行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

22.02.04

手作り黒豆大福プライスレス✨


皆さん こんにちは(#^.^#)

愛の幸望庵です(^o^)/

 

 

立春大吉

 

今日は、立春ですね。

厳しい寒さの中にも春の兆しがチラホラと伺えますね。

幸望庵のお庭の梅の開花に、もうすぐ春ですね~(^^♪と胸躍らせています目がハート (顔)

 

二十四節気は【立春】から始まります。

暦の上では、もう春ですね✨

新しい春の訪れとともに、一年の無事をお祈りし【立春大吉】の文字を掲げさせて頂きました。

 

招運来福✨

幸望庵に沢山の福が訪れます様に・・・・

 

 

 

昨日は、幸望庵でも節分行事を行いました。

恵方巻を手作りし、吉方を向いて皆さんで美味しく召し上がりました。

楽しく豆まきを行い、沢山の福が呼び寄せられた事でしょうぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

《宜しかったら、楽しく過ごした皆さんの様子が見られる昨日のブログも是非ご覧になって下さいね😉》

 

 

今日は、立春ひらめき

春の始まりであり、一年の始まりとされる日です。

 

幸望庵に来庵される皆さんが幸多き一年となります様に・・・ハートたち (複数ハート)

 

 

【立春大吉】

縁起の良いこの文字は、庵長が書いてくれました~手 (チョキ)

「立春」の日から「雨水(うすい)」迄、幸望庵の玄関に貼らせて頂こうと思います。

 

縁起の良い文字の前で記念撮影手 (チョキ)

 

本日も楽しい一日を過ごしましょうね~😉

 

 

 

 

朝会では、皆さんの心に染み入る【ぼけたらあかん】の唱和(^^♪

 

文字を目で追い、素敵な文言を声にします。

故 松下幸之助さんのお言葉です。

今日も皆さんの唱和する声が庵内に素敵に響いていました。

 

 

 

朝会を終えたら、脳トレや機能訓練に取り組みます。

こちらは、機能訓練チームの様子です。

零れる陽射しを浴びながら、笑顔いっぱいに取り組まれています。

仲間と楽しく身体を動かし、筋力の維持向上グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

 

指導にあたるスタッフも、一人一人に寄り添いながら優しくレクチャーしています揺れるハート

 

 

 

グーパー手 (グー)手 (パー) グーパー手 (グー)手 (パー)

 

笑顔いっぱいにグーパー体操に取り組むお母さん。

母達の元気な取り組みは、周りの利用者様やスタッフも元気になります\(^o^)/

 

 

 

脳トレチームの皆さんも、集中力を上げて取り組まれていますよ~~指でOK

 

 

塗り絵には集中力を高め、瞑想に近い状態をもたらす効力が期待出来、リラックス効果が得られます。

集中力たっぷりに脳活性効果もバッチリです指でOK

 

 

思い思いに、素敵に色を重ねていく母達・・・

自分だけの素敵な一枚が完成して行きます。

 

 

 

 

完成したら、自宅玄関に飾りたいと仰って、玄関に会う色をイメージしながら塗り絵に取り組んでいる母でした。

考えながら楽しく取り組む事も脳活性効果大ですよ~指でOK

 

塗り絵は、みんな違ってみんないいハートたち (複数ハート)

どなたの取り組みもみ~んな素敵ですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

お腹も空いてきたのでお昼にしましょう~\(^o^)/

頭も身体も使って、お腹ぺっこぺこですね(*´∀`*)

お味噌汁は、毎回皆さんに大好評の具沢山栄養たっぷり味噌汁です。

今日のお味噌汁も具材たっぷり、鉄玉も入れて作っていますので鉄分も取れちゃう万能味噌汁✨

 

両手を合わせていっただきま~す\(^o^)/ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

このお味噌汁が美味しいのよね~~(*^。^*)

笑顔でアッツアツのお味噌汁を堪能するお母さんです。

 

もちろん、お味噌汁だけでなく昼食も美味しくって殆どの方が完食されています。

美味しくって楽しくって、いつでも笑顔の絶えない皆さんです。

 

 

 

 

午後は、おやつ作りを行います。

今日は、こちらの材料を使い【黒豆大福】を作りますよ(^^♪

 

 

 

おやつ作りの前には、手洗い・手指の消毒をしっかりと行います。

 

 

身支度を整え、早速取り掛かって行きましょう♪

 

こちらの母達は、餡子を人数分丸めて下さっています。

 

 

 

白玉粉や砂糖、水を計量し、滑らかになるまで混ぜます。

 

疲れたでしょ私代わるわよ乙女座

皆さんが互いに思いやりながら楽しく、そして素敵におやつ作りが進められて行きます。

 

 

 

それぞれの材料の計量も楽しく取り組まれている母達です。

デジタルスケールが計量ピッタリになった時には指でOKほっとした顔指でOKポーズの母が可愛らしかったです乙女座手 (チョキ)

 

思わず歌も口遊むほど楽しく取り組まれている母達です。

 

 

 

 

大福の生地も餅状になって来ましたね~~(*^-^*)

 

 

生地に蒸した黒豆を混ぜて。丸めた餡を乗せ包んでいきます。

 

 

皆さん、手の平の上で丁寧に丁寧に生地を丸めて大福を形作って行っています。

 

優しく優しく生地を扱う母の手先は、母の愛情そのもののよう・・・目がハート (顔)

 

お父さんも、まるで和菓子職人のような手捌きでしたよ~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

わ~~目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

美味しそうに出来上がりましたね~~\(^o^)/

 

 

 

珈琲と一緒に召し上がれ~~乙女座ハートたち (複数ハート)

これは、〇〇円で売れるよ~~とか、他所ではこんなおいしいの食べられないわよ等々・・・

皆さんが、手作りの黒豆大福に舌鼓を打ち楽しいティータイムを堪能されていました。

 

本日も笑顔いっぱいの楽しい一日をありがとうございました。

 

  ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る