行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

22.08.13

ワッショイワッショイ\(^o^)/✨


皆さん こんにちは(#^.^#)

埼玉県行田市愛の幸望庵です揺れるハート

 

今日は、幸望庵の夏祭りるんるん (音符)

この日の為に、沢山の提灯を皆さんで手作りしましたよ~~(*^_^*)

お祭りの賑やかな光景を思い浮かべながら、楽しく製作された提灯

秋田の竿灯まつりをイメージして飾ってみました。

真夏の病魔や邪気を払う ねぶり流し行事です

 

幸望庵の皆さんの健康を願い、ひとりひとりの名前を提灯に書き入れ飾らせて頂きました。

 

 

 

             

竹竿に見立てた棒に横にも棒を結び,皆さんの手作り提灯を吊してみました。

昨日完成したばかりの竿灯飾りひらめき

 

来庵された皆さんが口々に・・・

『わぁ~~すご~~い✨』 

『本場 秋田に来たみたいだわ~~✨』

『良いのが出来たね~指でOK

 

色とりどりの提灯には、涼しげに泳ぐ金魚や朝顔の花、三つ巴などが貼られており

夏の情緒もたっぷり感じられます。

 

『ねぇ~、見て見て・・・目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい) 私の名前もあるみたい』

 

『ほら あそこあそこ』

ご自分の名前を発見し、驚きながらも嬉しそうなお母さん(*^_^*)

 

 

午前は、お祭りの最終準備を行いました。

ヨーヨー釣りの釣り針を製作して下さっているお母さん達です。

紙をクルクルっと紙縒りながら丁寧に製作して下さいました。

 

 

こちらでは。縁日遊びの景品の袋詰めです。

・・・とその前に、手指の消毒をしっかりと行なって頂いてからの取り組みです。

 

飴やチョコレート🍬🍫を袋詰めしながら、ワクワクする皆さんるんるん (音符)

夏祭り楽しみね(^_-)-💖

『美味しそうな物があるね~』とお父さんが駆け寄り、お話を弾ませながらお祭り準備を楽しむ皆さんです。

 

 

 

こちらでは、本日の昼食の縁日メニューをクッキングされる皆さんの姿。

フランクフルトをホットプレートでコロコロと転がしながら

炒めて下さっています。

焦がさない様に目を光らせ、炒めるお母さんです。

 

 

大量の麺double exclamation

縁日と言ったら焼きそばは外せませんよね~~(*´∀`*)

 

沢山の麺を炒める母達・・・

この後、キャベツやお肉と混ぜて行きますよ~😉

 

 

 

お肉を炒めているのは、こちらのお母さん(#^.^#)

フライパンいっぱいの大量のお肉を炒めて下さいました。

 

 

ホックホクのじゃがいもは、蒸かし上がったばかりいい気分 (温泉)

切り込みを入れバターを乗せ、ジャガバタで頂きますレストラン

アツアツもものともせず包丁を入れていく母。流石です!

ん~~目がハート (顔)美味しそう~~(*^_^*)

 

 

縁日メニューでも、お味噌汁は欠かせません冷や汗 (顔)

幸望庵のお味噌汁は、いつだって大人気。

今日も母の手にかかれば美味しいに決まってます手 (チョキ)

今日は、採れたてナスをたっぷり入れちゃいましょう目がハート (顔)

 

 

 

 

 

縁日メニューも最終段階

盛り付けで完成ですよ~~~指でOK

 

彩り良くセンス良く盛り付けられて行く縁日メニュー✨

母達の盛り付けセンス、バッチリですね指でOK

 

 

と~~っても美味しそうにかんせいしました~~\(^o^)/

ハート焼きそば

ハートフランクフルト

ハートジャガバタ

ハートたこ焼き

ハートきゅうりの浅漬け

ハートトマトのピクルス

 

焼きそばから いっただきま~~すウィンク

母の笑顔最高です指でOK

皆さんで作って、皆さんで召し上がる美味しく楽しいランチタイム(#^.^#)

今日は、いつもとちょっと違ってメニューは縁日で召し上がるフードばかりで、何だかワクワクしますねるんるん (音符)

 

 

『美味しそう~~目がハート (顔) 目がハート (顔) 目がハート (顔)

 

一口食べて『まぁ~美味しい目がハート (顔)

 

皆さんお笑顔が弾けます✨

 

 

バッチリよ~~うまい! (顔)👍

お味はお母さんのお墨付きです!

 

 

 

 

夏祭りで縁日気分を盛り上げる美味しいメニューうまい! (顔)手 (チョキ)

皆さん、笑顔いっぱいに完食されていました(#^.^#)

 

 

 

美味しい縁日メニューに舌鼓を打たれた後は、いよいよ夏祭り本番ですdouble exclamation

皆さんが豆絞りを巻いて意気込みたっぷり(#^.^#)

 

ねじりハチ巻きが似合ってますね~~目がハート (顔)指でOK

 

お母さん、なかなか粋ですね~✨指でOK

 

 

 

皆さん、お祭りを楽しむ準備万端ですね~指でOK

 

 

幸望庵神輿登場ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

夏祭りと言ったら お神輿です。

数年前に皆さんで製作された手作り神輿、今年も健在! 豪華に皆さんの前に登場です。

 

 

 

 

 

 

 

お神輿と共に、皆さんで記念撮影会を行いました~~\(^o^)/

ワッショイ指でOK

 

 

男性陣は、大きな提灯うちわを持って記念撮影です📷ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

捻じりハチマキを巻いたお父さん達のカッコいい姿✨

ステキですね~~~指でOK

 

 

 

さぁ、縁日遊びを楽しみましょう~~ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

射的を楽しむお母さん。

水鉄砲を手に、景品目掛けて闘志を燃やします。

 

 

 

 

狙った景品をゲットされ嬉しそう目がハート (顔)

 

狙った獲物はのがさないぞとばかりに、お目当ての景品目掛けて集中され水鉄砲を

打っていました射手座

 

 

やったぁ~~\(^o^)/

取れたどぉ~(*^-^*)

 

 

こちらは、ヨーヨー釣りを楽しまれる皆さんの様子です。

 

あら冷や汗 (顔) 切れちゃったあせあせ (飛び散る汗)

 

残念そうな表情を見せながらも、最後は笑顔のお母さんでした(*´∀`*)

 

 

 

 

射的では、景品をゲットされ、

ヨーヨー釣りでは色とりどりのヨーヨーに目を輝かせながら楽しまれる皆さん。

 

 

 

 

水に浮かべられた涼やかなヨーヨーに釣りに集中力を高め、ヒョイと釣り上げたお母さん👏👏👏

 

 

 

どの色にしようかな~~???

 

目の前のヨーヨーを前に、集中されヨーヨー釣りを楽しまれていました。

 

 

 

釣り上げたヨーヨーを手に、早速ヨーヨー遊びをされるお父さん(#^.^#)

 

童心に帰ったようでとっても楽しそう!(^^)!

 

景品目掛け、誰もが真剣な表情でした。

 

 

 

縁日遊びで笑顔いっぱい\(^o^)/

多くの方に、子供の頃に戻ったように無邪気に楽しんで頂けたようで何よりです。

スタッフも一緒に大はしゃぎでした(*´∀`*)

楽しい笑顔があっちでこっちで沢山見られる楽しい一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縁日遊びを楽しんで頂いた後は~~・・・

夏の代名詞でもあるスイカ🍉を召し上がって頂きましたるんるん (音符)

良い具合にに冷えてますよ~~指でOK

 

 

 

スイカを召し上がり、笑顔いっぱいのお父さん(*^-^*)指でOK

 

 

お祭りの最後を締めくくるおやつのスイカ🍉

皆さん、スイカが大好きなようであっという間にペロリうまい! (顔)

 

スイカは水分補給に最適です。

体内の余分な水分を排出してむくみをとる効果もあり、また尿とともに体内の毒素を排出する解毒効果もあります。

夏の良質な水分補給にうってつけですね指でOK

 

 

本日は、幸望庵の夏祭りを皆さんに楽しんで頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思います。

これからも、皆さんに楽しんで頂けるレクリエーションを用意してお待ちしておりますウィンク

 

 本日も笑顔いっぱいの楽しい一日をありがとうございました。

 

  さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ愛の幸望庵でしたさくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ 

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る