幸せの幸望庵(熊谷店)デイサービス 熊谷
HOME > 幸せの幸望庵(熊谷店) > スタッフ日記 > 春を感じる桜のスイーツ✿

スタッフ日記

2017年03月23日

春を感じる桜のスイーツ✿

拍手する

こんにちは(*^_^*)

今日は、陽射しも暖かく穏やかな陽気の一日でしたね♪

お天道様が出ていると何だか嬉しいですね\(^o^)/

今日も、元気な皆さんの笑顔に癒されながら、朝会が始まりました~

おはようございま~す  あいさつも元気いっぱいです

 

あいうべ~体操は、毎日欠かさず行っています!

これからの季節は花粉症に効果を発揮しますでしょうか??

様々な効果が期待出来る口腔体操ですので、引き続き毎日頑張って取り組んで行きましょうね!

ぼけたらあかんの唱和・・・

大きく揃った声での唱和は気持ちがいいですね!

ラジオ体操第一!  長野信一さんの声に合わせてメキメキ身体を動かします

朝会の最後はこれで決まり

そう・・・幸せ合唱団で歌う 「故郷」です・・・

母達の綺麗な歌声が幸望庵いっぱいに広がっています

 

朝会を一通り終えました所で、午前のレクリエーションを開始したいと思います(^_-)

今日は、「和のスイーツ作り」を行いますよぉ~~☝

まずは、身支度から整えて行きたい思います。

テーブルにパステルカラーのテーブルクロスを掛けてから始めます。

春色ですね

さぁ、始まりました!

桜の花の塩漬けを塩を洗い落とします。

 

 

チョコレートを細かく砕いています。

    

計量したお水を鍋に入れ、火に掛けます。

寒天を溶かし入れ、そこに餡子を入れ混ぜます。

餡子が混ざりましたら、火から降ろして砕いたチョコレートを混ぜて溶かして行きます。

チョコレートが溶かし切りましたら、型に流し入れ粗熱が取れたら冷蔵庫に一時保管・・・・

 

再度、鍋に計量した水を入れ、かんてん、砂糖を溶かし火に掛け食紅少々を入れ薄っすらと色付けします。

冷蔵庫から、先程冷やしたものを出して来て、桜の花をトッピングして行きます。

その上から、透明の寒天液を流し入れます。

 

さぁ、後はおやつの時間を待つのみです

楽しみですね~

 

 

今日はお外も暖かいので、お庭をちょっとだけ散策・・・

お庭には、可愛らしい花々が誇らしげに咲き誇っています✿

 

庭の片隅にひっそりと・・・でもしっかりと赤く色付いて、皆さんの心を惹きつけます。

ハクレンの花が枝にびっしりと咲いています。

白い花が素敵に見る人の心を癒して下さっています。

こちらは、三州の木・・・

他にも、あれやこれやと沢山の花が咲いていますよ!

是非、遊びに居らして下さいね(^_-)-☆

 

     

 

 

午後は、三州の木の歌を皆さんで歌いました。

ひえつき節という歌だそうです!

皆さん、良く知っていらっしゃいますね・・・

歌の後、本日二回目のあいうべ~体操!

   

歌謡体操も、イキイキと行っています。

お花のパワーも頂き、更にパワーアップですね

 

本日の午後は、健康体操の日です。

様々な体操を行います。

皆さん、マイペースで構いません、ゆっくりゆったりとした気分で取り組んでみて下さいね(^o^)

手指の体操

 

右手、左手 1.2.3.

次は、下肢の体操・・・

踵の上げ下ろしやつま先を動かしストレッチを行います。

右足、左足、交互に上げさげ1.2.1.2

 

右肘、左ひざ

左ひじ、右膝 交互にタッチでテンポよく・・・

リズミカルに皆さんのテンポが揃って、だんだんと楽しくなって来ましたね!

色々な健康体操に楽しく取り組みました♪

何だか、身体が軽やかになった様な気がするわ~~と言う声が聞こえて来ましたよ(^_-)

頑張った後は、美味しいおやつの時間・・・

今日は、午前に手作りしました。和スイーツ・・・

    

桜の開花に先駆けて、春色のスイーツを作りました。

見た目にも、春を感じるスイーツですね♪

 

  今日も沢山の笑顔の幸せの幸房庵でした。

  また明日も、皆さんの笑顔に逢えるのを楽しみにしています

 

 幸せの幸望庵でした


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る