愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > みんな集中!手工芸✌

スタッフ日記

2018年10月16日

みんな集中!手工芸✌

拍手する

こんにちは(#^.^#)

空は暑い雲に覆われて朝からどんよりとしたお天気です曇り

空は曇り空でも、幸望庵にご来庵の皆さんは、明るく晴れやかな笑顔でお越し下さいました\(^o^)/

今日も、笑顔いっぱい楽しい一日を過ごしましょうねほっとした顔ぴかぴか (新しい)

おはようございま~すほっとした顔

今日も、清々しく元気な挨拶で朝会がスタートしました!

今日から新しい利用者様が仲間入りですムード

これから、皆さんと一緒に楽しいお時間を過ごしましょうね(^_-)-☆

宜しくお願いしま~すハートたち (複数ハート)

 

 

ぼけたらあかんの唱和も、大きな声でしっかりと読む事が出来ていました。

 歌謡体操は、上下下肢を動かし元気よく参加されていました走る人

 

 

朝のセレモニーを終えたら頭の体操に取り掛かります鉛筆メモ

 

稲刈り真っ盛りのこの時期にぴったりの塗り絵を行っているお母さん!

稲穂の部分を丁寧にはみ出さないようにと塗られていました。

新米が美味しい時期ですね!

 

お母さんは、季節の暦の色塗りスタートです!

塗り絵なんて、子供時分にやった以来だから綺麗に塗れるかしらぁ・・・exclamation and question

沢山の色の中から、気に入ったお色を探しています。

 

お隣同士会話をしながら、楽しくそれぞれの脳トレに取り組まれています。

女の子たちの昔遊びの塗り絵では、遠い昔を懐かしみ、子供の頃に遊んだ遊びを思い出されながら、細やかに色塗りをされていました。

 

数字塗り絵は、数字毎に色を変え何が浮き出て来るのか楽しみながら取り組まれています。

 

 

 

間違い探しに取り組むお父さん・お母さん・・・

左右の絵を見比べて、ジィ~~目と目を凝らして間違いを探します!

脇目も振らずに計算に集中するお父さん!

答え合わせは100点満点指でOK 流石ですね~~ぴかぴか (新しい)

 

【ワレモコウ】塗り絵カレンダーの完成ですウィンク

御二方とも、とっても綺麗に塗られていますねひらめき

 

 

午後は、手工芸を行います!

各々、それぞれの取り組みで早速集中し頑張っています。

作品展に向けて、それぞれのペースで作品作りに取り組まれています。

刺し子のコースターに取り組み中のお母さんは、スタッフに工程を教わりながら頑張っていました。

 

 

青い折り紙で器用に折り始めたお父さん・・・

何を折っているのかな??

完成したのは、兜でした~~\(^o^)/

お得意のカブトが完成しご満悦の様子です(*^_^*)

お花紙を折り重ね、飾り花を製作中のお父さん・お母さん・・・

紙が中々捲れないわぁ~冷や汗 (顔)と仰いながら、一生懸命に指先を動かされていました。

昔、こういうお花沢山作ったわぁ~~!

懐かしいわ~(^O^)

 

繊細な紙を色毎に重ねて指先で段々に折ったり一枚一枚を破れない様に丁寧に折り上げて行きます。

  

丁寧にそぉ~っとそぉ~っと左右交互に折って行きます。

昔、お花作りをしていたというお母さんも、久し振りの手作業での取り組みに時間を忘れ楽しまれていたようです。

ふわふわひらひらとしたペーパーフラワーの出来上がり♪

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る