行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

22.01.12

すごろくゲームで大盛り上がり\(^o^)/


 

ブログをご覧の皆さま こんにちは(#^.^#)

愛の幸望庵です。

本日も、ブログをご覧下さいましてありがとうございます。

鮮やかな赤い実を付けた南天が、幸望庵の冬のお庭の景色を彩ってくれていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

青い空に映えますね~~!

 

 

新型コロナウイルスの第六波ともいえる急拡大が心配され、不安な日々が続いております。

幸望庵では、これまで以上に感染症対策を徹底して行い ご利用者様の安全を守って行きたいと思います。

日中の随時の消毒は勿論、皆さんがお帰りになった後にも、各所消毒の徹底しています。

皆さんがお使いになられたテーブル、椅子は勿論・・・

トイレの手すり、ドアの取っ手、皆さんが手に触れるであろう所は抜かりなく行なっています。

 

 

 

送迎車の中や、皆さんがお使いになられたシルバーカー等々・・・

徹底して消毒させて頂いています。

 

これまでにも、幸望庵から一人も感染者が出ていない事は素晴らしい事だと思います。

これからも、感染しない・感染させない・持ち込まないdouble exclamation

感染症対策を凡事徹底で取り組んで行きたいと思います。

 

 

 

【おはようございま~~す】

寒さに負けず、元気な皆さんがご来庵下さいました。

朝会では明るく元気な挨拶を交わし、本日の日付けと曜日の確認を行います。

毎日の日付を確認することで、記憶力をつかさどる脳の部分を刺激し、脳の活性化を促します。

 

 

ぼけたらあかんの唱和では、一語一句文字を目で追いながら大きな声で読まれています。

毎日、朝会時に行っている唱和で脳活性効果アップですねグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

ぼけたらあかんの唱和が大好きなお母さん(*^_^*)

ハリのある声で、毎回一生懸命に唱和されています。

 

 

 

 

 

歌謡体操では、皆さんに聴き馴染みのある懐かしの曲で楽しく身体を動かします。

イキイキハツラツ、笑顔も零れるお母さん(#^.^#)

 

朝から楽しく体を動かし、寒くて凝り固まった筋肉がほぐれ、血流もよくなりますね~!

 

 

毎朝のルーティーンをしっかりと取り組み、気持ちの良いスタートで皆さんが一日を過ごしています。

 

 

 

外は寒い真冬の気温でも、縁側の気温はポッカポカ(*^_^*)

楽しく身体を動かすと、運動によって様々な部位の可動域も広がりますね。

 

 

 

 

午前は縁側にて身体を動かされ、各々の身体機能に合わせたメニューを考慮しながら、

スタッフクミちゃんが指導にあたってくれています。

 

 

脳トレでは、一月の暦の色塗りに取り組まれました。

🐯寅を塗るお父さん。

冬ボタンを塗られるお母さん。

それぞれ、集中し時間を忘れるくらいに集中されていました。

 

華やかな色彩で完成しました✨

とっても綺麗に塗れていますね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

今日のレクリエーションは、【スゴロクゲーム】を行いました\(^o^)/

スタッフの手作りですよ~~指でOK

マス目には、色々なお題が書かれています冷や汗 (顔)

どんなお題が出るかな!?

楽しみですね~~わーい (嬉しい顔)

 

 

さぁ張り切ってどうぞ~~~るんるん (音符)

トップバッターの父は、5のマス目を出しました。

お題は今日の日付けは???

流石の父・・・ちゃんと答える事が出来ました!

 

母は、【スタッフから肩叩きをしてもらう】が出ました\(^o^)/

 

 

 

 

母は、グーパー10回です。

周りの母達も、一緒になって手 (グー)手 (パー) 手 (グー)手 (パー) 手 (グー)手 (パー) 手 (グー)手 (パー) 

 

こちらの母も、グーパー10回が出ましたよ~~手 (グー)手 (パー) 手 (グー)手 (パー) 手 (グー)手 (パー) 手 (グー)手 (パー) 手 (グー)手 (パー)

 

 

 

母は、いきなりの一回休み冷や汗 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

【スタッフから肩叩きをしてもらう】

が出た母は、ひと時の幸せを感じながら笑顔いっぱいでした目がハート (顔)

 

肩叩きのお題は嬉しいですよね~~(*^_^*)

皆さん、とっても喜ばれていました\(^o^)/

 

どんなマス目が出ても、笑顔を見せて下さる皆さんにスタッフも楽しく進行させて頂きました。

皆でしりとり一周では、テンポよく言葉を繋ぎながら楽しくしりとりをされていました。

 

【最高の笑顔を見せて下さい】

(⇧お題の時のみマスクを一瞬のみ外しています)

この笑顔・・・

堪らないですね~~目がハート (顔)

 

 

 

 

ご自分の順番の時だけでなく、周りの皆さんの時にも一緒に楽しまれながら

大盛り上がりでした\(^o^)/

 

 

 

 

 

マス目を進ませていたところに一回休みやスタートに戻るのお題たらーっ (汗)たらーっ (汗)・・・冷や汗 (顔) 冷や汗 (顔)

それでも笑いながら楽しむ皆さん・・・

 

 

 

 

ゲームは、円になって全員のお顔を見ながら楽しまれる皆さん・・・

 

 

マスク着用で満面の笑顔は見られませんが、お題に出現した【最高の笑顔を見せて下さい】

の時には、一瞬のみマスクを外しキラッキラの笑顔を見る事が出来ました\(^o^)/

 

 

 

皆さん良い顔してますね~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

一日も早く、マスク生活から解放される事を願います。

 

 

本日、一番にスゴロクのゴールとなったお母さんで~す\(^o^)/

両手を上げて喜びを表現するお母さん🙌\(^o^)/🙌

終始楽しいスゴロクゲームでしたね!

 

【楽しい】・【幸せ】を感じると、自然と笑顔になりますね!

楽しいレクリエーションでは、幸せホルモンが分泌されます。

皆さんで楽しむレクリエーションでは心身の健康に繋がり、

お題の中には身体を動かすものや脳活性に繋がるようなものも多く取り入れてあります。

皆さんが笑顔を共有しながら、楽しく参加出来た事 嬉しく思います。

 

 

 

 

本日は、こちらのお父さんとお母さん・・・

お二方のお誕生日のお祝いもさせて頂きました。

 

 

 

 

照れながらも、とっても嬉しそうな父と母。。。

笑顔がとっても素敵な父と母✨ これからも笑顔輝く時を幸望庵で沢山過ごしましょうねハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)

 

 

本日も、笑顔いっぱいの楽しい一日をありがとうございました。

寒さ厳しい毎日ですので、暖かくしてお過ごし下さいね。

 

  揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート愛の幸望庵でした揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る