行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

22.02.10

可愛いのが出来ました~~\(^o^)/✨✨


皆さん こんにちは(#^.^#)

愛の幸望庵です💗

足元の悪い中 ご来庵下さいましてありがとうございますm(__)m

朝から雪が降り、幸望庵のお庭も雪化粧⛄

 

 

寒さ厳し中ではありますが、皆さん元気なお顔を見せて下さいました。

感謝です💖

 

 

 

お部屋の中では、湯気の立った暖かいお茶を啜る皆さん・・・ほっとした顔湯のみ

『ここに来るとホッとするなぁ~~』とお母さん。

外は雪降る極寒でも、幸望庵の中にいると心も身体もポッカポカ黒ハート

 

テーブルの上には、ご利用者様がお持ち下さいました【千両】と【蝋梅】

真っ赤な実を付けた千両と、ロウ細工のような黄色い花で香り高く可愛らしい花の蝋梅に

目を奪われる母ですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

この時期ならではの植物ですね。

赤や黄色の彩りで、心穏やかに季節を楽しめるのもステキですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

朝会のプログロムの一つ、歌謡体操のワンシーンです。

ポンポンを手にし、流れる曲に合わせて体操される母達です。

躍動感が感じられますね!

 

 

 

 

 

 

今日の機能訓練は、みんなで輪になって取り組みました。

お互いの顔を見ながら、やる気もアップグッド (上向き矢印)

 

足上げ体操や、足踏み体操・・・

 

 

 

輪になった皆さんで、足を使った輪回しです。

足足足足足

 

 

輪っかを落とさない様に集中され、皆さん真剣になってお隣さんからお隣さんへと

輪っかを足に掛け回していました。

 

 

 

 

 

 

 

ボールを手に持ち、上に上げます満月グッド (上向き矢印) 満月グッド (上向き矢印)

 

落とさないように左右交互にキャッチ満月ー (長音記号2)満月

 

腿の間に挟んでギューッ 力を加えたり、緩めたり・・・・

落とさないよう繰り返します。

 

 

 

機能訓練を終えた後は、皆さんで輪になったまま風船バレーで大盛り上がり\(^o^)/

 

ちょっと変な形をした風船ですが、何処に飛んでいくか分からない所がまた面白いんですね~~(*´▽`*)

 

 

風船バレーでは、足を使って蹴ったり、手で打ち返したりと

手と足を使ったそれぞれのバージョンで楽しまれました。

 

ご自分の近くに来た風船を捕えようと皆さん必死でしたね~。

 

片足を上げ、蹴る準備万端な母です足満月

 

 

何だこの風船は・・・(ノ´∀`*) 

面白い形だなぁ~~冷や汗 (顔)

風船を見て大笑いのお父さん・・・

お父さんも、楽しく参加されていましたよ~~手 (チョキ)

 

身体を動かした後の一杯は美味しいですねぇ~~目がハート (顔)

皆さん、グラスを手に麦茶で🥂カンパ~イ🥂

 

 

 

この画像は、入浴される方が使用される脱衣所と、皆さんが利用されるトイレです。

 

 

寒い季節は、ヒートショックの事故が増加しているそうです。

ヒートショックとは、暖かい部屋から寒い部屋への移動などによる急激な温度変化が身体に与えるショックの事です。

 

幸望庵では、浴室やトイレにも温度差をなくすようにしており、安心してお過ごし頂けます。

毎日寒い日々が続いておりますので、ご自宅でも気温差・温度変化に十分気を付けながらお過ごし下さいね。

 

 

 

午後は、皆さんで手工芸に取り組みます(^^♪

今日は、メタリックヤーンを使って帽子🎩のマスコット作りです。

 

お父さんは、ハサミ美容院 (鋏)を使って厚紙を切って下さっています。

 

器用な手捌きで、丸い円形をスイスイとカットして下さいました。

 

コーヒーミルクの空き容器にボンドを付けて、クルクルとメタリックヤーンを巻き付けて行きます台風台風台風

 

 

側面も同様にボンドを付け、隙間なく貼ります。

中心を押さえながら、土台を回転して巻くと綺麗に仕上がりますよ~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

クルクルクルクル楽しそうほっとした顔指でOK

皆さん夢中になってメタリックヤーンを巻いています台風台風台風台風

 

メタリックヤーンは、キラキラのラメが入った煌びやかな糸です。

各々、お好きなカラーを選んで一生懸命に取り組まれていました。

 

 

皆さん、手工芸の大好きハートたち (複数ハート)

ご自分の手によって作り上げられて行く工程が楽しくってたまらないですよね~~黒ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛らしい帽子のマスコット完成で~す\(^o^)/

🎀リボンが付いたら可愛さアップグッド (上向き矢印)

 

 

 

 

ご自分で作った可愛いマスコットぴかぴか (新しい)

丁寧に作り上げ、完成時には愛着も沸き笑顔いっぱいの皆さんでした目がハート (顔)

 

素敵な帽子のマスコット、是非バッグに付けたりして使って下さいね(^_-)-💕

 

外は凍える寒さの雪降る一日でしたが、幸望庵の中はポカポカで笑顔いっぱいの楽しい一日となりました。

 本日も、沢山の笑顔をありがとうございました。

 

   黒ハート 黒ハート 黒ハート愛の幸望庵でした黒ハート 黒ハート 黒ハート

 

 

 

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る