行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

19.08.28

仲間と楽しく手工芸・・・♪♪


 皆さん こんにちは。 愛の幸望庵です(*^^)♪

暑さもだいぶ落ち着き、秋の気配を感じられる頃となりましたね!

最近では虫の音が、蝉の鳴き声からコオロギ、鈴虫に代わり季節の移ろいを感じます。

 

おはようございます。

朝会では、日付けと曜日、本日の予定の確認を行いました。

もう8月も終わりだね…早いわね~~と口々に仰られ夏を名残り惜しんでいらっしゃいましたたらーっ (汗)

 

今日は、庭師の方が幸望庵のお庭の芝刈や除草作業に来て下さいました。

段々と雨も降り出し、悪天候の中の作業して下さり本当に感謝です!

     

お蔭でまた一段と素敵な庭園となり皆さんの目の保養となりますね目ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

 

 

イキイキはつらつ歌謡体操で身体を動かし、朝会を終えましたら午前の脳トレを始めますよ~~ほっとした顔ぴかぴか (新しい)

 

 

脳活性では、塗り絵が大人気!

今日は、多くの方が塗り絵に取り組まれ どなたも集中され色塗りされていました。

 

取り組む塗り絵は、三者三様!

お母さんは、【曼荼羅塗り絵】

万華鏡のような綺麗な塗り絵にうっとりされながら細部まで拘って塗られていました。

 

9月の花キンモクセイを塗られているお母さん。

キンモクセイのオレンジの花が素敵に塗られ・・・想像しただけで良い香りが漂ってくるようですねぴかぴか (新しい)

 

数字塗り絵に取り組む母・・・

三角形の何かが見えて来ましたね・・・  完成したらどんな絵が出て来るのでしょうぴかぴか (新しい)

 

 

前回の続きの計算問題・・・簡単なようで中々難しいようです。

一問一問 間違えないようにとしっかり解かれていました。

 

 

縁側では、上下肢の筋力アップに励む母達の姿が・・・

 

ボールを使った運動では、指先から落ちないようしっかりと指先の筋力を使い取り組まれていました指でOK

    

ボールを足下に置き、手拍子を打ち鳴らしながらテンポ良く体操されています。

 

    

ボールを使った体操は、皆さんに人気なようです。

笑顔が沢山見られ、イキイキと体操に取り組まれる母達の姿が眩しかったです。

 

    

楽しく取り組む事で、無理なく筋力が強化されて行きますね!

一人ではなかなかできない事も、皆で取り組めば楽しく出来ちゃいますグッド (上向き矢印)

これからも、仲間と楽しく継続して頑張って行きましょうね(^_-)-☆

 

          

 

午後は、手工芸を行います。

外は、小雨がシトシト・・・雨  こんな日は、お部屋の中で心穏やかに手工芸で仲間と楽しい時間を過ごしましょう\(^o^)/

 

円形に切り抜かれたちりめん生地が沢山~~(@_@;)

何が出来るのでしょうか・・・!?

 

丸い生地を手に持ち、チクチクチクチク・・・・

 

皆さん、昔は針仕事を良くやったそうです。

昔話を楽しまれながら、手先を休めずチクチク針を進める母達です。

 

糸は、一本どり?二本どり? どちらで縫ったらいいかしら??

小さな針孔に、目を細めながら糸を通すお母さん。 

 

細かい作業ですが、皆さん集中され頑張っています。

 

  

こちらのお父さん、お母さんはボンドをたっぷりと、そしてはみ出さない様に器用に塗っています。

オヤオヤ何の形???

 

 

 

こちらのお母さんは、ちりめんの生地をハサミを使って器用にカット美容院 (鋏)

丸~く丸く指先を動かしながらカットされています。

 

  

細かい作業だけれど、何個も作っているうちに大分手慣れて来たお母さん♪

笑顔も零れ楽しく縫われています♪

手と目の協調運動や集中力アップ効果も期待出来る手工芸ですが、仲間と楽しく取り組む事により、その効果も更にアップグッド (上向き矢印)

手指の巧緻性もアップし、楽しいひと時を過ごす事が出来ましたね!

沢山の笑顔の一日をありがとうございましたm(__)m

 

  ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) 愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) 

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る