愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田

スタッフ日記

2018年08月13日

仲良しCooking♪

拍手する

 

 

こんにちは(#^.^#)

今日からお盆入りですね! 

ご先祖様や先人に、改めて感謝の気持ちで過ごそうと思います。

本日もご来庵ありがとうございます<m(__)m>

今日も朝から、蝉の泣く声が賑やかに聞こえて来ています!

皆さんも、負けずに大きな声で挨拶が出来ていました\(^o^)/

 

歌謡体操も、しっかりと手足を動かし体操です!

夏に負けない身体を作るには、しっかりと体力を付けねば・・・指でOK

 

朝会を終えたら、今日は調理を行います。

早速身支度を整える母達・・・

頭にはバンダナをしっかりと付け、ヤル気満々のお父さん♪

マスクも付けたら準備OK指でOK

きゅうりの皮むきをし、漬物にします♪

大きなキュウリなので中の種を軽く取り除きます。

 

今日は、鶏肉を使ってチキンカレー夏野菜バージョンです!

力の要る鶏肉カットは、お父さんにお任せです(^_-)

 

ピーラーよりも包丁の方が早く剥けるよぉ~と、器用な手捌きで包丁を操るお父さん!

流石のスピードに感心です!

お父さんは、人参だって綺麗にスピーディにカッティング指でOK

見事な手捌きですねぇ~・・・

仲良くキュウリのスライスを行って下さています。

こちらのきゅうりは、マカロニサラダに使用します。

お母さんは、茹でたオクラのカットです。

こちらは、カレーに入れますよ~~♪

茹でたマカロニが冷めたところに、ハムやキュウリ等投入し、味を整えていきます。

 

お隣のお母さんが頃合いを見て、マヨネーズ投入にストップをかけます手 (パー)

いい塩梅に味付けが出来たようです指でOK

カレーの具材炒める姿もさまになっていますね~~指でOK

お父さんは、その昔…大勢の食事を作った経験があるそうで、ん~~納得ですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

お部屋いっぱいに美味しそうなカレーの匂いが広がって来ました\(^o^)/

食欲をそそりますね♪

キュウリも丁度良い味に漬かったようです。

小鉢に等分に盛り分けています。

今日の食後のデザートは、【梨】です。

仲良く二人並んで皮を剥いて下さっています。

 

剥いた梨もお皿に盛って、着々と今日のランチが完成して行きます。

 

皆さんで、仲良く楽しく作り完成した本日のランチ♪

  ↓

レストラン夏野菜カレー

レストランマカロニサラダ

レストラン茄子の煮浸し

レストランキュウリの漬物

レストラン

レストラン具沢山味噌汁

 

どれも美味しく出来ました\(^o^)/

 

 

午後は、チャリティバザーに向けての準備を行います。

着々と進めて参りましたが、いよいよラストスパートダッシュ (走り出すさま)に差し掛かって来たようです。

愛の幸望庵の皆さんご紹介の welcome board作り・・・

皆さんの飛び切りのスマイルカメラを一枚づつ丁寧に枠に沿って切り取ります美容院 (鋏)

切り取ったsmileカメラを✿型取りした紙の中に貼り付けます。

下書きした枠に沿って丁寧にハサミを入れていきます美容院 (鋏)

この人も良い顔して写ってるねぇ~ハートたち (複数ハート)

私この人知ってるわ!  

会話を楽しみながら取り組まれています(^O^)

welcomeボードに貼る皆さんの笑顔が一つづつ増えて来ましたね目がハート (顔)

 

こちらでは、pop作り・・・

商品と値段が書かれたpopを、ご来場下さる皆さんの目に留まりやすいカラーでカラフルに、色塗りを行って下さっています。

全体の色のバランスを見ながら、色選びにも余念がないお母さん♪

大丈夫!綺麗に塗れていますよぉ~~指でOK

髪飾りを、カギ編みで器用に作るお母さん♪

完成した作品を綺麗に袋詰めし、次々に売り物へと変化して行きます。

いくらで売れるかな?  買ってくれるといいな♪

皆さんの様々な思いが馳せます。

 

チャリティバザーまであと二週間です♪

皆さんで、仲良く楽しく取り組んで復興支援の一助に繋がればと思います(^_^)/~

  今日笑顔の一日をありがとうございました(#^.^#)

   さくらんぼ愛の幸望庵でしたさくらんぼ

 

 

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る