行田市、熊谷市、鴻巣市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.11.20

楽しく充実の共同製作・・・🎄


皆さん こんにちは(^O^)/

愛の幸望庵です目がハート (顔)

昨日の部分月食は観測されましたか!?

昨日の帰りの送迎車車 (RV)の中からも半月部分月食を見る事が出来まして、利用者様と車を停め観測を楽しむ事が出来ました三日月ぴかぴか (新しい)

 

送迎車の中では、いつも利用者様同士が楽しく会話を弾ませ庵迄の道中を楽しまれています♪

景色も楽しまれながら、あっという間に幸望庵に到着です目がハート (顔)

 

『おはようございま~す』と元気な挨拶で笑顔いっぱいに来庵される皆さん。。。

 

『ここに来ると何だかホッとするのよね~~』

『今日も一日宜しくね(^_-)-☆』

 

皆さんの素敵な笑顔に会える場所・・・

幸望庵の素敵な一日が今日も始まりま~す目がハート (顔)るんるん (音符)

 

皆さんの笑顔が見られる幸望庵・・・

一日を通して、様々なシーンで皆さんのステキな笑顔が見られます。

 

いっつも沢山の笑顔をありがとうございますm(__)m

スタッフ一同、皆さんの笑顔にいつも元気を貰い、活力になっているんですよ。

 

 

 

本日も、良心・熱心・真心 を胸に、皆さんと楽しい一日を過ごしたいと思います(#^.^#)

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

皆さんが一日お過ごしになる幸望庵に建屋を少しだけご紹介したいと思います。

皆さんの笑顔が集う幸望庵の建屋は築145年の歴史を刻む素敵な庵✨

 

一歩 中に足を踏み入れると重厚感のある立派な梁がひと際目にとまります。

 

 

天井を見上げ、趣を感じてみるのもいいものですよ~✨

 

  皆さんの来庵・帰庵を見守るエントランスは、 滑らかなスロープで手摺も付いて安心です。

 

屋根瓦のある門があるお庭も魅力的です。

皆さんの過ごすお部屋や縁側からも眺める事が出来ますぴかぴか (新しい)

ご紹介しましたのは、ほんの一部分ですが皆さんがこの素敵な建物に魅力を感じながら楽しく過ごす幸望庵の

一日は、楽しく充実感いっぱいの笑顔溢れる毎日となっています。

どうぞ、ブログを通してご覧になって下さいね(^_-)

 

 

 

 

 

 

脳トレの一環として行っております塗り絵は、皆さんに大人気です。

 

季節の行事や、季節の花々・・・情感溢れる題材を多く取り組まれています。

 

時間を忘れる程に集中され、夢中になって取り組まれる皆さんです。

 

 

 

 

 

塗り絵は、目で見て記憶し、色の配置を考え、手を動かして塗り、集中力・注意力も高まるなど、脳が活性化する材料が多く揃っているんですよ指でOK

 

塗り絵に集中する事によりリラックス効果がもたされストレス解消にもなります。

塗り絵の効果は様々あり、皆さんにも大人気の塗り絵!

是非、沢山楽しんでもらいたいですほっとした顔

 

 

 

ステキな紅葉もみじ

紅葉が色付いた渓谷が素敵ですね!

 

11月の暦も、味覚の秋に相応しく美味しそうに塗り上がりましたね\(^o^)/

 

   

一足お先に🎄クリスマス気分が味わえますね✨

ステキなリースが優しい色合いで塗られていますね!

 

 

 

こちらでは・・・・

柔らかな日差しが差し込む縁側にて、仲間と共に身体を動かす皆さんの姿走る人

スタッフ クミちゃんの指導の下熱心に取り組まれています走る人ぴかぴか (新しい)

 

 

 

今日もクミちゃんお手製の棒を手に、笑顔いっぱい手足を動かす皆さんの姿が見られました(#^.^#)

 

ハツラツとした笑顔が見られるのも、楽しく取り組めているからですね!

楽しいと、より運動効果も高める事が出来ますよ~~\(^o^)/

 

クミちゃんが日頃より皆さん一人一人の運動能力等を考慮しながら、その人その人に合った提案をしながら行っています。

可動域や体幹力が鍛える事が出来たり、皆さんの健康維持向上に繋がっています。

 

 

 

 

 

    

毎日、皆さんが無理なく楽しみながら運動を行なっています!

これから段々と寒さも厳しくなる季節となりますので、寒さに負けない身体づくりをして行きましょうね!

 

 

 

 

午後は手工芸に取り組みます(^^♪

クリスマスに向けて、ツリーの壁画制作を行なっています。

 

キラキラのポインセチアを貼り付けている所です。

貼り付ける位置を全体のバランスを見ながら、皆さんで考えながら取り組んでいます。

 

共同製作の様子です。

皆さんで協力しながら楽しく製作されています。

 

 

クリスマスツリーのパーツづくりも進行中!

折り紙で作ったツリーのパーツは、沢山使用しますので皆さんで協力して折って下さっています。

 

カラフルな台紙の上にパーツを貼り付け、クリスマスリースを作っています。

 

一人一人の製作で、大きな一つの作品が完成して行きます。

皆さんの一人一人の一生懸命が、形になっていくってかけがえないですね!

 

 

 

 

皆さん全員が作品作りに携わり、完成に向け心を一つに取り組む事が出来るって素敵ですよね目がハート (顔)

 

 

 

 

 

熱心に取り組む皆さんの目は輝き、夢中になって製作に取り組まれていました。

 

 

  

襖を利用し、襖の一つ一つの枠に色画用紙をはめて作品作りを行なっています。

途中経過にて、完成のイメージを膨らませる母達ぴかぴか (新しい)

出来上がりが楽しみですね♪

 

 

こちらは、以前に皆さんで共同製作した襖を利用した紅葉の作品です。

こちらの作品は、幸望庵のお部屋に飾られており、皆さんの目を楽しませてくれています♪

 

 

やったぁ~~\(^o^)/

クリスマスツリーの周りに綺麗なポインセチアがあしらわれ、豪華な壁飾りの完成ですひらめきひらめきひらめき

 

 

出来上がった壁画の前で記念撮影ですカメラダイヤ

一人一人が丹精込めて折ったり、真剣になって切ったり貼ったりと皆さんが手掛けた物が一つの作品になるって

とても嬉しいですよね(#^.^#)

充実感でいっぱいのピースサインほっとした顔手 (チョキ)

本日も、仲間と共に笑顔いっぱい充実の時を過ごされて皆さん(#^.^#)

  本日も楽しい一日をありがとうございました\(^o^)/

 

また来週、笑顔でお逢いしましょう手 (パー)ハートたち (複数ハート)

 

  🥰愛の幸望庵でした🥰

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。