行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-501-0881TEL

    幸せの幸望庵 - 熊谷店

ブログ

ブログ

22.11.21

風船バレー


おはようございます。

朝のルーテインは、「ぼけたらあかん」を唱和して

口腔体操として「もみじ」と「夕焼け小焼け」を合唱します。

声を出して歌う事で舌や口周りの筋肉を動かし、口腔機能の低下を

予防します。

歌謡体操で冷えた身体を温めていきましょうグッド (上向き矢印)

腕を上げる事でリンパの流れをよくし、

硬い筋肉をほぐして肩こりに予防にします。

午前は、転倒予防体操を行います。

下肢を鍛え事で加齢に伴う筋力低下を予防し、転倒防止に繋がります。

自分の脚で歩ける体力をキープしましょう

かかとの上げ下げで足腰を強化しましょう。

片足づつ広げて股関節を和らげていきます。

晴天の午後はお散歩タイムですexclamation

お花が大好きな母は、道端の草花を摘んでお散歩を楽しんでいましたわーい (嬉しい顔)

散歩中は、色々な発見がいっぱいあります。

紅葉が真っ赤に色付いていました。

「何の花かしらexclamation and question

さざんかの花ですねひらめき

ゆずが沢山なっていました。

 

「お風呂に入れたら身体が温まっていいわよね~」

空には飛行機雲が出来ていましたexclamation

そんな会話をしながらお散歩をしました。

午後のレクは、風船バレーです。

皆さん、風船を持ってやる気満々です手 (チョキ)

では、風船バレーのスタートですexclamation

今日は真心の幸望庵と合同でレクを行いました。

全部で5個の風船を使用して行います。

さて、一旦休憩をとります。

風船を隠して、質問タイムです。

モバQ1 (one) 風船は何個だった?

モバQ2 (two) 何色の風船だった?

iアプリ (枠付き) 風船は、全部で5個

iアプリ (枠付き) 色は、青・オレンジ・黄色・ピンク・緑

誰のところへ飛んでいくのでしょうグッド (上向き矢印)

そーれーぇ~あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

どこから飛んでくるかわかりません

さぁー次はラリーを行って行きます。

次々に色を変えて何回続けられたか?競います

モバQ1 (one) 初めの色の風船は何色だったでしょうか?

モバQ2 (two) 一番ラリーが続いたのは何回だったでしょう?

モバQ3 (three) 最後の風船の色は何色だった? 

モバQ4 (four) 一番ラリーがダメだったのは何色で何回だったでしょうか?

iアプリ (枠付き) 黄色

iアプリ (枠付き) 120回でピンク

iアプリ (枠付き) 緑

iアプリ (枠付き) 黄色  22回

真剣に風船を追いかけていた皆さん。突然の質問コーナーに

「あれ?」

「何回だった?」

「黄色?  何個あった?」

 

この後、美味しいおやつと珈琲で疲れた身体を癒しました。

真心の幸望庵の皆様・スタッフの皆さんありがとうございました。

お陰様でとっても充実した時間を過ごすことができました。

 

 

明日はスターの歌謡ショーです。

体調不良に気をつけて元気な笑顔を見せて下さいね。

 

幸せの幸望庵でしたクローバー

 

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る