行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

22.07.22

書道で心身共にリフレッシュ✨


皆さん こんにちは(*^_^*)

行田市のディサービス愛の幸望庵です!

本日7月22日は隣町の熊谷ではうちわ祭りが開催されていますdouble exclamation

7月20日~22日迄“関東一の祇園祭”といわれるほど熱気に満ちた3日間どんっ (衝撃)

今年は規模を縮小して開催されているようです。

夏と言ったら 夏祭り!ですよね~・・・ 

行田では、今週末に開催される予定だった行田の夏の風物詩【浮き城まつり】が今年も

新型コロナウイルスの影響により開催中止となりました泣き顔

残念ですねあせあせ (飛び散る汗)

一日も早く日常が戻って来ます様に・・・ 

季節行事やお花見等も皆さんで楽しめる日々が再び訪れます様に・・・ひらめき

 

これからもコロナウィルス感染予防に、凡事徹底で取り組んで行きたいと思います。

愛の幸望庵から一人も罹患者が出ないよう対策を徹底していき、皆さんに安心してお過ごし頂けるディサービスの

空間創りに努めたいと思います。

 

昨日、庭師さんが手入れに入って下さり幸望庵のお庭は輝きを増し、

お部屋からの景色がより一層素敵になりましたグッド (上向き矢印)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

庭師さん、いつもありがとうございます(*^_^*)

 

本日も、父や母が笑顔いっぱいにご来庵下さいました。

テーブルの上の花瓶を手に取り、お花を鼻に近づける母。

 

嗅いでみて~ウィンク

お隣のお母さんに花瓶を手渡しています。

綺麗に咲いてるからいい匂いかと思ったら香りが無いのたらーっ (汗)  残念~冷や汗 (顔)と母。

綺麗なお花を見たら、香りを嗅ぎたくなっちゃうのは頷けますよね(*´∀`*)

 

綺麗なお花や庭の木々に癒されたり、心が和んだり・・・

移りゆく季節を感じながら、幸望庵をご利用される皆さん一人一人が心穏やかに仲間と心を通わせながら

過ごされています。

本日もどうぞ宜しくお願いしま~す(*^_^*)

 

 

本日のレクリエーションは【書道】です。

皆さん お手本選びから真剣です目

季節感溢れる言葉の数々から、気に入ったお手本を選びます。

 

 

 

ん~~考えてる顔

どれにしようかな?

何の文字を書こうかしら??

 

上手く書けっかな??

笑顔いっぱいに選ばれた母のお手本は【花火】です🎇

花火の様にパッと明るく弾ける笑顔のお母さんです✨

 

お手本が決まりましたら、始めますよ~。

お部屋には墨の香りが漂い、心が和みますね。

 

 

 

選んだお手本を見ながら、真剣に取り組まれる皆さんです。

 

久し振りの書道だった方々も、少しづつ間隔を思い出されて来たようで

どなたも真剣な表情で筆を持ち、半紙に書かれていました。

 

 

背筋をピンッと伸ばして、緊張感が伝わって来ます。

適度な緊張感も心地良いですよね~✨

 

 

精神統一の効果もあり、心の乱れも整って来ると言われている書道です。

皆さん いつになくとっても集中され無心になって取り組まれています。

 

えへへ・・・

書いた後には、緊張もほぐれスッキリとした心地良さで満たされるお母さんです。

 

半紙の後ろで照れ笑いをするお母さん(*´∀`*)

 

堂々とした字で海が書けています。

大きな海原が目に浮かぶようです霧波

 

 

 

 

書かれている文字は、夏の代名詞のような言葉がズラリ・・・・

季節を感じられるのもいいですね~指でOK

 

 

 

どうですか??

スタッフに完成した字を見せて下さるお母さん。

 

太陽に向かって元気に咲く【ひまわり】の花が目に浮かぶようです。

眩しい夏を感じます晴れ

 

 

美しいお母さんが、美しい姿勢で書かれている【美しい島】✨

伸びやかで綺麗な文字ですね。

字は人柄を表すとも言いますからね冷や汗 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

 

真剣に書かれているお隣では、イメージトレーニングを行いエア書道!

半紙に書かれる前に練習されるお父さんでした。

 

書かれた文字は【忍町】

行田をこよなく愛す父の書でした!

 

 

母も【美しい島】とっても上手に掛けましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

いつもは賑やかなホールですが、今日はいつになく静寂に包まれる時間も多く

書道を楽しまれる皆さんです。

書き始めると、自然と姿勢が正される方が多く立ち上がって立位にて取り組まれる方も多数いらっしゃいました。

 

お手本を変え、次なる文字に挑戦のお母さん。

『さぁ書くぞ』と気合を入れて書き始めたお母さん。

気持ちが引き締まり、背筋が伸ばされ、足もしっかりと床に付けて上半身のみならず全身のリハビリにもなりますね。

 

指先、手先だけでなく脳もフルに使い脳活性効果がタップリです。

お手本を見ながら臨書する行為も、脳に良い刺激があります。

書道は、皆さんに馴染みあるものですので、始めは『書けないわぁ~』 『習字なんて子供時分にやったきりだから』『わたし下手くそだから』

等々仰る方もいましたが、いざ始めてみると楽しみながらも充実感・達成感を味わえたり・・・

終わる頃には晴れやかにスッキリとした表情でご自分の作品を手に記念撮影に応じてくれた皆さんでした。

 

 

 

 

 

皆さん、イキイキハツラツとした感じが文字に現れていますね(*^-^*)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

書道を通して、いつもと違った皆さんのイキイキとした表情が見られ充実のお時間を過ごして頂けました!

本日もご来庵ありがとうございました。

明日もまた皆さんの笑顔にお逢い出来るのを楽しみにしています(^_-)💖

 

  さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ愛の幸望庵でしたさくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ

 

 

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る