行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-501-0881TEL

    幸せの幸望庵 - 熊谷店

ブログ

ブログ

22.11.23

ネックレス作り


 

おはようございます。

今日は12月ぐらい冷え込む一日になるそうです。

風邪をひかないよう気を付けましょう手 (グー)

今日は勤労感謝の日ですので、日の丸を出しました。

今日のレクは手工芸です。

何ができるでしょうかexclamation and question

楽しみでするんるん (音符)るんるん (音符)

それでは、手工芸スタートですわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

好きな柄の和紙ともみじかいちょうを選びます。

先にそってはさみでカットしていきます美容院 (鋏)

「曲がらないように」と慎重に切って行く母達。

綺麗なもみじがカット出来ました美容院 (鋏)

手袋をつけます。

手の汚れ防止です。

 

樹脂粘土をこねています。

「こねこね~」と言いながら樹脂粘土をこねる母。

こね終わったら丸く平らに伸ばします。

丸く平らに伸ばした樹脂粘土に好きな色のアクリル絵の具をたらします。

「何色にしようかしら?」と悩む母達。

 

アクリル絵の具をたらした粘土をこねて色をつけます。

こねるとこんな感じに着色が出来ます。

こねて色をつけた樹脂粘土を好きな形に成形して先ほどハサミで切ったもみじを上にのせます。

ストローで穴を開けたら午前の部は終了です。

昼食後、体操をして身体を動かし身体を暖めます。

9●歳の母。

「動けなくならない様に体操やるわ」

好きな歌、炭坑節が流れた途端、立ち上がり体操を始めた母。

「立って体操しよう手 (チョキ)

午後の部、手工芸スタートです。

午前中にはさみでカットしたもみじといちょうの裏側にふでを使ってボンドを塗っていきます。

ボンドが塗り終わったら樹脂粘土に貼り付けます。

「この辺かしら?貼りつけるの難しいわね」と話しながら貼りつけています。

表面の全体にボンドを塗っていきます。

紅葉やイチョウの葉が隠れてしまいますが、大丈夫パンチ

「星の形はボンド塗りづらいわ」と苦戦しながらも真剣にボンドを塗っている母。

ボンドはこちらのように表面・脇側に塗りすぎないように塗っていきます。

 

塗り終わったら乾燥させます。

今回はこれで終了です。

雨で、乾燥が上手くできませんでしたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)完成品はこちらです。グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

可愛いネックレスができあがります。

「早くネックレスつけたいわ」や「ネックレス付けるの楽しみ」と母達は完成するのが待ち遠しい様子です。

今日はあいにくの天気ですが、太陽のような笑顔がたくさん見れましたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

気まぐれで開催されるおやつじゃんけんの時間がきました目がハート (顔)目がハート (顔)

「じゃんけんぽーん手 (パー)

スーパーマンがジャンケンの相手です。

真剣勝負、負けは残り物のお菓子、勝ち組はご自分の好きなお菓子です手 (グー)手 (チョキ)手 (パー)

最初は手 (グー)   ジャンケン  ぽーーーーーん手 (チョキ) 手 (パー) 手 (グー)

「勝ったーグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

一番に勝ち抜けした母。

「なににしようかしら?悩んじゃうわあー (長音記号2)

母は、アンコが大嫌いdouble exclamation

二番に勝ち抜け

「私はせんべいが好きだからこれにするわうれしい顔うれしい顔

 

今回のおやつじゃんけんは大盛り上がりでしたハート

次回はいつ開催されるのでしょうか。

お楽しみにぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

   クローバー幸せの幸望庵でしたクローバー

 

見学体験お待ちしております(#^.^#)


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る