幸せの幸望庵(熊谷店)デイサービス 熊谷

スタッフ日記

2017年01月19日

鬼の壁飾り(*^_^*)

拍手する

こんにちは(*^_^*)

本日も元気に御来庵ありがとうございます

明日は、関東地方にも雪を降らせる南岸低気圧がやって来るそうです。

寒いのは嫌ですね~~(T_T)

雪が降らない事を祈りたいと思います。

さぁ、今日も元気に朝会を始めて行きましょう\(^o^)/

恒例の「あいうべ~体操」での免疫力アップ

インフルエンザやノロウィルス等に罹る方はまだ居らず、効果は確実に出ているようですね!?

「ぼけたらあかん」 皆さんの揃った声での唱和は聞いていてとっても気持ちがいいですね!

今日は、全員立位にて体操頑張っていましたよ~

寒い冬こそ、身体を動かし頑張りましょう~

   

本日は、「手工芸」の一日となります。

↑ 材料はこちら・・・

 鬼のようなお顔が見えますね~~

そうです、今日は一足先に二月の行事である、節分の壁飾りの製作を行います。

 

まずは、パーツをハサミでチョキチョキ切って行きます

お顔になる部分だから、切り落とさない様に慎重にお願いしますね(^_-)

切るパーツは沢山あります。

皆さん、指先を器用に使って頑張っています。

鬼のお顔の輪郭が切り抜かれましたね!

分からなくなったら、お助け隊が直ぐに駆け付けてくれますよぉ~~(^_^)v

午前の作業はこの辺まで・・・

続きは、午後また頑張りましょうね(^_-)-☆

 

 

昼食を摂り終え、仲間との楽しい会話等で過ごされた昼休みも終わり、午後のレクリエーションが始まります。

本日二回目のあいうべ~体操の後、歌謡体操をリズミカルに行い午後レクの準備は万端です

  

早速 続きの作業から始めて行きましょう(^_-)-☆

綺麗な模様の紙を、白画用紙の周りに貼り付けます。

 

丁寧に、慎重に糊付けされていますね(*^^)v

黒色の紙を鬼の顔の形に切り抜いた物の中に、赤色の紙を貼ります。

今日作るのは、赤鬼さんのようですね(^。^)

切り揃えた、お顔のパーツを赤い顔の上に乗せて行きます。

皆さん、おんなじパーツなのに???

何故だか、色々な表情が出来上がって来ているようですね。

 

   

 

皆さん、まるで福笑いでもしているかのような!?

楽しい顔作りが行われ、ホールいっぱいに笑い声が響いていました。

あれこれ、考えながら美顔に整えられたところで、糊付けし白目を入れて、

鬼は~外!  福は内! の文字の入った札を付けたら完成で~す

 

花模様も貼ったりして、オシャレ度アップ

素敵な壁飾りになりましたね♡

少し怒ったようなお顔や、困り顔の鬼さん・・・

優しそうな鬼さん、たれ目の鬼さん・・・

色んな表情で、十人十色の素敵な作品が出来上がりましたね!

御自宅で是非 飾って下さいね(^_-)-☆

 

 

 

  

 

冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が流れ込んで来るようですので、風邪をひかないよう お身体を大事にし、暖かくしてお過ごし下さい(*^_^*)

幸せの幸望庵でした


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る