行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-501-0881TEL

    幸せの幸望庵 - 熊谷店

ブログ

ブログ

22.10.08

熊谷線を懐かしんで


おはようございます!

朝の冷え込みから一変して、日中の気温は上がり、

着ていた上着を1枚脱ぐようなお天気となりました。

玄関先の花壇では、鶏頭の花と

色とりどりの三色すみれが皆様をご来庵を出迎えてくれていますわーい (嬉しい顔)

朝のお茶🍵を飲んでおしゃべりしながら『ホッexclamation』と一息ついている母達ですウッシッシ (顔)

こちらの母は、入浴から帰って「温まったわ~」とリラックスした様子ですexclamation

今日も、「ぼけたらあかん」を唱和してメモ

歌謡体操で身体を解した後は…

梅ジュースで水分補給をしましょうグッド (上向き矢印)

午前は、手・指体操です。

右手はグー手 (グー)、左手はチョキ手 (チョキ)にしましょう

今度は、右手をグー手 (グー)、左手はパー手 (パー)にしますよ~

リズムに合わせて指体操ですexclamation

両手の指と指を合わせてー (長音記号1)ー (長音記号1)

「指が中々付かないね~」

人差し指から順番にクルクル回していきましょう

最後は、足の体操をして終了しました

来週10月11日の運動会に向けてメダルを作りました手 (チョキ)

どんな競技があるかは当日のお楽しみ~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

天気が良いので車に乗って気分転換に出かけましょうグッド (上向き矢印)

「何処に連れて行ってもらえるのか楽しみだわるんるん (音符)

久しぶりのお出掛けに母達は心弾ませています。

 

着いた場所は、「妻沼展示館」です。

前回、来館した母の話を聞いて、

母達が行ってみたいとのリクエストと頂き、再度来館となりました。

「初めて来たよ」

1983年5月31日まで運行していた「熊谷線」の展示場には

鉄道模型のジオラマがあり、当時の様子を再現されています。

大里駅から熊谷駅まで乗った事のある母は、懐かしさと当時の事を思い出してます。

熊谷→妻沼まで乗車した母は、当時を懐かしんでいました。

母は、妻沼→熊谷へ花火大会を見に行った思い出があるそうです。

日本初の女医、荻野吟子さんを始めて見た母は…

「でえぇええええええええええー」と熊谷便が出ていました。

 

「昔は男性のお医者さんだけで女医さんはいなかったからね~」と言いながら

食い入るように荻野吟子さんの肖像画を眺めていました。

当時のままで、役目を終えた雄姿を残していると聞いた母達は・・・・

 

実物の熊谷線の前で記念撮影カメラ

有志の母2名が乗れるんだったら、乗ってみたいと名乗りをあげました。

電車の中に入れるようになっていました。

2人の母は「懐かしいわぁー。乗ったのよー。」と言いながら電車の中を散策。

すごーーーーいるんるん (音符) すごーーーーーい グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印) 乗ったのよぉーるんるん (音符) すごーーい目

「のろま号ってよんでたのよぉー」

特急って書いてあるけど、名前は「カメ号」exclamation and question

「カメだから、ノロノロはしっていたのねーぇ」

「すごーいい」電車 電車 電車 

「すごーい」嬉しさのあまりあの頃に戻ったようでした・・・電車   

「一番前の車掌室まで行って来たのよ・・・」と話されていました。

 

一番先頭の景色です目

引退された残りの時間を静かに見守っています。

運転席も当時のまま残されていました。

 

運転席から見た現在の車窓がこちらの景色です。

景色は当時とだいぶ違いますが

皆さんが当時を懐かしんでおられました。

 

       🚉幸せの幸望庵でした🚉


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る