行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

22.04.15

白寿おめでとうございます🎊


皆さん こんにちは(#^.^#)

愛の幸望庵です(^o^)/

春の陽気は何処へやら・・・

暖かくなったと思ったら冬の寒さへ逆戻りあせあせ (飛び散る汗)

寒暖差の激しい日々ですので、体調管理に気を付けて下さいね(^_-)

 

 

今日は、冷たい雨降る一日となりました雨あせあせ (飛び散る汗)

生憎のお天気ですが、雨の幸望庵のお庭も素敵なんですよ~✨

 

 

 

 

本日も、笑顔の素敵な皆さんが続々とご来庵💗 💗 💗

皆さんの笑顔を見ると、しあわせ気分目がハート (顔)

今日も一日、スタッフ一同沢山の笑顔溢れる空間にしたいと思います(*^_^*)

 

 

 

 

 

今日の午前中のレクリエーションは おやつ作りるんるん (音符)

先ずは、入念な手洗いから行います。

 

しっかりと手洗いを行ないましたら身支度を整えます!

 

 

エプロン、帽子、マスクは二重で万全対策です指でOK

 

 

今日は、紅茶シフォンケーキを作りまするんるん (音符)

 

お菓子作りの基本は材料をしっかりと計量する事も重要ですよねぇ~exclamation

スケールと睨めっこしながら目お砂糖の計量をして下さっているお母さんです。

 

こちらのお母さんは、小麦粉の計量です。

 

助っ人のお母さん登場です!

お砂糖は、卵白に混ぜる分・卵黄に混ぜる分とそれぞれに計量しています。

こっちは50gでこっちは20g・・・!?

仲良く計量して下さるお母さん達です。

 

小麦粉の計量では、あと数グラム足りない所で微調整していたお母さん。

スタッフがお手伝いしながらバッチリ計量出来ました指でOK

 

ハンドミキサーを手に、メレンゲ作りが始まりました(*^_^*)

計量した砂糖を数回に分けて加えながら、角が立つまで泡立てます!

 

 

 

こちらのお母さんは、砂糖を加えながら卵黄を混ぜています台風台風台風

白くもったりする迄しっかりと混ぜて行きます。

 

どうかしら~??

もう大丈夫かしらね???・・とお母さん。

まだまだ黄色い感じですね、もう少し白くもったりする迄頑張って下さいね~ウィンク

 

滑らかな卵黄生地が出来たようで~すぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

コツは卵黄・砂糖・油・牛乳(今回は豆乳を使用しました)小麦粉をしっかりとなじむまでよく混ぜ、乳化させることです危険・警告 (!)

 

卵黄生地に、メレンゲの1/3位づつをを入れて良くなじませ、残りのメレンゲはさっくりと混ぜます。

 

切るようにして混ぜ、気泡をつぶさないように混ぜるのがコツですよ(^_-)

混ぜ過ぎない様に注意です危険・警告 (!)

 

 

型に入れるときは、空気が入らないように一気に流し入れます。

型の底をトントン打ち付けて、空気を抜きいれ後はオーブンにお任せですダイヤ

 

 

まるでパティシエールみたいなお母さん目がハート (顔)

生地を流し入れた型を手に、美味しく焼き上がります様にと願う母でした目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)

 

二台を作りましたが、二つとも綺麗に焼き上がりました~~\(^o^)/

おやつの時間を楽しみにしていて下さいね(^_-)-☆

 

 

 

午後は手工芸のお時間で~す(*^_^*)

今日の手工芸は、バンダナで作る巾着袋づくりの続きです。

前回の取り組みから時間が経ってしまったので、皆さん思い出しながら頑張っています。

 

少し縫い始めたら、思い出した様子でスイスイと進めていました。

 

あぁ~~

眼鏡メガネ持って来れば良かったぁ~冷や汗 (顔)と目を細めながら頑張るお母さんでした。

 

 

 

細かな縫い物ですが、集中され取り組まれ頑張るお母さん達。

昔は、ちょちょいのチョイで出来たけど、そうはいかなくなったねぇ~と仰いながらも、見事な針さばきで

縫い進めていました。

感心ぴかぴか (新しい)感心ぴかぴか (新しい)

 

 

 

生地を裏返すお母さんです!

 

どうかしら!?

綺麗に縫えてる??とお母さん。

 

とっても綺麗な縫い目ですよ指でOK

 

 

本日より巾着作りをスタートさせたお母さん。

縫い物なんて久し振りだわ~冷や汗 (顔)と仰いながら楽しそうに笑顔で針を持ち縫い進めていましたほっとした顔るんるん (音符)

 

ご自分で塗った縫い目を見ながら

『ん~~中々良く縫えてる指でOK

我ながら感心!』とお母さん。

ホント、とっても綺麗な縫い目ですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

吊るし飾り製作組のお父さんとお母さんも、様々なパーツを手に取りながら

真剣になって取り組まれていました!

 

よし!

葉っぱの次は、花だ! 🌷

パーツを順番に貼り合わせながら、意欲満々に取り組むお父さんでしたぴかぴか (新しい)

 

時に仲間へのアドバイスをしながら、協力しながら製作を楽しまれていました。

 

各々が、それぞれの取り組みで充実の時を過ごされていました。

 

 

そろそろおやつの時間ですよ~~🕒

午前中に皆さんで作ったシフォンケーキが焼き上がりましたよ~~\(^o^)/

とっても美味しそう~~目がハート (顔)

 

美味しくって幸せな笑顔です目がハート (顔)

 

お母さんも・・・・幸せな美味しい笑顔(*^_^*)

 

こちらのお母さんも・・・美味しい笑顔(*^_^*)

美味しぃ~~を連呼する皆さんの声目がハート (顔)

 

しあわせに繋がる素敵な美味しい笑顔目がハート (顔)

 

見て下さい✨

お母さんもキラッキラの笑顔です(#^.^#)

自分達で作り、仲間と一緒に召し上がりながら美味しい幸せ時間を共有され至福の一時を過ごされる皆さんですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

 

 

美味しいおやつの後は、本日お誕生日を迎えられましたお母さんのバースディを皆さんで一緒にお祝いしました

 

お誕生日おめでとうございます🎊

 

実は、こちらのお母さん 白寿 を迎えられてんです✨

おめでたい素敵な日を、皆さんで一緒にお祝い出来た事、本当に嬉しく思います。

これからも、末永くお元気で・・・幸望庵で楽しく素敵な日々を過ごしましょうね(*^_^*)

 

お母さんの笑顔 最高~~で~すグッド (上向き矢印)

本当におめでとうございますバースデー

 

 

感涙の涙を流されるお母さん。

白寿のお祝いで、感動し涙腺崩壊してしまったようです泣き顔

『こんな目出たい事はねぇ~なぁ~ 感動したぁ』 と郡山のナマリ交じりで仰られながら

お仲間の白寿のお祝いを喜ばれていました。

本日ご来庵された皆さん全員がお仲間の白寿を笑顔いっぱいに喜ばれお祝いしました。

嬉しい笑顔がいっぱいの一日となりました。

 

本日も沢山の笑顔の一日をありがとうございました。

 

  揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート愛の幸望庵でした揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート

 

 

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る