行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-501-0881TEL

    幸せの幸望庵 - 熊谷店

ブログ

ブログ

22.12.09

暖かいあんかけ調理


おはようございます。

12月も中盤に入り、朝晩が冷え込んできました。

母達の装いも温かい冬支度にかわってきましたexclamation

今日は、調理の日ですexclamation

上記の具材で、野菜たっぷりのあんかけ料理を作ります。

アルコール消毒と、

身支度を整えて調理を開始しますダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

人参は、ピューラーで皮をむき、

銀杏切りにします。

白菜・しめじ、

小松菜は食べやすいい大きさに切って🔪

味噌汁の具材にします。

味噌汁は、野菜が煮えたら、丁寧にアクをとってから味噌を加えていきます。

おひたしにする油揚げは、お湯でサッにくぐらせます。

油揚げは、短冊切りにして茹でた小松菜でおひたしを作ります。

お豆腐は、水分をきって野菜を加え

混ぜ合わせて白和えを作ります。

では、盛り付けていきましょうグッド (上向き矢印)

付け合わせの漬物等を盛り付けます。

主婦歴○○年の母達は、とっても手際が良いですexclamation

美味しそうに盛り付けが完了しました指でOK

あんかけの具材を炒めて味付けをしたら水溶き片栗粉でトロミを付けます。

焼いたタラにあんかけをかけたら

本日の幸せランチの完成で~するんるん (音符)

<ランチメニュー>

🥢たらのあんかけ

🥢白和え

🥢油揚げと小松菜のおひたし

🥢卵焼きと漬物

🥢味噌汁

「美味しいですかexclamation and question

「あら~…るんるん (音符)

「味がとってもいいよ」手 (チョキ)

母が、片付けや洗い物を率先して下さいました。

午後は、体操からスタートですダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

午後は、皆で輪投げを楽しみましたexclamation

高得点を狙って頑張りましょうグッド (上向き矢印)

「惜しい~exclamation

入りそうで入らないわね~がまん顔

「ガンバレexclamationガンバレexclamation

応援の成果もあり、母も頑張りましたexclamation

「そーれ」と投げた輪は…

なんとdouble exclamation母の腕に吸い込まれていきました冷や汗 (顔)

「あら、ごめんなさい🙇」

「難しいのよね~」と投げた輪は

50点へナイス㏌手 (チョキ)

最年長の母も…20点にナイス㏌ー (長音記号2)ー (長音記号2)ー (長音記号2)

今日は、1人だけ最高点の100点に入りましたexclamation

それは、誰だったのでしょうかexclamation and question

 

今日もみんなで楽しく過ごす事が出来ました。

      チューリップ幸せの幸望庵でしたチューリップ


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る