行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

22.04.08

 幸望庵の春の景色を堪能です✨


皆さん こんにちは(#^.^#)

愛の幸望庵です❣

 

幸望庵のお庭は春爛漫(^^♪

 

綺麗なお花が花盛りです✨

 

今日は、お釈迦様の誕生日(花祭り)です🌼

 

天上天下唯我独尊」(てんじょうてんげゆいがどくそん)← お釈迦様の誕生の際に唱えられたという言葉です。

 

一人一人が『他の誰とも代わる事の出来ない絶対的な尊さ』を持ちその尊いもの同士がお互いを尊重していく大切さを説いたものです。

そうした意味を噛みしめながら改めて【感謝】の気持ちを持って過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

来庵され、お庭の風情を楽しまれるお母さん。

 

昨日庭師さんが手入れをして下さったお庭を見てウットリとされています。

 

次には壁飾りに目奪われ、お城と富士山・・・桜の情景が描かれたものに魅入っているお母さんです。

丁度、お母さんが塗り絵で取り組まれている春の風景のようですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

沢山の素敵な風景に目を奪われながら、心穏やかに朝の時間を過ごされるお母さんでした。

 

 

暖かいお茶で寛いでいただきましょう目がハート (顔)湯のみハートたち (複数ハート)

『幸望庵で飲むお茶は最高~グッド (上向き矢印)

『とっても美味しいのよね目がハート (顔)

 

暖かくカテキンたっぷりの美味しい緑茶湯のみぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

皆さんに大人気です。

 

 

手洗い・うがい・手指の消毒を済ませ、着席される皆さん!

朝会前には、笑顔を交えながら仲間とお喋りを楽しまれる皆さんです。

 

 

 

馴染みのメンバーと顔を合わせたら、ホッと一息つきながら

お茶を飲み、和みながらの歓談です。

 

『おはよ~』

『昨日は何してたの??』 

『今日も暖かくて良い日だね』 

『今日もよろしくね』 

何気ない会話の一つ一つで心の安定に繋がります。

何気ない会話が出来る日常はかけがえないものですね

 

何気ない会話が出来る仲間が居るという事は、とても心強いですね!

今日も幸望庵で過ごす、心豊かな時間を皆さんに楽しんで頂きましょう目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

幸望庵のお庭は、昨日庭師さんが手入れに入って下さったので

爽やかな春の風が通り抜けるような気持ち良いお庭となっておりますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

例年ですと今頃は筍がポコポコと顔を出し、皆さんで収穫を楽しんでいるのですが、

何故か今年は、筍が生えてくる様子が見られないんですたらーっ (汗)

今年も、皆さんとタケノコの収穫が楽しみで堪らない今日この頃です冷や汗 (顔)

 

 

 

 

今日は、風もなく穏やかで気持ちの良いお天気です晴れ

幸望庵のお庭に出て、散策を楽しみましたるんるん (音符)

 

清々しく気持ちの良い青空の下 利用者様同士、自然と会話も弾んでいましたグッド (上向き矢印)

 

 

 

 

こちらのお父さんとお母さんは、明日の歌謡ショーのリクエスト曲の事で会話を弾ませていました。

どんな時も、お父さんの頭の中は歌謡ショーの事で頭がいっぱい冷や汗 (顔)

明日の歌謡ショーでリクエストする曲をお仲間に教えながら『どうだい!? なかなかいい曲だろう??』

とワクワクの様子。

 

皆さんで肩を並べてお庭の風景を堪能するって、素敵ですねぴかぴか (新しい)

 

少しずつ歩みを進めながら散策してみました。

あっちで足を止め、こっちで足を止め・・・足足

春の風情を楽しまれていました。

 

 

 

へぇ~~・・・・

ここから見える幸望庵もなかなか素敵ね(^_-)-☆

 

いつも私達が過ごしている庵を、少しだけ離れた所から眺めてみると、改めて見ても素敵な建物ねぇ~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

と、しみじみと幸望庵の145年の歴史ある建物に魅了される皆さんでした目がハート (顔)

 

 

入り口の花壇でも足を止め、モリモリに咲き誇るパンジーに見惚れる皆さん。。。

オーナーが植えて下さったパンジー✨ 改めて感謝です。

 

見事ねぇ~揺れるハート揺れるハート

 

 

気持ち良いわね~(*^_^*)

空気も美味しく感じられるわ目がハート (顔)

 

 

 

 

 

お庭の散策を楽しまれた後は、水鉄砲で的当てゲームを楽しまれました。

 

真剣な表情で的を狙う狙う皆さん!

いつにない目つきです目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

童心に返りながら水鉄砲に夢中の皆さん(^^♪

 

 

 

 

 

春の気候と、春の風情を楽しまれながら仲間と共に心落ち着く幸望庵の一日を楽しまれた皆さん!

今日も、沢山の笑顔が見られた素敵な一日となりました目がハート (顔)

 

 本日もご来庵ありがとうございました。

 明日は、皆さんお待ち兼ね(^^♪ オーナーの歌謡ショーです目がハート (顔)

 夜も眠れないほどに楽しみにしている方も居る程 大人気で大盛況です(*^_^*)

 明日も、どうぞご期待下さいねハートたち (複数ハート)

 

 

  チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ愛の幸望庵でしたチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る