行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-501-0881TEL

    幸せの幸望庵 - 熊谷店

ブログ

ブログ

17.06.21

素敵な朝顔のちぎり絵


こんにちは(*^_^*)

幸せの幸望庵です(*^^)v本日も御来庵頂きありがとうございます<m(__)m>

昨日の暑さとは打って変わって、今日は肌寒い一日となりましたね

今日は、【夏至】となっておりますが、朝から冷たい雨が降っています

体調崩さないよう気を付けていきましょうね!

では、今日も一日元気に始めて行きましょう(^_-)-☆

  

【ぼけたらあかん】 今日も大きな声で唱和して下さっています。

今日も、しっかりと【あいうべ~~~体操!】

今日も30回取り組みましょうね(^_^;)

朝は、やっぱりラジオ体操ですね

今日は、ラジオ体操第一、第二続けて頑張りました

  

立てる方は、立位にてしっかりと取り組めていましたね!

幸せ合唱隊による、【夏の思い出】の合唱は、今日も綺麗な歌声がホールに響き渡り空気も綺麗に洗われたようなトーンでしたね

手拍子を打ちながら歌っているお母さんもいらっしゃいます♪

  

 

朝会も、滞りなく終えた所で本日午前のレクリエーションを行いたいと思います。

今日は【ちぎり絵】に取り組みます。

 

朝顔の下絵に、自分の好きな色の紙を千切って、貼り付けて行きます。

折り紙は、ご自分の好きな色を選択して頂きます。

決まりはないので、好きな色をご自分のお好みに合わせて選んで下さいね(^_^;)

色とりどりの折り紙を前に、皆さん何色にしようか悩み中です

好きな色を選んで頂き、早速ちぎり絵に取り掛かりました!

 

    

折り紙を、細かくちぎってちぎって夢中になって取り組んでいます。

     

皆さん、それぞれに鮮やかな色の折り紙を選んで、綺麗な朝顔が咲きはじめて来ました✿

こちらのお母さんは、葉っぱから取り掛かっているようですね(*^_^*)

ラベンダー色や、濃いピンクや薄いピンク、青や水色・・・様々な朝顔が咲き始めました!

続きは、また次回取り組みましょうね・・・完成が楽しみですね♪

 

今日は、紫陽花にはお似合いの雨模様・・・

雨粒がかかって、より輝きを増した紫陽花です・・・

夏椿(沙羅)も可憐に咲いています。

夏の朝に咲き、夕方には散ってしまう儚く白い花・・・

雨に濡れて残念ですね

   

 

午後も、あいうべ~体操、歌謡体操しっかりと取り組みましたよ~~!

  

では、午後のメニュー【チューブトレーニング】を行います。

ゴムバンドを使って、皆さんで仲良く楽しく体操しましょう\(^o^)/

先ず、体操出来る位の席幅を取りましょう!

お隣さんとぶつからない様にお願いします(^_-)

ゴムバンドを、両手に持ち、胸の前で肩幅程度の長さで持ちます。

息を吐きながら伸ばし、吸いながら戻します。

   

呼吸を合わせながらゆっくりと、行いましょう。

上腕と大胸筋を鍛えています。

その他、ゴムバンドを使った体操を数種行った後、ストレッチを行ったりしながら全身のリラックス運動を行いながら、身体を解しました。

  

 

今日も、楽しく穏やかな時間を共に過ごしあっという間の一日でしたね

外は、まだ冷たい空気で、冷たい雨がシトシトと降っています

明日は、また気温も上がり暑くなる予報となっております。

寒暖差が激しい毎日ですので、体調管理に気を付けて下さいね(^_-)-☆

 

幸せの幸望庵でした


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る