行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-501-0881TEL

    幸せの幸望庵 - 熊谷店

ブログ

ブログ

23.12.05

お正月飾り作り♬


おはようございます。

幸せの幸望庵です。

今日は、手工芸の日です。

少し早いですが、新年に向けてお正月飾りを作って行きたいと思います。

見本は、お花紙でお花を使ってありますが、

本日はお正月らしく色紙で椿の花にアレンジして作って行きたいと思いますexclamation

完成品が楽しみですねわーい (嬉しい顔)

まずは、椿のお花作りから始めましょうグッド (上向き矢印)

折り紙を四分の1に切り、三角に折り、端の斜め上に折ります。

赤色が3枚、白色が6枚すべて同じ形に折りましょう。

紅白で縁起がいいですね目がハート (顔)

皆さん、集中して行っています指でOK指でOK指でOK

次に椿の花芯を作りますね。

ハサミで細かく切っていきますよ~✂

指を切らない様に気をつけて切りましょう。

母は、頭を使って二枚に重ねてカットしています。

次は、花びらを作りますよ。

ペンで印を付けてカットして行きましょう。

広げてみると、6枚の花びらの椿の花が出来ましたね。

3枚づつ花びらを重ね、中央に花芯を付けたら

椿の花の完成で~するんるん (音符)

では、土台となる扇を色画用紙で作ります。

ジャバラ折りに折っていきます。

2本を中心でで折り曲げて両面テープで貼りつけると…

扇子のような綺麗な扇形ができました指でOK

では、皆さんの個性でパーツをボンドで付けていきましょうグッド (上向き矢印)

ボンドでつくのが待ち遠しい母です。

『お正月に飾れるね』

最後に椿の葉を付けたら…

お正月飾りの完成で~す🙌

とっても素敵な作品ができましたねexclamation

皆さん、作品の出来栄えにご満悦の笑顔を見せてくれましたハートたち (複数ハート)

是非、お家に飾って新年をお迎えください。

本日、オーナーから嬉しい差し入れがありましたるんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

群馬県沼田産の『めいげつ』…と言う銘柄のリンゴだそうですexclamation

幻のリンゴとも呼ばれているそうですexclamation

早速、皆さんでおやつに頂きましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

密がたっぷり入って、酸味もなくとても甘くて美味しいリンゴと

皆さんが絶賛していました。

オーナーの心使いに感謝ですねわーい (嬉しい顔)

 

クローバー幸せの幸望庵でしたクローバー


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る