行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

22.04.06

楽しく充実の共同製作✂


皆さん こんにちは(#^.^#)

愛の幸望庵です(^o^)/

 

ご自宅から、水仙のお花をお持ち下さったお父さん(*^_^*)

いつもありがとうございます❣

可愛らしい水仙ですね(^_-)-☆

 

送迎中の車窓からは、桜の花を眺めながらウキウキ気分で幸望庵へと向かいます🚗ダッシュ (走り出すさま)

そろそろ終盤を迎える桜の花ですが、まだまだ私達の目を楽しませてくれ癒されながらの車中の皆さんです(*^-^*)

 

 

送迎中に、こんな豪華な桜のお花見が出来るなんて何とも贅沢ですね目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)

開花前から皆さんをワクワク気分にしてくれ、開花中そして散り際まで

本当に癒され大いに楽しませてくれた桜のお花🌸 🌸 🌸

感謝です揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート 

 

 

桜を楽しみながら、皆さんが幸望庵に到着しました\(^o^)/

 

シンボルツリーの【桂の木】も小さな葉っぱが展開し始め《ハート型》の可愛らしい葉っぱが

皆さんを優しく迎え入れてくれます💗

この桂の木は、落葉するとキャラメルのような甘い芳香を漂わせこれまた癒されるんですよ~💕

ハートの葉っぱがワサワサになる爽やかな季節も楽しみですねるんるん (音符)

 

 

葉っぱがワサワサになって来ました薔薇は、ポコポコと蕾を付け始め

皆さんのワクワク感を更に高めますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

春は、色々な植物の芽吹きに心躍らせ気分も上がりますねグッド (上向き矢印)目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)

 

お母さんがお持ち下さった百合の花も綺麗に開き、花の前で記念のツーショットカメラぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

本日もどうぞ宜しくお願いしま~す\(^o^)/

 

 

 

 

脳トレ組の様子をご覧頂きましょう鉛筆

4月の暦の色塗りに集中されるお母さん。。。

 

クローバーを塗り終えたお母さん。

三つ葉や四つ葉のクローバーが綺麗に塗られていますね🍀

 

クローバーが塗り終えましたら、

数字部分を真剣に塗られていました目ぴかぴか (新しい)

 

 

色塗りの途中、手を止めてスタッフとの会話を楽しむお母さん。

いつも笑顔で、話題も盛り沢山(*^_^*)

いつも楽しいお話をありがとうございます。

 

 

お城に桜の花咲く風景・・・🌸 映えますね~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

各々、個性豊か・情緒豊かに塗られています✨

 

 

 

 

機能訓練組の様子をご覧頂きましょう(*^_^*)

縁側では、スタッフの声にしっかりと耳を傾け真剣に取り組む皆さんの姿exclamation

 

一人一人に寄り添いながら、個々の体力や身体機能に合わせながら優しく指導にあたります。。。

 

一人では中々大変な体力作りですが、幸望庵に来るとハツラツと自然に身体が動いちゃうから不思議ですかわいい

仲間と共に声を掛け合いながらだから、楽しく頑張れるんですね指でOK

 

そして、母達の視線の先は幸望庵の素敵なお庭・・・

季節折々に楽しめる幸望庵のお庭を眺めながら、取り組む体操で

癒されながら身体が動かせるなんて、最高ですね~~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体力作りに取り組んだ後は、皆さんでお庭を眺めながら癒しのひと時を過ごされました。

お母さんの心和む《方言》も久し振りに聞く事が出来まして、より一層和みの時間となりました。

お母さんから元気も貰った素敵なひと時でした目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ありがとうございます。

 

 

 

午後は、皆さんで共同製作中の吊るし飾り作りです。

出来上がったパーツを一つ一つ分担して取り付けて下さっています(*^_^*)

 

お父さんは、同じ長さに紐を切り揃えて下さっています。

 

パーツは、チューリップの葉っぱ・・・・

    🌷チューリップ

    🦋蝶々

    🔴丸いパーツ等・・・

それぞれを、一人一人が順番に緑色の紐を挟み込みながら貼り付けていく作業です。

 

 

丁寧に紙を切ったり、パーツを間隔的に糊付けしたりと、普段は使わないような細かな指先の運動が行われ、脳も活性化しています!

 

 

 

 

チューリップの色も、様々な組み合わせの色があり皆さんのお好みで貼り合わせて行っています。

悩みながらも、熱心に張り合わせ作業を楽しまれる皆さんです(^^♪

 

 

こちらのお母さんとお父さんは、まだまだ足りないパーツの型取り・切り取り作業をして下さっています。

ありがとうございます。

 

紙に無駄がない様にと、型紙の向きや間隔を考えながら熱心に取り組んで下さっていました。

 

 

時折、この組み合わせどうかしらね???とスタッフに尋ねてみたり、お隣さんと相談してみたりしながら

皆さんが充実の製作時間を過ごされています。

 

 

自分一人で作り上げるものとは違う、達成感や充実感!

普段の生活の中では中々得られない大切な感情ですね。

仲間と共に作り上げて行く共同作業ならではですひらめき

今日も素敵な仲間と過ごす時間の中で、笑顔を沢山見せて下さった皆さんでした。。。(*^_^*)

 

 本日も楽しい一日をありがとうございました。

 

 

  桜 桜 桜愛の幸望庵でした桜 桜 桜

 

 

 

 

 

 

 

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る