行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

22.01.31

外は寒いけど、心はあったかい💕


皆さん こんにちは(#^.^#)

愛の幸望庵です。

「冬来たりなば春遠からじ」

この言葉が今の世情の時ほど切実に感じられる事もないですね・・・あせあせ (飛び散る汗)

四季のある日本では、季節が確実に巡る事の有難さをしみじみと感じ、冬の厳しさを感じながら、春を待ち侘びるのも悪くはないなと感じる今日この頃です。

 

コロナピーク来たりなば、終息遠からじ・・・

となって欲しいものですね!

温かい春の到来を待ちながら、一日一日楽しく笑顔で、そして大切に過ごして行きましょうねほっとした顔

 

幸望庵のお庭では、梅の花が咲き始めましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

他に咲いている花が少ない中、皆さんに癒しと安らぎを与えてくれる梅の開花は、

本当に心和みますね目がハート (顔)

 

 

皆さんで製作した【アマビエちゃん】に今日も手を合わせ祈るような気持ちで終息を願わずにはいられません。

玄関を入ると皆さんの目に飛び込んでくるこの【アマビエちゃん】にも、毎日元気を貰っていますよ~~ほっとした顔ハートたち (複数ハート)

 

 

 

手洗い・うがい・手指の消毒・・・

 

うがいは紅茶うがいを継続しています。

テアフラビンの効能で、ウィルスを不活化し予防効果が期待できます。

 

 

 

消毒液も、ワンプッシュしっかりと噴霧し手指にしっかりと擦り込んで頂きます。

 

 

マスクも鼻にすき間なくフィットさせ、しっかりと着用して頂くようお願いしています。

感染症対策をしっかりと行い、皆さんに安心してお過ごし頂けるよう努めてまります。

 

 

おはようございま~~す😊

一人一人と挨拶を交わし、元気いっぱいな皆さんの笑顔からスタッフも元気を貰い、

本日も楽しい一日のスタートですダッシュ (走り出すさま)

 

 

 

 

 

 

 

 

午前の脳トレでは、今日はトランプを行いました。

 

 

 

神経首位弱・・・

なかなか難しいですね~~がまん顔

あれぇ~!?おかしいなぁ??

なかなかカードが揃わない皆さんです。

 

ん??

このカード、さっき出たような気がするぞ・・・???

 

記憶力をフル回転させながら、トランプをめくる皆さん。

 

 

記憶力・判断力・理解力・集中力の向上・手指の巧緻性の向上に効果を発揮!

カードが合うと嬉しいですよね~~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

仲間と楽しむ事で笑いも起こり、血流量もアップしますね!

 

 

トランプの後は、パズルを行いましたよ~😉

沢山のピースを一つ一つ手に取り、一生懸命に合わせていく母達です。

 

 

 

 

 

 

ん~~!?

何だか聞いたことのある地名だな!

これは何処にはまるのかな??

ピースを手に取り、真剣な表情のお母さん。

 

ピースがはまった時は嬉しいですよね♪

皆さん ピースの形と睨めっこしながら真剣になって取り組まれていました。

 

 

 

 

 

 

 

陽射しがたっぷり降り注ぐ縁側の窓は、換気の為に開けさせて頂いています。

サーキュレーターは室内温度を均等にするだけでなく。換気機能を発揮します。

 

新型コロナウイルス感染症の感染予防対策として、室内の換気の重要性が説かれていますので、

サーキュレーターを活用して、換気を十分に行なっております。

 

 

 

 

 

 

仲間と共にピース一つ一つをはめ込んでいく皆さん。

一人では なかなか進まなかったパズルも、力を合わせて取り組む事で完成へと近づいているようです。

 

あ~~、そこそこ!

入ったね~~指でOK

 

 

 

 

 

 

ピタリと綺麗に埋まったピース・・・

仲間と共に完成を喜ばれていました(*^_^*)手 (チョキ)

 

ピースが一つ一つ埋まる瞬間・・・そして完成した時はとっても嬉しいですよねるんるん (音符)

 

 

 

 

食事の前にも、一人一人に消毒を行なって頂きます。

 

しっかりと両手・全ての指に擦り込み入念に消毒します。

 

マスクレス生活が戻ってくる日を待ち望みながら、日々私達に出来る対策を凡事徹底して行なって行きたいと思います。

 

 

 

 

本日 午後は季節の暦の色塗りを行います。

2月の暦は、【桜と富士】 【節分】です。

 

 

 

 

 

皆さんに、各々下絵を選んで頂きました。

 

どっちにしようかな~~??

下絵選びも楽しいですよね♪

 

好きな絵柄を選んだら、早速塗り絵スタートですウィンク

今日は、富士の絵柄が人気でした!

 

梅と富士・・・

この季節の富士山は空気も澄んでとっても綺麗ですね✨

送迎車の車窓から望める富士山を思い出しながら

皆さん、思い思い色鉛筆を滑らせていました。

 

塗り絵は、心を落ち着かせ取り組まれ皆さんが

じっくり時間を掛け、自分だけのオリジナル暦を塗り上げて行く皆さんです。

個性豊かで、素敵な季節の暦の完成が楽しみですね(^_-)-☆

 

 1月最終日の今日も笑顔溢れる楽しい1日となりました。

 そして今月も沢山の笑顔の中 楽しい日々を過ごせた事に感謝です。

 

 本日のタイトル・・・【外は寒いけど、心はあったかい】

これは、本日ご利用されている父の言葉からです。

幸望庵に来庵される皆さんが、温かい心を通わせながら楽しいお時間を過ごされ心身共に暖かくなれる

お時間を過ごせる事を本当に嬉しく思います。

 

明日から2月となりますが、来月も笑顔に溢れ、楽しく素敵な事いっぱいの幸望庵を目指していきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します💖

 

  黒ハート 黒ハート 黒ハート愛の幸望庵でした黒ハート 黒ハート 黒ハート

 

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る