行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

22.05.02

新茶を楽しみました(^^♪


皆さん こんにちは(#^.^#)

愛の幸望庵です。

新緑が眩しい五月となりました🍃

幸望庵の木々もつややかですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

立夏を前に、気持ちの良い青空が広がっています晴れ曇り

爽やかな風、美しい緑が気持ち良い五月晴れですね!

一年で最も過ごしやすい季節の到来にワクワクしますね。

 

 

薔薇の花も少しずつ開花し始めました🌹ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

どれも素敵な薔薇たちで、来庵される皆さんを魅了します目がハート (顔)

最盛期には満開の薔薇を楽しみにしていて下さいね(^_-)-💕

 

 

本日より五月の営業日スタートですひらめき

本日より、行田市荒木にありました和みの幸望庵と、ここ行田市堤根愛の幸望庵の統合での営業がスタートしました。

 

ご利用されるお仲間も増え、スタッフも1名仲間入りですわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

これまでと変わらぬ理念のもと、ご利用者様の充実感に繋がる楽しいお時間が過ごして頂けるようスタッフ一同精進してまいる所存です。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

和みの幸望庵からの利用者様の笑顔です(#^.^#)

看護師によるバイタルチェックを行なっています。

優しいスタッフに癒されながら、笑みが零れるお母さん(*^_^*)

これから宜しくお願いします(^_-)-☆

 

 

ちょっぴり緊張した面持ちのお母さん・・・冷や汗 (顔)

愛の幸望庵初来庵です。

 

愛のご利用者様とお互いに自己紹介を交わし、少しずつ緊張が解れた様子です。

 

あっという間に皆さんと打ち解け和みムードひらめき

笑顔が素敵ですね✨

 

ちょっぴり遠慮気味に自己紹介されたお母さんですが、来庵時の緊張も直ぐに解れ、笑顔の自己紹介となりました。

 

 

 

愛のご利用様も一人一人心のこもった自己紹介を行います。

 

愛のお母さんもちょっぴり緊張した様子が見られました。

 

 

立ち上がり、笑顔いっぱいの自己紹介。。。

 

今日の朝会は、久し振りにちょっぴり緊張感のある朝会となりました。

これからも複数名の方々が、愛の幸望庵へと来庵されます。

少しずつお近づきになり仲良くなって頂けたらと思います。

皆さんどうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

幸望訓を唱和するスタッフ

お傾聴下さる皆さんに感謝です。

 

 

【良心・熱心・真心】

私達幸望庵スタッフはこの三つの心を胸に、皆さんに寄り添いながら利用者様一人一人が輝けるお時間を過ごして頂けるよう努めて行きます。

 

 

 

 

機能訓練開始で~~すぴかぴか (新しい)

 

 

スタッフが一人一人の基礎体力等考慮しながら様々な機能訓練維持向上に取り組みます。

本日は、ハンドグリップを使用して握力アップに取り組まれる姿の一部をご紹介させて頂きました。

 

体操後は『頑張った後の一杯は美味しいね~』と仰いながら、お話を弾ませ水分補給されていました。

 

 

 

 

 

 

脳トレは、季節の暦に取り組みます。

 

鯉のぼり可愛いでしょ!?

昔 子供が小さい頃は家の庭にも立ててたのよ🎏

今は鯉のぼりを出しているお宅を見なくなったわねぇ~冷や汗 (顔)とお話されながら楽しく塗られていました。

 

 

 

 

 

 

お母さんが塗られているのは、〘カキツバタ〙

何色で塗ればいいのかしら???

カキツバタってどんな花だったかしら???

様々な記憶を搔き立てながら熱心に塗られていました。

 

塗り絵を始めると、手が止まらなくなるから不思議ですexclamation and question

ペン先を滑らせ、想い想いの五月の風景を塗られていました。

 

それぞれに想う季節のシーンを思い描きながら熱心に、そして丁寧に塗り進めていました。

 

皆さんの五月の暦の完成が楽しみです(*^_^*)ハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

 

お昼休みには、率先してお手伝いをして下さるお母さん達が

キッチンの方に集結しました。

こちらのお母さんは、和みの幸望庵でもお手伝いを頑張って下さっていたそうですよ😉

 

 

 

手際よく拭き上げた箸を並べるお母さん。

 

早くも意気投合し、仲良くお手伝いをされる母達です。

お喋りを弾ませながらも、手元の食器拭きの手は止めません。

流石ですね~ぴかぴか (新しい)ありがとうございました。

 

 

 

本日 五月二日は【八十八夜】です。

八十八夜と言ったらやはり【新茶】ですよね~~ぴかぴか (新しい)

今日は、皆さんに湯のみ新茶を楽しんで頂きたいと思います(^^♪

 

 

 

 

 

八十八夜と言ったら、【茶摘】ですね!

一緒に歌いながら、手遊び唄で盛り上がりました\(^o^)/

 

 

 

 

皆さんに馴染みのある【茶摘】の歌に合わせて、自然と手も動き出します。

 

曲が流れると、なんとなしに覚えているもんですね~~!

幼い頃には誰もが歌いながら、お友達と手遊びをした思い出があるのではないでしょうか・・・?

 

 

笑顔を交えながら、テンポよく手遊び唄を行なう皆さん(*^_^*)手 (パー) 手 (パー)(*^_^*)

 

【茶茶壺】の歌では、スタッフと一緒にわらべ歌で手遊びを楽しまれる皆さんでした(*^^*)

 

 

スタッフの手ぶりを真似ながら、楽しく取り組まれていました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

手遊び唄で楽しんだ後は、新茶を楽しむのに欠かせないお茶のお供・・・

美味しい和菓子をあみだくじで選んで頂こうと思います(*^_^*)

 

 

 

名前を書き、一本づつ線を書き入れる皆さん。

 

何処にしようかしら??悩んじゃうな(*^_^*)?

 

全員が書き入れ、あみだくじを引いていきます❣

 

何が出るかな??

何が出るかな??

 

 

 

 

 

スタッフが、美味しぃ~~お茶を淹れています🍵

急須に茶葉を入れ、お湯を入れたら蓋を開けずあまり揺らさず・・・葉が開くのをワクワクしながら待ちます目がハート (顔) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

美味しくお茶が入りました\(^o^)/

皆さんのもとへお届けです🍵

 

あみだくじでGetした美味しい和菓子を頬張りながら、新茶の香りを楽しみ贅沢なひと時です。

見て下さい・・・お母さんのお顔揺れるハート

至福のひとときを感じる最高の笑顔(*^_^*)

 

 

 

 

 

やっぱり、新茶は最高ね~~🤩

 

『あなたのも美味しそうね~』

『私のも美味しいわよ』

互いにあみだで引き当てた和菓子を味わいながら、お茶を啜り和みのひと時を過ごされました。

 

皆さん一人一人の笑顔が輝いていましたね~✨

 

 

豊かな自然に育まれ、ふっくら芽生えた春の息吹を大事に大事に摘み取り、

丹精込めた大地の恵みを皆さんに心ゆくまで楽しんで頂きました。

この季節ならではの旬の香りと、新鮮な味わいで皆さんに八十八夜のレクリエーションを楽しんで頂きました(*^_^*)

旬の新茶の香りがお部屋いっぱいに広がり、皆さんが和やかムードで新茶を味わっていました。

 

本日より和みの幸望庵・愛の幸望庵が統合してのスタートとなりましたが、皆さんが心を通わせながら

楽しく素敵なお時間を共有出来る空間・・・愛の幸望庵で、スタッフ一同皆さんのお越しをお待ちしております(*^_^*)

 

  本日も楽しい一日をありがとうございました。

 

  ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)

 

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る