が慎重になっている母達です冷や汗 (顔)

中の餡子が見えないように、綺麗に包んで下さいました。

 

見てぇ~目がハート (顔)

美味しそうに出来たでしょ!?_

 

  我ながら 中々の出来栄えに思わずピースサインのお母さんほっとした顔手 (チョキ)

 

綺麗に包めていますね!

とっても美味しそう~です(^^♪

 

美味しぃよ~~\(^o^)/…と笑顔のお母さん。

 

     

いちご大福最高~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

キラッキラの笑顔を見せて下さった父や母😍😍😍👍💗

作る楽しみ、食べる嬉しさ・・・色々な感情を共有しながら仲間と素敵な時間を共にしましたるんるん (音符)

✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

楽しい時間はあっという間ですね💦

本日も、沢山の笑顔をありがとうございました。

 

毎日が楽しい幸望庵・・・明日も笑顔の皆さんにお会い出来るのを楽しみにしていますね目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

   また明日~~(@^^)/~~~手 (パー)

 

  ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る