愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 風情ある折り紙作品 >゜))))彡

スタッフ日記

2018年08月07日

風情ある折り紙作品 >゜))))彡

拍手する

こんにちは(#^.^#)

本日も、お足元の悪い中のご来庵誠にありがとうございます<m(__)m>

今日は、可愛らしいちびっ子がお出迎え・・・

車から降りるなり、目を細めちびっ子に目をやる母ほっとした顔

気持ちが和みますね(*^_^*) 

朝会でも、元気に挨拶してくれました!(^^)!

皆さんも負けずに大きな声で挨拶です\(^o^)/

今日は、8月7日【立秋】ですね。

暦の上ではもう秋です!

今年は、記録的な暑さが続いており、40℃超えの日もありましたねたらーっ (汗)

今日は、秋の涼しさを感じる気温の一日でした。  

朝会では、日付けと曜日、今日の予定の確認を行い、

毎朝のルーティーンを順を追って取り組み中♪

 歌謡体操では、【上を向いて歩こう~】の曲に合わせて

ポンポンを使用して、楽しく身体を動かしましたひらめき走る人ひらめき

 

 

朝会終了後は、それぞれの脳トレに取り掛かります!

 

カレンダー塗り絵や、季節の塗り絵、想像・判断力問題等に取り組まれ、皆さん集中されています。

 

数字塗り絵を始めたお母さん、1番の水色から塗り始め、数字の【1】を探しながら綺麗にはみ出さない様にと集中されていましたアート

【葛】ってどんな色の花なんだろう??

 何色で塗ろうかしら??

 悩みながら葉っぱや茎から先に塗っていました。

季節を感じる、暦の塗り絵・・・・

季節の風物詩で風情を感じながら、心穏やかに取り組まれていました。

 

お昼休み・・・・

ひだまり農園から大量のきゅうりが届きました~~\(^o^)/

どうもありがとうございます<m(__)m>

 

沢山のきゅうりと大きさにお母さん、ビックリ(@_@;)

手に取り記念に一枚カメラ

なにして食べようかしらね!?

 

 

午後は、【折り紙】を行います。

今日は、《金魚》を折りますよぉ~~!

1人二枚づつ、折り紙を配ります♪

大きさの違う二色の折り紙を各々に配ります。

私もピンクが良いわぁ~黒ハート

 

配られた折り紙を手に、一生懸命に折られています。

角と角を合わせて綺麗に折って下さいね~(^_-)

男はこういうのは苦手だよ~と仰る父達も、器用に折り紙を操っていました。

皆さん、指導のスタッフの説明を真剣に聞き入っています耳手 (パー)

配られた二枚を、同じ工程で同時に折って行きます!

さっき教えてもらったばかりなのにもう忘れちゃったよぉ~~あせあせ (飛び散る汗)とお父さん。

でも大丈夫・・・指でOK  何度でも教えちゃいますよぉ~~指でOK

 

折り紙は段々と形を変え、金魚の形へと変化して行きます。

 

 

これで良かったかしらね!?

お隣同士、工程の確認です。   大丈夫です! 合ってますよぉ~~指でOK

工程を思い出しながら、二枚の折り紙を順を追って折っています。

 

皆さん、手指を使って真剣に取り組まれています。脳が刺激され頭の体操にもなりますね!

角や辺を重ね合わせる注意力や、平面と立体の空間認識能力も鍛えられます。

尾の部分には、ハサミを入れる箇所もありリハビリには持って来いの工程指でOK

 

 

完成すると、皆さん笑顔で記念撮影ほっとした顔手 (チョキ)

完成した金魚さん達が、金魚鉢の中に入れられ可愛らしく完成しましたハートたち (複数ハート)

金魚鉢の中で、個性が光って泳いでいます魚

色の選択、貼り方の工夫等々で、皆さんの個性が光る素敵な作品に仕上がりました

\(^o^)/

 

 

夏らしい、風流を感じる作品ですね♪

是非、ご自宅で飾って見て下さいね(^_-)

 

楽しみながら取り組まれ、完成する事で達成感を得る事が出来、充実のレクリエーションのお時間を満喫しました\(^o^)/

 

今日は、ここの所の厳しい暑さから多少落ち着いた気温の一日となりましたが、油断は禁物です危険・警告 (!)

体調等崩されません様、気を付けて過ごして下さいね(^_-)-☆

 さくらんぼ愛の幸望庵でしたさくらんぼ

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る