幸せの幸望庵(熊谷店)デイサービス 熊谷
HOME > 幸せの幸望庵(熊谷店) > スタッフ日記 > 美味しいドーナツ作りとストレッチ!

スタッフ日記

2017年03月10日

美味しいドーナツ作りとストレッチ!

拍手する

こんにちは(*^_^*)

今日は、青空が主役となった気持ちのいいお天気の一日でした。

お天道様が出ていると気分もいいですよね♪

今日も、元気よく始めて行きますよ~

朝会が、いつものように穏やかに始まりました。

あいうべ~~  今日も30回目標に頑張りましょうね!

ぼけたらあかん・・・今日もホールいっぱいに元気な声が響いています。

今日の朝の体操は、歌謡体操です。

テレビから流れる曲に合わせて、気持ち良さそうに手足を動かし体操に取組まれています。

楽しく取り組まれ、皆さんの笑顔がこぼれ、お部屋いっぱいに掛け声も聞こえて来ました。

笑顔で取り組む体操は、自然と身体が動かされて気持ちがいいですよね~~

  

今日も、幸せ合唱団の綺麗な歌声がホールに響いています♪

曲名は「故郷」 毎日歌い込んでいますので皆さんとっても上手です

歌で声を慣らしたところで、早速今日のレクリエーションに取り掛かりたいと思います。

今日のレクリエーションは、「ドーナッツ作り&お味噌汁作り」です。

今日のお味噌汁には、どんな具材が投入されるのでしょうか?

長ネギ、青梗菜が見えて来ました。

こちらでは、ドーナッツ作りが着々と進められて行っています。

ホットケーキミックスに、お豆腐を混ぜ合わせ捏ねて行きます。

仲良く協力しながら捏ね捏ね・・・

もっちもちの生地が出来たようです

 

一方、味噌汁作りの方でも、綺麗に切り揃えられた長ネギや青梗菜が、熱い鍋の中に入れられて行きます。

   

お味噌汁には、水菜も入れられ具だくさんのお味噌汁になるようです・・・

ドーナッツの生地を丸める作業を皆さんでワイワイ楽しそうに行っています♪

いざフライヤーに投入です\(^o^)/

高温に温められた油の中にポチャン(*^^)v

お部屋は、あま~く美味しそうな香りでいっぱいです

ドーナツは 丸くてかわいらしい形に揚げられてコロコロしています

お味噌汁の仕上げには、何やら不思議なものが・・・???

岩手名物のせんべい汁の様です。

ちぎって入れている、このせんべいは岩手の名物南部せんべいです。

岩手の郷土料理として親しまれている せんべい汁と言うもので皆さんも興味津々

食べると独特の食感でとっても美味なんです

 

ドーナツもコロコロ沢山の量が出来上がって来たようです。

おやつの時間が楽しみですね(^_-)-☆

   

 

午後の歌謡体操も、皆さん張り切って立位にてしっかり取り組まれていますよぉ~~

音楽に合わせて身体を動かすって、本当に楽しいんです(*^_^*)

自然と笑顔での取り組みとなっています。

歌謡体操で、身体を慣らしたところで、本日の午後のレクリエーションを行って行きたいと思います。

今日は、「ストレッチ」を無理なく楽しく取り組みます、

椅子に座ったまま出来るストレッチですので、皆さんゆっくりマイペースに頑張りましょうね(^_-)

楽しいお話しも交えながら、楽しく取り組んでおります。

楽しいと、知らず知らずに取り組む事が出来、効果もメキメキ・・・

上肢もしっかりストレッチ、身体をしなやかにすることはとっても重要です。

血液循環を良くしたり、転倒予防に役だったり、何より若さを保つって言うからヤル気もアップしちゃいますよね~~

 

笑いも沢山!

笑顔で楽しく行えることはとってもいいことですよね~(*^_^*)

お腹を抱えるほど笑いが起こっているこの風景・・・

何がそんなに楽しいのでしょうね???

笑う門に福来たる・・・

今日も、笑顔がたっくさん溢れてホッカホカムードの幸せの幸望庵でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎて行きますね。

また明日、笑顔のご来庵お待ちしておりますね(^_-)-☆

  幸せの幸望庵でした


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る