行田市、熊谷市、鴻巣市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

22.01.07

美味しい楽しいおしるこ作り♪


皆さん こんにちは(#^.^#)

愛の幸望庵です。

昨日降った雪も、朝はまだ庭に薄っすらと残っていました⛄

 

 

 

凍て付く寒さの中、笑顔いっぱいの皆さんがご来庵されました(*^_^*)

皆さんの笑顔で寒さなんて吹き飛んじゃいますね\(^o^)/

 

今日で松の内も終わりとなり、お正月気分も抜ける頃では無いでしょうか!?

お正月休み中も元気に過ごされ、幸望庵へ行くのを楽しみにされていた皆さんが多くいらっしゃるのを実感する毎日です。

笑顔いっぱいの皆さんにスタッフ一同癒しを頂いています。

 

 

 

庵の中では庭の風情を眺めながら、仲間と心安らぐ時間を過ごされる皆さん・・・

『雪景色の幸望庵もなかなか良いねぇ~~指でOK

『いい庭だね~~✨』

 

手洗いの順番を待つ皆さんもお庭を眺め、癒されながらのひと時です。

 

『雪が積もらなくて良かったわね~・・・』

『先生たち、車の運転大変だったでしょう~~』

スタッフへ気遣いをして下さる優しい母です。

 

https://youtu.be/2X2cnYLXEic

 

 

午前は、脳トレにて【季節の暦】作りに取り組みます。

 

 

各々、お好みの下絵を選んで頂いてから熱心に取り組まれていました!

 

 

 

 

 

今月用意させて頂きました暦の下絵は・・・

【菊と南天】

【冬牡丹】

【寅の置物】

 

毎月取り組まれている季節の暦から様々な季節の情緒を感じ、色塗りに没頭される皆さん。

塗り絵を通して季節を感じられるのも、楽しみの一つとなっているようです。

 

それぞれの個性が発揮される塗り絵、毎回皆さんの暦の完成が楽しみです(^^♪

 

 

 

 

ポカポカの縁側では、機能訓練に勤しむ皆さんの姿。。。

外は厳しい寒さですが、庵の中はポッカポカ揺れるハート

仲間と共に身体を動かし、更に身体の中から温まりますね。

 

クミちゃん指導の下、仲間と楽しく取り組まれる皆さん。

ハツラツと取り組まれる姿に私達スタッフも、元気を貰っています指でOK

筋力の維持向上の為、上下肢等の運動を継続して行きましょうね!

 

 

『ここに効いてる感じするよ~~』

とお母さん。

効果を実感しながら取り組めるのも大事ですね!

 

寒さ厳しい毎日も、体操を継続しているお陰で皆さん元気いっぱいです\(^o^)/

これからも、健やかな毎日を送れるよう継続して行きましょうね。

 

 

 

 

お昼休み、陽だまり農園から大根が届きました~~~✨

 

ありがとうございますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

皆さんで何の料理にしようかとお話し中🎶

やっぱりお味噌汁が一番かな!?と言う結論に至ったようです。

早速 明日のお味噌汁の具材に使わせて頂こうと思います(*^_^*)

 

新鮮野菜。有難いですね目がハート (顔)

感謝ですdouble exclamation

 

 

午後は、今年初めてのおやつ作りです。

一人一人 入念な手洗いを行なった後、エプロンを身に着け身支度をします。

 

手指の消毒をした後には、手袋を付け身支度完了指でOK

 

私もバッチリよ乙女座手 (チョキ)

ヤル気満々のお母さんです(^_-)

 

今日は、【おしるこ】を作ります。

白玉入りですよ~~\(^o^)/

白玉は、お豆腐を入れて作りますのでモッチモチぴかぴか (新しい)

美味しい予感しかしませんね~~ウィンク

 

早速作って行きましょう~~(*^。^*)

 

白玉粉投入(^^♪

 

お豆腐投入(^^♪

 

 

白玉粉にお豆腐を混ぜ、ひと纏まりになるまで混ぜて行きます。

耳たぶの柔らかさになったらお団子にして行きますよ~~(#^.^#)

 

 

こちらでは、餡子を溶いて下さる母達・・・

湯気と共に甘い香りが立ち込めて来ましたね~目がハート (顔)

 

 

お団子を丸めて行きますよ~~\(^o^)/

 

大きさを揃えながら掌の上でコロコロクルクル丸める皆さん🎶

 

あっちのテーブルもこっちのテーブルも、コロコロクルクル皆さんでお団子を丸めて楽しそうるんるん (音符)

丸くて可愛らしいお団子が次々に出来て行きます。

 

お団子が出来たら、お湯の中に投入!

お団子を茹でますよ~😉

 

甘いおしるこも温まったようです。

さぁ、盛り分けて皆さんでいただきましょううまい! (顔) うまい! (顔) うまい! (顔)

 

美味しいおしるこの完成で~~す(*^。^*)

お茶も良い色に淹れてありますね(*^_^*)

さぁ召し上がれ~~グッド (上向き矢印)

 

 

「モッチモチのお団子だね♪」

「おやつに、お茶とお汁粉なんて嬉しいわ~~ぴかぴか (新しい)

「おいしいね」

「暖かいおしるこでホッとするわ」と

皆さんで作ったおしるこを食べながら、笑顔で喜こびの声を沢山頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

手作りおやつで、甘~く暖かでほっこりしたお時間を過ごして頂けました。

 

今日も笑顔いっぱい素敵な時間をありがとうございました(#^.^#)

 

明日は、今年最初の歌謡ショーが開催されますよ~~\(^o^)/

皆さんの大好きなオーナーに会えるとびっきり楽しみの一日です。

沢山の皆さんがお待ちかねですね目がハート (顔)

楽しみにしていて下さいね~~また明日~(^_^)/~手 (パー)

 

  💖愛の幸望庵でした💖

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る