行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

19.10.04

美味しく出来ました\(^o^)/


皆さん こんにちは(*^_^*)  愛の幸望庵ですほっとした顔 ハートたち (複数ハート)

10月だと言うのに、記録的な暑さが続いておりますたらーっ (汗)

朝晩は大分涼しくなりましたが、日中の気温の高さは暫く続くようですたらーっ (汗)

寒暖差に気を付けて、元気な毎日を送りましょうね(^_-)-☆

おはようございま~す(*^_^*)

今日も、元気よく朝会スタートですdouble exclamation

 

  

 

  

【ぼけたらあかん】は今日もしっかりと大きな声で唱和されていました!

音読効果で、バッチリ脳活性グッド (上向き矢印)

 

      

     

歌謡体操は、懐かしの名曲で楽しく身体を動かします。

皆さんの知っている曲ばかりなので、楽しく口遊みながらの参加です走る人 るんるん (音符)

 

    

毎日行っている、口腔体操の【あいうべ~体操】も継続し取り組んでいます。

今日もしっかりと、大きなお口で舌をしっかりと出し取り組めていましたわーい (嬉しい顔) わーい (嬉しい顔) わーい (嬉しい顔) 指でOK

 

朝会を終えたら、今日は おやつ作りに取り組みますムード

先ずは、身支度を整えますぴかぴか (新しい)

入念な手洗いを行ってから、エプロン、バンダナ、マスクに手袋・・・・

 

 

 

準備が出来たらさぁ始めますよ~~ほっとした顔 手 (チョキ)

 

今日は、↑ こちらの材料を使ってシフォンケーキを作りたいと思います。

フワッフワの美味しいシフォンケーキを皆さんで作りましょうね~目がハート (顔)ムード

先ずは、材料を計量するところから始めます!

お父さんのエプロン姿も、中々サマになっています指でOK

砂糖を計量するお父さんの目は真剣そのもの・・・目ぴかぴか (新しい)

 

お母さんも、砂糖の計量中♪

たまごの白身に混ぜるお砂糖分です♪

 

 

卵白に、お砂糖を少しづつ加えながら、きめの細かいメレンゲを作って行きます♪

 

 

ツノが立つまで泡立てます。

 

 

小麦粉を計量してから、ふるいにかけます。

きめ細かい生地になる様に、二、三回ふるいます。

 

 

こちらのお母さん方は、卵黄に砂糖を入れ混ぜ合わせます台風

白くもったりするまで混ぜて行きます。

メレンゲを潰さないように、丁寧に混ぜて行きます。

 

     

ふわふわのメレンゲが出来ましたので、出来上がりのフワフワシュワシュワ感に期待大(*^_^*)

 

グルグルと混ぜずに、切るようにザックリと混ぜて行きます。

 

シフォン型に流し入れ、後はオーブンにお任せですほっとした顔グッド (上向き矢印)

美味しく焼けるといいですね~~目がハート (顔) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) 

 

 

午後は、チャリティーバザーに向けて小物作りハートたち (複数ハート)

手先の器用なお父さん、お母さん達が熱心に手作りに参加されていますdouble exclamation

 

今回の手作り品は、牛乳パックの空き容器を使用するようです。

何が出来るのかな??

 

お隣同士、仲良く協力し合って小物作りに参加されています。

 

 

定規を使って採寸し、印を付けていきます。

 

 

上手にハサミを使い熟し、牛乳パックをカットしているお母さん。

集中され取り組まれ、手指の巧緻性もUPしますグッド (上向き矢印)

 

 

楽しい会話を弾ませながら、作業する手は休める事無く進める母達・・・

知らず知らずに、脳活性されています。

お話する事で、脳を働かせ、手指を使う事で更に脳活性・・・

脳に良い刺激が促されていますね。

 

 

牛乳パックの次は、和紙をカットしています。

牛乳パックとは異素材で、こっちの方が切りやすいよ~~とお母さん。

集中され、綺麗にしるし通りにカットして下さいました。

 

14周年記念祭に向けたかざりつけ

↑  ↓ 輪飾りも、輪っかを沢山繋いでカラフルに繋がって来ました!

 

今日も、仲間と過ごす楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。

もうそろそろ楽しみしていたおやつTIMEです\(^o^)/

今日のおやつは・・・・そうです黒ハート  午前に手作りしました、抹茶のシフォンケーキです。

 

 

美味しく焼き上がりました\(^o^)/

期待通りのふわっふわで美味しい~~シフォンケーキに皆さん大満足です目がハート (顔)

ショートケーキ 湯のみ 美味しいコーヒーと共にブレイクタイム(^O^)手 (チョキ)

 

 

 

ほっとした顔グッド (上向き矢印) ↑  ↑

こちらの枝豆は、本日 陽だまり農場より届きました~~\(^o^)/

枝から取り、早速茹でて皆さんで召し上がりたいと思います。

どうもありがとうございましたウィンク

 

本日も楽しい時間を仲間と過ごし、美味しいおやつや楽しい時間を共有し大満足の幸望庵の一日は、今日もそろそろお別れのお時間です。

また明日、笑顔でお逢いしましょうね目がハート (顔) ほっとした顔 目がハート (顔) ほっとした顔 

 

 クローバー クローバー クローバー愛の幸望庵でしたクローバー クローバー クローバー 

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る