行田市、熊谷市、鴻巣市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.11.15

モルック楽しぃ~~\(^o^)/


皆さん こんにちは(#^.^#)

愛の幸望庵です(^O^)/

 

先週オーナーが、幸望庵入り口花壇のお花の植え替えをして下さいました。

黄色く可愛らしいお花のメランポジウム✨

メランポジウムを囲むようにして植えて下さったのが、葉ボタンです。

素敵なコントラストですね!

 

 

こちらの花壇は【マリーゴールド】から【パンジー】に装いを変え、また一段と華やかになりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°✨

いつもご利用者様の 喜ぶ事にスポットを当て、ご利用者様の笑顔の為にと尽力下さるオーナーに感謝です。

 

皆さん、綺麗になった花壇に即座に気付かれ喜んでいました\(^o^)/

皆さんの笑顔がより輝くよう、大切に育てて行きたいと思います🌼

 

 

今週も新しい一週間が元気にスタートです\(^o^)/

 

 

感染者数は減少傾向が続いておりますが、抜かりなくしっかりと感染症対策の取り組みを続けて行きたいと思います!

 

一人一人が正しい手洗いをマスターされています。

スタッフも見守りながら、毎日きちんと取り組む事が出来ています。

 

 

毎日 皆さんが安心してお過ごし頂けますように、手指衛生・マスク着用の徹底を行なっています!

これからも、感染しない・させない取り組みを継続して行きたいと思います。

 

 

 

 

自宅に咲くお花を利用者様がお持ち下さいました。

 

花火のように咲く珍しい【菊の花】

覆輪が優しい色合いの【山茶花】

 

それぞれ、別の利用者様がお持ち下さったのですが、その優しいお心遣いが本当に嬉しいです。

感謝です!

 

 

早速テーブルに飾らせて頂きましたが、皆さんから大好評グッド (上向き矢印)

『ステキ~~ぴかぴか (新しい)

『綺麗~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

『色合いがいいね~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

『ホントだね~・・・綺麗に咲いてるね揺れるハート

『家にも咲いているけど、こんな綺麗なのは初めて見たわ』等々・・・

お花を巡って会話にも花が咲いていました。

 

 

 

花火のように華やかな菊の花・・・珍しいですよね!

母も、『まぁ~綺麗✨』と、手に取りウットリと眺めていました。

 

 

 

午前中に行われている脳トレの様子です。

 

塗り絵が大好きな母は、本日新たな塗り絵スタートです。

始める前に全体を良く見て観察します。

この時にも既に脳活性が始まっています。

 

後頭葉(後頭視覚野):色や形を確認し、どんな下絵か把握する

側頭葉(側頭連合野):過去の記憶の中からその絵に適した色を選ぶ作業

頭頂葉(頭頂連合野):最適な位置や遠近感、方向や全体の構成

様々な情情報から動作を指令する前頭葉と、脳全体が活性化します。

皆さんが夢中になって取り組まれ、塗り絵を通して集中力も養われます。

 

 

 

 

 

塗り絵が完成し、充実感でいっぱいのお母さん。

綺麗塗り上がった作品を手に記念の一枚を撮らせて頂きましたカメラぴかぴか (新しい)

 

 

ポカポカの縁側では元気いっぱいに身体を動かす皆さんの姿ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

たっぷりの陽射しが差し込むポッカポカの縁側では、皆さんが仲間と共にイキイキと身体を動かされています走る人

柔らかい日差しは、皆さんの温もり同様とっても暖かです。

縁側の暖かさと、皆さんの優しさで更にポッカポカの愛の縁側となっております目がハート (顔)

 

 

 

今日の昼食は、北本市にお店を構える【ガーデンオオツカ】さんの特製弁当です🍱

幸せの幸望庵スタッフに教えて頂き、今回初めて注文させて頂きましたぴかぴか (新しい)

 

 

蓋を開けると、美味しそう~なお肉やお魚、副菜の数々が詰められており

どれから食べようか迷っちゃう~~目がハート (顔)

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ中々外食に出掛けられる状況にない為、テイクアウト弁当は大変有難いですほっとした顔

本日のお弁当も、北本より配達して下さいまして本当に感謝ですm(__)m

 

外食に出掛けられない中、皆さんに外食気分を楽しんで頂こうと日頃より美味しい食事を提供して下さるお店を探しています。

教えて下さったスタッフ、美味しいお弁当の提供・配達をして下さった【ガーデンオオツカさん】

ありがとうございます。

 

皆さんも、おススメのテイクアウト等ございましたら是非お知らせ下さいね(^_-)-☆

 

 

 

 

  

美味しく頂き、皆さんの笑顔溢れる楽しいランチタイムとなりました\(^o^)/

ご馳走様でしたうまい! (顔)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

お腹も満たされ、幸せ気分の皆さん🎶

午後は、先日行いまして大盛況だった【モルック】を行いたいと思いますひらめき

モルックは、フィンランドの伝統的なスポーツをもとに開発されたゲームだそうです!

空き缶を加工して、モルックのスキットル【ピン】に見立て皆さんで楽しみたいと思います\(^o^)/

スタッフお手製のピンを倒して行き、50点丁度を目指して行きますよ~~走る人ダッシュ (走り出すさま)

 

 

 先ずは、ルール説明です!

真剣に聴き入る皆さん耳 

 

 

 

 

モルックの基本ルールは下記のようになっています。

 

少々難しい所もありますので、幸望庵の独自ルールも交えながら楽しくプレイして行きたいと思いますグッド (上向き矢印)

 

   

先ずは、始めの投球で並んだスキットル【ピン】をばらけさせます。

 

二投目から得点加算されて行きます!

 

 

 

 

 

母がモルックにドハマリでした!

皆さんが投げる毎に大きな拍手で声援されていました。

 

母の投球ポーズも中々決まっていますね~ほっとした顔手 (チョキ)

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの倒したピンの計算に、電卓片手に大忙しのスタッフですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

 

モルックとは、戦略が必要なスポーツですね~~!

中々思ったようにはいかない所も

 

正確なコントロールだけではなく、戦略や計算力も求められます。
 
ちなみに、使用されるスキットル【ピン】には
1~12の各数字が記載されており、合計で12本立てられています。
 

 

 

 

  

 

 

投げるのは10回です。

投げる毎にピンが広がっていき、倒れたピンはその場に立ててプレイを続けて行きます。

 

母のピンは広がりを見せ、何点を獲得されたのでしょうか!?

 

自分の狙った位置に投げられないもどかしさもありながら、一生懸命になりプレイされていました。

いかに50点を獲得出来るよう戦略を立てていくか等考え、皆さん楽しく参加されていました!

 
 

 

本日 優勝された父と母!

 

 

 

参加された全ての皆さんが健闘され、大いに楽しまれ沢山の笑顔を見る事が出来ました(#^.^#)

本日も、楽しい一日をありがとうございました。

 

 また明日笑顔の皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。

  また明日~~ほっとした顔手 (パー)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

   💖愛の幸望庵でした💖 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。