行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.11.10

楽しく身体を動かしました\(^o^)/


こんにちは(#^.^#)

愛の幸望庵です(^_-)-☆

 

愛の幸望庵は行田市堤根に所在しております。

行田市には、石田三成の水攻めにも耐え抜き豊臣秀吉が唯一落とせなかった城【忍城】があります。

水攻めの為に忍城の周囲を総延長28 kmに渡って築いた堤・・・【石田堤】が幸望庵の所在する堤根地区に現存しています。

歴史好きにはきっとたまりませんねぴかぴか (新しい)

愛の幸望庵も、築145年の歴史を重ねた趣深い建屋と自然豊かな敷地は素敵な情感を感じずには居られない風情がたっぷりです。

 

 

 

庭の木々も色付き始め、季節の移ろいを感じさせてくれますぴかぴか (新しい)

色付く紅葉のように、来庵される皆さんの心も温かくなるよう

本日もスタッフ一同 真心の対応で皆さんと楽しい一日を過ごしたいと思います。

 

本日もどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

おはようございま~す(*^_^*)

 

今日も宜しくね(^_-)-☆

 

笑顔いっぱいの皆さんがご来庵されました~~\(^o^)/

元気な挨拶をしながら降り立つ皆さんの笑顔で、幸望庵は今日も活気に満ちています✨

 

 

 

 

 

綺麗な菊の花とダリアをお持ち下さった父💐

ありがとうございます目がハート (顔)

お花のように明るく元気な笑顔ですね °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

手洗い・うがい・手指の消毒を済まされ着席!

庵内も、皆さんの笑顔があちらこちらに溢れます。

馴染みの仲間と挨拶を交わし、会話を弾ませる皆さんです(*^-^*)

 

 

 

 

朝会では一同がスタッフの方に視線を集中され、ご傾聴下さいます。

 

毎朝唱和している【ぼけたらあかん】では一人一人が一語一句 目で追いながら大きな声で唱和されています。

何も見ないでもバッチリ唱和出来ている母も居らっしゃいまして、皆さんの唱和のリード役にもなって下さっていますexclamation

素晴らしいですね指でOKぴかぴか (新しい)

 

 

歌謡体操では、聞き馴染みのある歌謡曲で楽しく身体を動かす皆さんです。

今日は、『旅の夜風』  『名月赤城山』 の二曲で体操を行いましたexclamation

 

毎日の健康体操の一つとして、歌謡体操は皆さんの楽しみの一つとなっているようです!

ご自分のペースで、これからも継続して行きましょうね走る人ぴかぴか (新しい)

 

 

 

朝会を終えましたら、脳活性を行なって行きましょう~ひらめき

 

 

 

それぞれの脳トレに取り組みます。

11月の暦や、季節の風情が感じられる塗り絵等・・・

皆さん、夢中になって時間が過ぎるのも忘れるくらいに集中されていました。

 

 

 

 

 

 

 

紅葉の美しい情景が素敵に描かれたお母さんの作品は、まるで写真のように美しいです。

周囲の皆さんの目を奪われていました目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

お昼休みのワンシーンをご覧頂きましょうぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

お昼休み、キッチンに楽しい笑い声が聞えて来ます。

洗濯カゴを手に炭坑節を披露して下さった母ぴかぴか (新しい)

母達の周りにはいつも楽しい笑顔と笑い声があります。

いつも、明るい母達から元気を貰っています。

ありがとうございます目がハート (顔)

 

 

そして、いつもお手伝いありがとうございます。

食器拭きや片付け等毎回率先して手伝って下さる母達に感謝の想いでいっぱいです。

ありがとうございます(*^_^*)

 

 

 

 

  いつも楽しいひと時をありがとうございます。

スタッフも思わず手を合わせ、感謝を伝えるワンシーン。

これからも、皆さんで楽しいお時間を共有しながら笑顔いっぱいに過ごしましょうね\(^o^)/

 

 

 

午後は、皆さんでリズム体操を行いました!

輪になり、一体感を持って取り組みました~~\(^o^)/

 

首周りの血行を促進し、肩を動かす事で肩こり解消効果も得られますね指でOK

 

 

 

 

 

 

大胸筋という大きな筋肉を鍛える事で代謝改善にも効果的です。

 

様々な体の動きを皆さんが一緒になって、一生懸命に取り組まれています。

 

 

  

 

 

体操の合間には、水分補給も行いながらブレイクタイム湯のみ

 

 

 

 

 

流れる音楽に合わせて、テンポよく、リズミカルに手足や身体を動かしました。

 

 

 

 

 

イキイキハツラツ、皆さんが楽しみながら身体を動かす事が出来ました指でOKぴかぴか (新しい)

 

 

     

 

 

体操をする事で普段使っていない筋肉を動かしたり、筋力や脳に刺激が与えられ転倒防止効果が得られたり、

腰や膝などの関節痛予防、血行改善も期待出来ますよ~指でOK

体操で解せる身体の部位は頭から足の先まで様々です。

 

幸望庵で過ごす仲間と共に取り組まれコミュニケーションが生まれ、皆さんが楽しくハツラツと身体を動かされていました。

体操をする事で、日々の生活に刺激が加えられ、気持ちも表情も明るくなったように思います。

 

 

体操を終えた皆さんからは『あぁ~~楽しかったぁ~』との声が聞えて来ました。

本日も、笑顔いっぱいの楽しい一日をありがとうございました。

 

  💖 💖 💖愛の幸望庵でした💖 💖 💖

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る