行田市、熊谷市、鴻巣市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.11.04

季節のリース作り♪


 皆さん こんにちは(^O^)/

愛の幸望庵です。

 

送迎中には、街路樹のイチョウ並木が綺麗に色付き始め皆さんの目を楽しませてくれています。

秋の風情を楽しみながら、幸望庵へと到着です車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

 

幸望庵へ到着すると、優しく咲き並ぶ秋薔薇が皆さんをお出迎えです・・・目がハート (顔)

 

皆さん 本日もご来庵ありがとうございます。

今日も、笑顔いっぱい楽しい一日を過ごしましょうね(^_-)

宜しくお願いしま~す(*^_^*)

 

 

 

 

来庵されてからの手洗いうがいは、スタッフ見守りの下 毎日しっかりと取り組んでいます指でOK

 

 

 

 

 

 

自身の為、皆さんの為、そして大切な人の為・・・

私達一人一人が、出来る対策をしっかりと取り組んで行く事が大切ですね。

今までと変わらず、この先もしっかりと感染症対策を続けて皆さんの笑顔を守っていきたいと思います。

 

手洗いうがい手指の消毒を取り組んだ他にも、一人一人が感染しない・させない意識をしっかりとお持ち頂き、

咳エチケットの励行、マスクはお食事中やお茶を飲む際、そしてうがい実施の時以外は外さないようご協力お願いしますね(^_-)

 

 

築145年の歴史を刻む 幸望庵の家屋。

この素敵な庵の中では、今日も楽しく過ごす皆さんの声が響き渡ります。

 

 

縁側では、手摺に掴まりながら機能訓練に取り組まれる皆さんの笑顔が見られます。

カメラカメラに気付くと、手を振り笑顔を向けて下さるお母さんです。

 

ピースサインをしながら歩み寄るお茶目なお母さんもいらっしゃいました(ノ´∀`*) 

 

仲間と共に上下肢の筋力アップを行い、どんな時も一生懸命です。

 

本日も元気ハツラツ手 (グー)

意欲満々に取り組まれる皆さんの姿が見られましたexclamation

 

 

 

 

 

こちらは、脳トレに取り組む様子です。

月初につき、殆どの方が暦の色塗りに取り組まれています。

 

皆さんの想う、それぞれの季節の風景を思い浮かべながら集中され塗り進めていました。

 

 

母が思い出しているのは、さざんかの花の色ですひらめき

 

『さざんかって、赤ですよね?

 白もあるんだっけ?

 蕊の部分は何色で塗ろうかな?』

色々と色や形も思い出されながら真剣に取り組まれていました。

 

時に仲間と会話を楽しまれながら、取り組まれる母!

 

塗り絵に取りむ際には、先ず下絵を選びます。その時に「後頭葉」「側頭葉」が働き、

塗る色や出来上がりのイメージしているときには「前頭葉」にある「前頭連合野」が働くそうです。

実際に手を動かしている時には「前頭葉」が働くなど、塗り絵というひとつの行為において、脳のあらゆる部分が一斉に働きますので

脳活性効果が得られるんですよ~!

 

皆さん、時間を忘れるほど集中されています。

今後も、楽しく継続して行きましょうね!

 

 

 

 

 

午後は、手工芸にてリース作りを行います!

 今日から始まる新しいリース作りに皆さん興味津々目ぴかぴか (新しい)

 

 

配られたパーツを手に取り笑顔のお父さん😊

 

 

早速 リースに木の実や松ぼっくり等をアレンジして行きます。

 

 

 

わぁ~~✨

秋色のポインセチアが加わるとグッとクリスマス感アップしますね~~クリスマスぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

ご自分で手掛けた作品は、完成すると喜びもひとしおですね!

完成のイメージを抱きながら、楽しく製作が進められて行きます。

楽しいクリスマスのイメージも膨らんで来ますねグッド (上向き矢印)

 

 

皆さん、パーツのバランスを考えながら熱心に取り組まれている様子です。

クリスマスは来月ですグッド (上向き矢印)

素敵なリースを手作りして、楽しいクリスマスを迎えましょう~(^^♪

 

 

 

ん~~~(*^。^*) 段々と形になって来ましたね指でOK

 

熱心に取り組まれたリース作り・・・作品の完成が楽しみですね♪

 

作品作りを通して、楽しく充実の時を過ごされる皆さん。

愛の幸望庵では、季節を感じられる作品作りも数多く取り組んでいます。

季節折々の行事も楽しまれながら、仲間と過ごす貴重な時間です。

幸望庵で過ごす時間が心温かく、皆さんの幸せのひと時であれば幸いです。

 

 本日も笑顔いっぱいの楽しい一日をありがとうございました。

 

  もみじ もみじ もみじ愛の幸望庵でしたもみじ もみじ もみじ


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。