行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

22.03.02

白熱線が繰り広げられたカルタ大会♪


皆さん こんにちは(#^.^#)

愛の幸望庵です(^o^)/ハートたち (複数ハート)

 

愛の幸望庵のブログへのアクセスありがとうございます(*^_^*)

 

福寿草(フクジュソウ)は、古くからを招き、長寿を意味する花として日本人に親しまれてきたおめでたい花です。

幸望庵のお庭では南天の木の下に咲いています。

 

南天は「難を転じる」という意味があります。

福寿草と合わせると「難を転じて福となす」という意味になるそうですよ。

縁起が良いタッグで植えられていますよ~指でOK

 

 

 

 

三月の別名は 弥生(やよい)ですね。

【弥生】という呼び名の由来は、暖かくなっていく気候に、芽吹くいのちのようすから来ているそうです。

幸望庵のお庭のあちらこちらで、植物たちの芽吹きの様子が見られます。

春を感じられる様々ないのちの芽吹きに何だかワクワクしますねるんるん (音符)

 

 

幸望庵に入ると、素敵なウサギ雛がお出迎え目がハート (顔)

 

桃の節句に因んでちりめんで製作された桃も飾られています。

可愛らしいお雛様ですねぇ~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

いつもに増して可愛らしさが際立っているように見えるのは、明日が雛祭りだからでしょうか・・・揺れるハート

 

 

毛糸で編んだ桜の花も、春の訪れを待ち構えているように来庵される皆さんの笑顔を照らしますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

今日も愛の幸望庵の楽しい一日がスタートですひらめきひらめきひらめき

 

送迎車が庵に到着すると、笑顔いっぱいに車から降り立つ皆さんです。

 

 

 

笑顔の皆さんが続々とご来庵されました~\(^o^)/

 

 

先生今日もよろしくね(^_-)-💕・・・笑顔で挨拶のお母さん(*^_^*)

こちらこそ宜しくお願いします(*^_^*)💕

 

 

何気ない利用者様との会話も、心の安定・やすらぎを感じて頂けている様です。

ご利用様の様々なお話を聴かせて頂け、スタッフにとっても楽しく安らぎの時間でもあるんですよ(*^_^*)

 

笑顔でピースサインのお母さん手 (チョキ)ほっとした顔手 (チョキ)

 

テーブルの上のお花を愛でながら・・・

『私このお花が好き揺れるハート』と色とりどりのパンジーのお花に癒されていました。

お花のパワーは絶大ですね!

春は、様々なお花が咲き始めワクワクしますね(*^_^*)

 

朝会前のひとときです。

お茶を啜りながら、仲間と歓談を楽しまれています。

 

 

 

 

 

幸望庵のお部屋の中には、数々の【相田みつお】さん作品が飾られています。

あなたにめぐりあえてほんとうによかった

 

幸望庵に来庵されるご利用者様すべての方に・・・

あなたにめぐりあえてほんとうによかったと思って頂けるよう、

スタッフ一人一人真心のおもてなしを心掛けています。

 

 

 

 

 

 

どの作品も、胸に染み入る素敵な詩ばかりですね。

是非、庵の中の【相田みつお】さんの温かみのある詩をご覧頂き、

心癒されて下さいね。

 

 

 

今日のレクリエーションは【かるた大会】です。

 

スタッフが読み上げる読み札の声に耳を傾け、前のめりになりながらも真剣な皆さん。

 

取り札をジィ~~っと見つめ、耳では読んでいるスタッフの声に耳を澄ましています耳ぴかぴか (新しい)

 

気合十分に立ち上がって参戦する母達の姿も見られます。

 

取ったぞ~手 (チョキ)

父の誇らしげなおすまし顔指でOK

 

 

父は広範囲に視界を広げ、取り札獲得に真剣です。

 

私も取れたわ~~\(^o^)/

取れた札を見せて下さる母です。

 

 

 

 

 

 

イエ~イ手 (チョキ)

札を獲得する毎に、皆さんの素敵な表情が見れらます黒ハート

 

 

 

 

 

皆さんの視線はあっちにこっちに行ったり来たり・・・

目が泳ぐように様々な札を流れる様に見つめています目ー (長音記号2)目ー (長音記号2)目ー (長音記号2)目

 

 

 

札が取れると皆さん嬉しそうに、カメラに笑顔を向けて下さいますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

各テーブル、白熱が繰り広げられてましたね~~ひらめき ひらめき ひらめき

 

 

 

 

 

いつになく真剣な皆さん、仁義なき戦い!?が繰り広げられ大盛り上がりでした。

 

 

 

 

 

 

 

どのテーブルからも、盛り上がりの声と皆さんの真剣な眼差しが見られたカルタ大会。

本日も大いに盛り上がっていましたね~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

 

 

 

 

一枚も取れなかったわ~と言う方は一人も居らず、最後まで集中を切らす事無く

読み手の声に耳を傾けながら、皆さんが多くのカルタ札をゲットされ

楽しくカルタ大会に参加されていました。

 

是非、また熱い戦いをしたいですね~ウッシッシ (顔)

本日も、楽しいお時間を皆さんと共に出来た事に感謝致します。

 

 ありがとうございました(*^_^*)

 

  ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る