行田市、熊谷市、鴻巣市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.12.13

お正月に向けての作品作り(*^^*)


こんにちは~(^O^)/

 

愛の幸望庵です(*^_^*)

 

新しい一週間が始まりましたね!

師走も半ばに差し掛かり、年末までのカウントダウンを数える頃となりました。

一日一日を皆さんの素敵な笑顔と共に過ごせる事に感謝しながら、2021年も笑顔のカウントダウンで

締めくくれるようスタッフ一同努めて行きたいと思います。

宜しくお願いします(#^.^#)

 

 

凡事徹底で取り組んで居ります感染症対策です!

これまで、幸望庵から一人もコロナ感染者が出なかったことは、利用者様を始め、ご家族様等・・・

皆さんのご協力の賜物と感謝しております。

これからも、感染しないさせない取り組みを継続して、皆さんに安心して過ごして頂けますよう対策し、

皆さんの笑顔を守り続けたいと思います😊

 

 

手洗い・うがい・手指の消毒!

毎朝のルーティーン本日もバッチリです指でOK

 

今朝は、見慣れないお父さんの姿に

来庵された父や母の視線が集まっていました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

そんな中、偶然の出会いに驚く父達冷や汗 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

まさかお知り合いだったとは・・・double exclamation

 

昔話に花が咲き、会話が炸裂する父達ひらめき ひらめき ひらめき

 

着席されてからも、懐かしのあんな話やこんな話に大盛り上がりの父達でした。

これから、楽しく仲良く更に交流を深めて行って下さいね!

 

 

 

朝の寛ぎタイムでは、皆さんがお茶を飲みながら仲間と会話を弾ませ

笑い声があちらこちらから聞こえ、皆さんの笑顔が溢れます。

 

 

 

 

 

 

皆さんの笑顔からパワーを頂き、今週も元気いっぱいにスタートです\(^o^)/

 

 

 

 

 

先程、少しだけ触れさせて頂きました新しいお仲間のお父さんです。

皆さんの前で、自己紹介をして下さいました。

 

皆さんの前で深々とお辞儀をしながらの挨拶のお父さん。

ちょっぴり緊張のお父さんでしたが、幸望庵に来庵される父や母は素敵な方ばかりですよ~るんるん (音符)

すぐに打ち解けて頂けると思いますよ目がハート (顔)

 

どうぞ宜しくお願いします。

これから、沢山の楽しい時間を過ごしましょうね(^_-)-☆

 

お仲間となったお父さんへ、皆さん一人一人からもご挨拶(#^.^#)

今朝は新しいお父さんを迎え、いつも以上に温かく穏やかな時間が流れる幸望庵の朝のひと時となりました。

 

 

 

午前の時間は、皆さんでリズム体操を行いました。

流れる曲に合わせて、手足を動かし イキイキハツラツるんるん (音符)

 

 

椅子に座ったまま行えますので、ご自分の心身の状態に合わせて無理なく体操を行って頂けました。

 

 

聴き馴染みのある懐かしのメロディに合わせ、口遊みながら楽しく身体を動かす皆さんです。

 

 

 

 

 

 

リラックスしながら行って、呼吸器や腹筋、背筋等様々な部位が鍛えられ、新陳代謝が活発になることで

免疫機能アップにも繋がりますね~!

 

 

仲間と一体となって取り組む事で、コミュニケーションも生まれヤル気も俄然上がりますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

運動は身体に良いとわかっていても一人では、中々取り組むのも億劫に感じてしまいますよねたらーっ (汗)

 

仲間と楽しく行なえるリズム体操で、筋力や身体機能を向上させ、健康の維持・促進しちゃいましょう~指でOK

適度な運動は脳への刺激にもなり認知症予防にもつながります。

これからも、定期的に取り組んで行きましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

身体を動かしたら、お腹が空いて来ましたね冷や汗 (顔)

昼食の前にも、しっかりと手指の消毒を行なって頂いてますよ!

 

 

消毒液を持ち、テーブルを回らせて頂くと両掌を広げてお待ち下さる皆さん。。。

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

午後は、手工芸のお時間です。

今日は、新たな作品作りをスタートです。

今日は、三種類の紙を使って作品作りを行なって行きますよ~~~exclamation

 

皆さん、何だろうexclamation and question何だろうexclamation and questionと興味津々の様子ですひらめきひらめき

 

今日の作業工程は、三種類の紙をそれぞれ蛇腹に折る作業です。

大きさもサイズも三種とも異なります。

先ずは一番大きい紙から折っていきますよ!!

 

 

先ずは、スタッフの説明を真剣に聞き入る皆さんです。

 

分からない所も、スタッフが優しく丁寧に皆さんの元へと説明に回ります。

 

 

 

 

折り目のサイズを合わせる様に集中して取り組む母。

 

 

 

今回の作品は、迎春三ツ扇飾りです。

三つの扇を蛇腹折りで作って行きますよ~~(*^^*)

 

 

 

仲間と工程を確認しながら進めて行く事でも、コミュニケーションが生まれます。

様々な部分で充実感を感じる事が出来る手工芸のお時間。。。

少しづつ作業工程は勧められ、達成感へと繋がって行きます。

 

 

いつでもスタッフが傍で寄り添い皆さんと共に作業を進めるので安心して下さいね揺れるハート

 

 

折り上がった蛇腹を、お隣さん同士仲良く貼り合わせています。

出来上がって行くまでの工程を楽しむ事が出来るのは、手工芸の醍醐味ですね(^^♪

 

 

どう???

三種の蛇腹の扇が張り合わせられました。

本日の工程はここまで・・・・(*^_^*)

皆さん、楽しんで取り組んで頂けましたね\(^o^)/

 

手工芸は、指先を動かし製作の喜びを感じながら達成感も得る事も出来ます。

手先・指先を使う事により、脳活性効果も得られ心身共にハツラツとしますねグッド (上向き矢印)

製作への皆さんの意欲が強く感じられ、心も明るく健やかになるのが伝わって来たように思います。

 

今日スタートした手工芸は、お正月に向けての作品です。

完成を楽しみに、楽しく製作を進めて行きましょうね(^_-)-☆

 

  本日も、笑顔いっぱいの楽しい一日をありがとうございました(*^_^*)ハートたち (複数ハート)

 

  りんご りんご愛の幸望庵でしたりんご りんご


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る