行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

22.01.21

スノーマン☃の完成が楽しみです💖


皆さん こんにちは(^o^)/

愛の幸望庵です(*^_^*)

本日もブログへのアクセスありがとうございます(#^.^#)

 

 

春には新芽を出し、夏は青々と葉を茂らせ、秋には紅葉し、冬枯れもステキな幸望庵のお庭・・・

四季折々様々な情景を楽しめいつ見ても飽きることなく楽しめます。

厳しい寒さの中、春に向け着々と芽吹きの準備を始めるのが感じられるのも何だかワクワクしますね。

 

幸望庵のお庭のシンボルツリーの株元に茂るクリスマスローズが蕾を膨らませ始めました目がハート (顔)

うつむき加減で控えめに咲きながらも存在感バッチリで可愛らしいお花のクリスマスローズ・・・✨

開花が楽しみですね(^^♪

 

 

 

陽射しがたっぷり降り注ぐ縁側で手洗いの順番を待つ皆さん・・・

一人一人、素敵な笑顔を向けて下さいます。

 

おはようございま~す(#^.^#)

元気いっぱいに挨拶をされる母達・・・

笑顔もとっても素敵ですぴかぴか (新しい)

 

 

今日もよろしくね~目がハート (顔)

皆さん、幸望庵が大好きなんです。

幸望庵で過ごす間中 笑顔が絶えない皆さんです。

 

 

 

母がいつもスタッフに下さる神ウィンク✨

魅せるウインクが素敵な母です。

私も、真似てみたけど母の様にはウィンク出来ませんたらーっ (汗)

下手くそ過ぎて両目を瞑っちゃいます・・・冷や汗 (顔)

いつも癒しのウィンクありがとうございま~すハートたち (複数ハート)

 

 

 

今日は、朝から昨日の🐡ニジマスのつかみ獲りの話題で大盛り上がり\(^o^)/

【楽しかったねぇ~】

【美味しかったねぇ~】

 

【活きがいいニジマスで、ピチピチ跳ねて掴むのが大変だったわ~】

【生きた魚のつかみ取りなんて初めて~、楽しかったぁ~~】

【幸望庵に居ながらにして、あんな体験出来るなんて中々無いわよね~♪ 楽しかったね~(#^.^#)】

【炭火で焼いたニジマス 美味しかったね】

  等々・・・・・・・・

昨日のレクリエーションを振り返りながら盛り上がり会話を弾ませ

笑顔いっぱいの皆さんの様子が見られるのもスタッフとしても嬉しい限りです。

 

これからも、皆さんの記憶にも刻まれる素敵なお時間が提供出来るよう努めて行きたいと思います。

どうぞ宜しくお願いします😊

改めまして、風布にじます釣り堀センターのスタッフさんにも感謝です。

 

尚 昨日の様子はYouTubeからもご覧頂けますので、是非ブログを通してお楽しみ頂けたらと思います。

 

 

 

午前は、脳トレや機能訓練に勤しむ皆さん・・・

こちらは脳トレチームの様子です。

各々の取り組みに集中され、熱心に取り組まれています。

 

 

 

 

曼陀羅塗り絵や、数字塗り絵・・・・

塗り絵が皆さんの一番人気です。

リラックスしながら、色鉛筆を滑らせ塗り絵を楽しんでいます。

 

 

塗り絵を行う事で、「感性」「視覚」「記憶」を使い、指先の動きを連動させ脳全体が活性されますね!

時間を忘れる程に集中され、塗り上げて行く皆さんです。

 

 

 

縁側では、ボールを使った機能訓練を行っています。

楽しく取り組む事で、効果も俄然アップしますねグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

 

 

上肢・下肢・様々な部分を動かしながら、機能維持向上を目指して取り組みます。

 

 

一人では中々出来ない事でも、仲間と取り組む事で楽しく効果的に出来ますね。

 

これからも継続して取り組み、充実した毎日が遅れますよう頑張りましょうね!

 

 

 

 

午後の手工芸では、新たなる作品づくりをスタートさせました。

靴下で作る、雪だるまマスコットです⛄

フワフワモコモコの靴下を使って製作しますよ~~るんるん (音符)

 

皆さん、どんな作品作りが始まるのかワクワクです乙女座ぴかぴか (新しい)

『何々???』

『これが何に変身するの?』

 

『フワフワの手触りだね~ハートたち (複数ハート) 気持ち良いね!』

そうなんです。今回はフワフワモコモコ素材を使用します♪

 

 

 

『結んだけど、どう??』

『こんな感じいいかしら??』

🆗ですよ~指でOK この後ひっくり返して下さいね~!

 

『これでいいのかしら?』

不安なお母さん、お隣のお母さんに確認中です。

助け合って、楽しく取り組まれる皆さんです。

 

 

 

 

テーブル毎に、それぞれ仲間と楽しく和気あいあい仲良く手工芸に取り組まれています。

手作りを共有する時間も充実感・達成感をより高めますね(^_-)-☆

 

ひっくり返したらペレットを入れ、綿を詰めて行きます。

 

頭部分と胴体部分とのバランスを考えながら紐で留めます。

 

『ん~~これで良し指でOK

母の作る雪だるまのボディは、いいバランスで出来たようです。

 

 

綿をホンワリ優しく詰めていく母・・・

スノーマン本体が形作られて行きます。

 

『ん~!? こんな感じかな!?』

真ん丸でキュートですね黒ハート

 

途中途中でスタッフの説明を真剣に聞きながら作業を進める母達・・・

この時間が、かけがえのない時間となり作品完成迄の充実感を高めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の作業はここまでです。

次回は、スノーマンに帽子やマフラーを付けて行きますので、どんどん可愛らしくなって行きますよ~ハートたち (複数ハート)

楽しみですね目がハート (顔)  

 

本日も、笑顔を交えながら楽しく手工芸に取り組む充実のお時間を過ごす事が出来ました。

皆さんの沢山の笑顔が見られ、感謝です。

本日もありがとうございました。

 

  クローバー クローバー クローバー愛の幸望庵でしたクローバー クローバー クローバー

 

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る