行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-501-0881TEL

    幸せの幸望庵 - 熊谷店

ブログ

ブログ

23.04.05

楽しいトランプ


おはようございますexclamation

熊谷市下奈良にある幸せの幸望庵です双子座

今日も朝からあったかな日です。

父や母達が元気にご来庵です。

毎朝のルーティン「ぼけたらあかん」を唱和していきましょう本

父や母達に季節感を感じて頂けるよう童謡を歌って頂きます。

タオル体操を行って行きます。

タオル体操を行うことで上腕筋の筋力維持に繋がります。

そして、肩こり予防になるそうです。

無理をしないように声掛けしながら行います。

無理されないよう声掛けしますが、幸せの父や母達は元気です。

午後はトランプで、ババ抜きの代わりにジジ抜きを行いましたexclamation

ジョーカーの代わりに、違うカードを1枚抜いて、最後に1枚残ったカードが

ジジ抜きのカードになりますダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

それでは2組に分かれて始めましょうグッド (上向き矢印)

 

揃ったカードを捨てていきます。

どのカードがジジぃか誰も分かりませんdouble exclamation

ドキドキ感を味わいながら、ゲームは進んでいきます。

「そこがいいよー」

「うーーん。怪しいなぁ~」

「大丈夫だよぉー。間違いないよぉ。」

 

 

「やった~~~あ。一番」

何とか、一番上がりを勝ち取った母は、嬉しいと言ってました。

 

次は、神経衰弱を行いました。

めくった場所・数字を覚えてなければならない、高難度のゲームです。

めくった数字があっていれば貰える。

最後にトランプを沢山持っている人の勝ちです。

他の人がめくったカードを見て覚えていないといけないので、よそ見はしていられません。

勝負は真剣です。

一回目でカードが揃ったら、もう一回カードを引くことが出来ます。

父は気合いが入って立ち上がりました。

幸せの幸望庵 最高齢の母も、皆さんと一緒にトランプを楽しんでいます。

「こんな事、家でやった事がないから・・・」と

「農家に嫁として来てから、がむしゃらに働き遊ぶことなく過ごしてきたんです。

楽しいです。皆さんと一緒にゲームが出来る幸せが・・」と話されていました。

これからも、たくさんの良き思い出を作って頂きたいと思いますね。

 

 

幸せの幸望庵でした。チューリップ


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る