行田市、熊谷市、鴻巣市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.10.25

大きなお芋が獲れました🍠\(^o^)/🍠


ブログをご覧の皆さん・・・こんにちは(#^.^#)

本日も、愛の幸望庵ブログへの訪問ありがとうございます。

昨日の秋晴れと打って変わって今日は雲が多く、ひんやりとした一日となりました。

 

 

 

秋も深まり、幸望庵での紅葉もみじが見られる頃も楽しみですね♪

段々と寒くなって参りましたが、今日も幸望庵に来庵される皆さんの心がより一層暖かくなる空間作りを

務めていきたいと思います(*^。^*)

本日も、心ゆくまで幸望庵の一日をお楽しみ下さいね目がハート (顔)

 

 

 

 

本日も、コロナ対策を怠る事無く皆さんと楽しい一日を過ごしたいと思います🎶

皆さんをお迎えする前には、送迎車もしっかりと除菌し出発進行車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

 

 

 

庵に到着すると、落ち着く空間にホッと一息の皆さん・・・

懐かしい昭和の面影を残す古民家で、今日も皆さんの笑顔が集います。

 

 

 

お部屋の中には、素敵なバラがお出迎え🌹

素敵な花姿と芳香で皆さんを魅了します✨

幸望庵では、いつでも皆さんの傍に花を飾るようにしています。

綺麗な花を見て、心癒されて下さいね(*^^*)

 

 

馴染みの仲間と挨拶を交わし、会話を弾ませ笑顔の皆さん。

お茶を飲みながら、穏やかな時間が流れます湯のみ

 

 

 

 

 

午前は、脳トレチーム・機能訓練チームに分かれます。

各々、それぞれの取り組みに集中されています。

 

 

スクラッチアートにドハマリ中のお母さん。

楽しい楽しいと、あっという間に二枚の素敵なスクラッチアートが完成です。

 

次なる新しい作品を選び、早速夢中になって取り掛かっていましたひらめき

夢中になって取り組める事って本当に楽しいですよねるんるん (音符)

 

こちらの母も、スクラッチアートの作品完成!

家にも、出来上がったのが三枚あるの乙女座ぴかぴか (新しい)と嬉しそうに教えて下さいました。

 

 

10月の暦完成の母。

 

モミジが色付く紅葉の景色が素敵に塗られました指でOK

 

 

 

 

 

こちらでは、縁側にて機能訓練を頑張る母達の姿です。

がんばるぞ~~~double exclamation

 

 

皆さんの気合は、やる気にも繋がります。

スタッフ は、皆さんの健康維持向上を応援してます!

 

 

 

 

本日も、スタッフ指導の下 仲間と共に熱心に身体を動かす皆さんの姿が見られました。

意欲的な皆さんの姿に私達スタッフも元気を貰っています。

 

  

 

楽しく仲間と身体を動かす皆さん。。。

皆さんが笑顔で取り組めるのは、 皆さんからも信頼の厚いクミちゃんのお陰でもあるんですよ~✨

皆さんが楽しく効果的に取り組めるように日夜努力を惜しみません😊

これからも、皆さんの健康指導宜しくお願いしま~す手 (チョキ)

 

 

息の合った掛け声と、スッと伸ばした腕が気持ちいいですね~~!

 

 

 

掛け声を掛け乍ら笑顔で取り組む皆さん。。。

これからも、継続して頑張って行きましょうね(^_-)-☆

 

 

 

 

午後は、陽だまり農園へとお出掛けですかわいい

今日は、陽だまり農園にてお芋掘りです。

皆さん、ウキウキワクワク目がハート (顔)

陽だまりの幸望庵に到着しましたら、オーナーの運転するカートに乗ってお芋畑にレッツゴーかわいい

 

 

 

カートを降りるなり、お芋畑でお芋掘りを楽しむ皆さんグッド (上向き矢印)

 

 

 

 

あっ! ここにも・・・

こっちにも・・・\(^o^)/

ゴロゴロと美味しそうなサツマイモを見つけては大喜びの皆さん。

 

 

 

次から次に掘り当てて、【わぁ~でっかいなぁ~~冷や汗2 (顔)】と大きなお芋を手に取り

驚くお母さんでした。

 

 

オーナーも見守る中、秋の風物詩でもあるサツマイモ掘りを楽しまれる皆さん。

心豊かに、楽しいひと時を過ごされましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

季節の楽しみごとを仲間と楽しく行なえるって、幸せですねハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

 

でっかいのが獲れたぞ~~\(^o^)/🍠

 

美味しそうなサツマイモが獲れましたね\(^o^)/

 

 

 

サツマイモの他に、聖護院大根や里芋も収穫させて頂きました。

 

 

自然に触れ、皆さんイキイキと楽しいひと時を過ごされていました。

 

 

芋掘り会にお招き頂きありがとうございました

楽しく収穫し 美味しいお芋を頬張り 笑顔いっぱいに幸せ時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

庵では、どら焼き作りも行いました。

粒あんを手に取り、一つづつ くるくる丸めていく母達台風 台風 台風 

人数分の餡子を丁寧に丁寧に丸めて下さっていました。

 

 

 

卵を割り入れ、砂糖やはちみつ豆乳やホットケーキミックスを混ぜて生地にダマが残らないように混ぜて行きます。

 

材料を計量時、スケールのメモリを真剣に見つめ1gも狂う事無く目を見張るお母さんでした冷や汗 (顔)

 

 

 

 

 

 

生地が完成したら、ホットプレートで焼いていきます。

表面がフツフツして来たらフライ返しで裏返します🍳

 

綺麗に丸い形の生地が焼けていますねるんるん (音符)

良い色に焼き色も付いてきましたね~揺れるハート

 

 

 

 

綺麗に焼けた生地に粒あんを挟み、美味しぃ~どら焼きが完成しました\(^o^)/

甘~くホッコリ気分で味わう楽しいおやつタイム☕ハートたち (複数ハート)

 

本日も、盛りだくさんの内容で楽しい一日を過ごす事が出来ましたね(#^.^#)

本日も、充実感で満たされた皆さんの笑顔を沢山見る事が出来ました。

ありがとうございます!  感謝です

 

 明日も、元気にお会いしましょうね手 (パー)

 

  クローバー クローバー クローバー愛の幸望庵でしたクローバー クローバー クローバー

 

 

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。