愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 七夕飾り製作・・・・☆彡

スタッフ日記

2018年07月04日

七夕飾り製作・・・・☆彡

拍手する

 

こんにちはほっとした顔

朝はどんよりとして、雨もぱらつくお天気でのスタートでしたが、午後には晴れ間が出て明るくなって来ました晴れ

幸望庵の皆さんも、明るく元気にご来庵下さいました\(^o^)/

さぁ、本日も楽しい一日を過ごしましょうね(^_-)-☆

朝会スタートですウィンク手 (パー)

日付けと曜日の確認!

今日は何月何日ですかぁ~~??

あら? 6月と言っているお母さん・・・もう7月ですよぉ~!

【ぼけたらあかん】 しっかり唱和に取り組んでいますキスマーク

口腔体操のあいうべ~~あっかんべー

毎日しっかり取り組みます指でOK

あいうべ~の口の動きは、口の周囲の筋肉を鍛えます。

【べ~~】と舌を出す事により、舌の筋肉も鍛えられ、舌を正しい位置に引き上げますグッド (上向き矢印)

大きな口を開け、ゆっくりと・・・そして思い切り舌を出しますわーい (嬉しい顔)

舌を出さないと、効果が反映されませんので、しっかりと取り組みましょうね(^_-)

歌謡体操では、なるべく立位での参加でお願いしますね!

これもそれもご自分の為・・・ですからねexclamation

自主的に広い所へと移動して行き、身体を動かし参加する方々・・・

流石ですぴかぴか (新しい)

 

 

少し緊張気味にヘルスメーターに乗るお父さん・・・

何キロかなぁ??

月初は、毎月体重測定を行います。

先月と変わりない体重にホッとするお父さん。

暑い夏を乗り切るには、体力を付ける事も必須!

適度に汗もかいて、本格的な夏の到来前にしっかりと体力をつけましょうね!

ボールを使っての体操は、楽しみながら意欲的に取り組まれています走る人

 

こちらでは、今月の暦作り・・・・

下絵の選択に悩んでいる様子です。

 

どれにしようか迷っちゃうね~~がく〜 (落胆した顔)exclamation and question

暑中見舞いの塗り絵カレンダーに取り組まれているお母さん。

今は、暑中見舞いハガキなんてメッキリ出さなくなったわ~とお話されていました。

そうね、そういう頃よね!  流石、季節の暦!  風流を感じますね。

 

 

7月のカレンダー! 水蓮が綺麗に塗り上げられましたね♪

 

蓮の花は、夏に見頃を迎えます。

行田の市の花である古代蓮も、咲き誇っているようです。

 

お父さんの素敵なスマイルも頂きました\(^o^)/るんるん (音符)

 

今日も、お庭の向日葵が元気に咲いています✿

そして、向日葵の傍をトンボが飛んでいました。

トンボと言うと、秋の風物詩のようなイメージですが、なにトンボなのでしょうね!?

 

午後は、手工芸のお時間です時計

今週末は、七夕と言う事もあり七夕飾りの製作に取り掛かっています。

 

綺麗な柄の紙を丁寧にハサミを入れているお母さん達・・・

何が出来るのでしょう??

四角く切った紙を三角に折り、折り目を交互にハサミを入れていっています美容院 (鋏)・・・美容院 (鋏)

 

スタッフのレクチャーを受けながら、真剣に聴き入るお母さん!

 

明るい陽の差す縁側へと移動して、本気モードのお母さん!

丁寧に点線に沿って、ハサミを入れています美容院 (鋏)・・・美容院 (鋏)・・・美容院 (鋏)

 

型紙に沿って、葉っぱを切り抜くお母さん!

細かい部分にも器用な指使いで、上手に切られています。

 

吹き流しが出来ました(#^.^#)

 

お父さんは、輪飾りを鎖状に沢山繋いで行っています。

色の組み合わせも、お父さんのセンスが光りますぴかぴか (新しい)

 

網かざりも出来ました指でOK

次回は、竹に吊るして飾りましょうね

 

今日のおやつは、メロンシャーベットクローバー

ミントは、愛で自生のハーブを採取♪

メロンは、生のメロンをたっぷり使いシャーベットにしました。

カリウム、カロテン、ビタミンC、食物繊維豊富ですよ~~(#^.^#)

また、ミネラル、ビタミンもたっぷりです。まさに夏に持って来いですね(*^^)v

 

今日も、外は茹だるような暑さ冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

幸望庵内では、室温管理され水分摂取も小まめに行っております。

ご自宅でも、熱中症に気を付け、明日も笑顔でお逢いしましょうハートたち (複数ハート)

 

 ぴかぴか (新しい)愛の幸望庵でしたぴかぴか (新しい)

 

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る