行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-501-0881TEL

    幸せの幸望庵 - 熊谷店

ブログ

ブログ

17.03.13

甘~いチョコレート♡


こんにちは(*^_^*)

今週も始まりました!

生憎の曇り空の週明けで、季節が足踏み状態で寒の戻りとなりそうです

暖かい春が待ち遠しですね。

午後には雨も降り出すような予報となっているようですが、乾燥した空気が続いていますので、少しのお湿りはあってもいいかもしれないですね。

では、今週も元気に始めて行きましょう\(^o^)/

恒例の朝会が始まりました!

順を追って穏やかに進められて行きます。

手足を伸ばしての健康体操は、皆さんしっかりと取り組まれ頑張っています。

そう、ご自分の為ですもんね・・・

  

故郷の合唱も、いつものように大きな声でお腹の底から声を出されてとっても良い声が出ていましたよ~~

 

では、本日 午前のレクリエーションを始めて行きたいと思います。

今日は、「洋のスイーツ作り♪」

エプロン、マスク、着々と身支度をされています。

手袋着けて準備は

さぁ 始めましょう

  

チョコレートを細かく砕いています。  砕いたチョコレートを湯煎で溶かして行きます。

 

こちらでは、卵の殻割り・・・ 殻も入ってしまわない様に慎重にね(^_-)

 

溶かしバターに砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜて行きます。

それぞれの工程を皆さん、協力し合って仲良く楽しく取り組まれています

 

小麦粉を篩いながら混ぜて行き、生地を作って行きます。

その中に、湯煎で溶かしたチョコレートをゆっくりと流し入れ混ぜて行きます。

あっという間にチョコレート生地の完成

後は、これを天板に流し入れ焼くだけ・・・

オーブンは、すでに170度に温められ焼く準備はです

生地を庫内に入れたらスタートボタンをポンッ

後は、焼き上がるのを待つだけです♪ わ~い  おやつの時間が楽しみですね

 

 

午後の始まりは身体を動かし歌謡体操からのスタートです

    

 歌を唄いながら、身体を動かし楽しく取り組んでいます♪

    

あいうべ~体操も忘れてはいけません・・・

本日二回目、合計20回取り組みました! 残り10回で一日の目標回数クリアです

 

では、午後のレクリエーションを始めますよぉ~!

今日の午後は「下肢筋力アップ

今日は、椅子に座ったまま無理なく取り組みます。

数を数えながら、右足を上げ、膝を伸ばします。

足を変え、左足も同様に膝を伸ばしてゆっくりと上げて行き、数を数えながらゆっくり戻して行きます。

両足を床に付け、ゆっくりと数を数えながら両足の踵を上げて行きます。

1.2.3.4.数を数えながら、ゆっくりと戻して行きます。

次は、『両足を開いて両手を右膝に置きます。しこを踏むようなイメージで右足の裏を床に押し付けます。 両手を左足に置き、同じように左足の裏を床に押し付けて行きます。

両足を揃えて、踵の上げ下ろし・・・1.2.1.2.

おや? 今度はボールを膝の間に挟み太腿の筋力アップ

 

次は、両手の力でギューーッとボールを潰して行き、握力アップ

最後に、両手にボールを持ち上下に上げ下げ

腕の体操頑張りました

体操を頑張った後には、美味しいご褒美が待っています

午前中に手作りしました、チョコレートケーキでお茶の時間に致しましょう(^_-)-☆

             

しっとりあま~いチョコレートケーキ♪ と~っても美味しく完成しました!

紅茶や、コーヒー・・・好みのお飲み物と一緒に美味しく頂きました(*^^)v

皆さん、美味しかった~と満面の笑みを浮かべながら完食されていました。

 

 本日も御来庵ありがとうございました。

また明日、笑顔の皆さんとお逢い出来るのを楽しみにしております。

  またあした~~

 

 幸せの幸望庵でした


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る