
こんにちは(*^_^*)
今日も朝から元気いっぱいです\(^o^)/
明るく にこやかな挨拶から朝会が始まりました![]()

ぼけたらあかん・・・・良い事が書いてあるね~~![]()
しっかりと一語一句 目を追って唱和されています。


あいうべ~体操も 毎日しっかり取り組んでいます。
まだまだインフルエンザも流行しているそうです![]()
口腔体操も抜かりなく、しっかりと毎日30回を目標に頑張りますよ![]()

「この世の花」の曲に合わせて、歌謡体操で身体を動かします。

気持ち良さそうに、歌いながら取り組んでいます。

「故郷」の合唱では、皆さんの澄んだ歌声がホールに響いて心地よいですね~・・・![]()
午前は、おやつ作り&お味噌汁作りを行います![]()

↑
まずは、お味噌汁の具材の長ネギの皮むき・・・
沢山剝いていたら、目に沁みて来たわぁ~![]()

ホールには、味噌汁作りの用意と、おやつ作りの材料が揃えられています!

じゃがいもを柔らかく茹でて、潰します。

??? これは???味噌汁に入れるのかしらぁ~??
いやいや、ジャガイモは、おやつ作りに使いますよ(^_-)

交代しながら、ジャガイモ潰し頑張っています!


こちらでは、味噌汁作りの具材が切り揃えられ、ちゃくちゃくと煮立ったお鍋の中へ投入されていきます!

最後に、お味噌を溶き入れ、おふくろの味の(^。^)出来上がり♪

ホールでは、ジャガイモをマッシュして片栗粉を混ぜて、丸く形を整えます。
どうやら今日は、芋餅を作っているようですね・・・![]()

形が整えられた物をホットプレートで焼いて行きます。

焼けたかな??

両面に綺麗な焼き色がついたら完成で~す![]()
おやつの時間が楽しみですね(^_-)-☆

今日は、お天気も良いので、午後の歌謡体操の後に幸望庵の近くを皆さんでお散歩して来ました![]()
![]()


みんな揃って、テクテク
テクテク
お散歩です。


途中、綺麗なお花を発見して記念撮影![]()
他所のお宅の前でしたが、ちょっと失礼して…![]()



まぁ、綺麗
これも綺麗ね~![]()

何気ないお花だけれど、私たちの心を癒してくれますね~~![]()

周辺を一回りお散歩して、庵のお庭に戻って来ました(*^_^*)

お天気も良いから、たまにはお散歩も気持ちがいいわよね![]()
![]()

庵のお庭に生えて来たタケノコ掘りも 皆で行いました。

ほら見てぇ~
こんなちっちゃいタケノコ採ったのぉ~~♪
可愛いでしょ~
力仕事は任せて
・・・とこちらのお母さん・・・
ここ掘れワンワンと誘われるかのようにあっちを掘ったり、こっちを掘ったり・・・

↑
スタッフと力を合わせて共同作業・・・
大きなタケノコが採れたようです\(^o^)/
↓


採れたタケノコを囲んで、皮を剥きながら女子会の様に、ワイワイガヤガヤ(*^^)v

何して食べたらいいかしらね~~
やっぱり筍ご飯かしらね♪

たまには、お庭に出て外の空気を吸いながら、楽しくおしゃべりもいいものね![]()
お天道様の下、自然と笑顔が零れます。

今後も、お天気の良い日はお日様をたっくさん浴びながら、お散歩に出掛けてみましょうね(^_-)
お部屋に戻ったら、午前に作った【芋餅】でお茶の時間に致しましょう~(*^^)v
本日も御来庵ありがとうございました<m(__)m>
また明日、笑顔の皆さんにお逢い出来るのを楽しみにしていますね(^_-)-☆
幸せの幸望庵でした![]()