行田市、熊谷市、鴻巣市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.10.15

幸望庵の和菓子職人の面々・・・✨


 皆さん こんにちは(#^.^#)

愛の幸望庵です(*^_^*)

 

今日も気持ちの良い青空が広がり晴れ曇り10月と思えない残暑が続いています冷や汗 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

朝晩の寒暖差がありますので、体調崩されませんようお気を付け下さいね(^_-)

 

 

送迎車が到着すると、笑顔いっぱいの皆さんが顔を見せて下さいます目がハート (顔)

 

 

幸せを運んで来て下さるような皆さんの笑顔目がハート (顔) 目がハート (顔) 

 

 

今日も、楽しい事が待っているようなそんな予感がしますね♪ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

いつも、笑いと笑顔が絶えない幸望庵の一日がスタートですひらめきダッシュ (走り出すさま)

 

 

 

 

今日は、おやつ作りを行います🎶

カボチャを使って【カボチャきんつば】を作りますよ~~指でOK

今が旬のカボチャを使い、季節を感じながら楽しく取り組みたいと思いま~す!

 

 

先ずは入念な手洗いを行ってから、手指の消毒です。

 

 

 

 

手洗いを終え、身支度を整えたら早速おやつ作りスタートですほっとした顔手 (チョキ)

 

 

 

実は、昔和菓子屋さんだったのよというお母さん発見!

力強いですね~~ダイヤ

こちらの母に、今日のおやつ作りの監修をお願いしたいと思います手 (チョキ)

今日のおやつのクオリティに期待が高まります目がハート (顔)グッド (上向き矢印)

 

最初の作業は、カボチャ餡作りです♪

今回は、冷凍のカボチャを使いました!

解凍したカボチャをマッシャーで潰します。

 

皮の部分は、粗めに潰します。

 

粉寒天、お水を加え良く混ぜます。

ラップしてレンジでチンチャペル

 

 

 

レンジから出して砂糖を加えて混ぜたら、型に入れます。

 

 

型は、牛乳パックを三センチ幅程度に切って作ります。

母達が、定規を使って線を引き綺麗にカットして作って下さいました美容院 (鋏)

ありがとうございます揺れるハート

 

 

手指の巧緻性を高め乍ら、楽しく取り組めるおやつ作り♪

幸望庵のお部屋はカボチャの香りが漂う中、皆さんが熱中して取り組まれていました。

 

 

牛乳パックの四隅にも餡が行き渡るよう、しっかりと押し固めていきます。

 

 

美味しそうだね♪と笑顔の母・・・(*^_^*) 

午前の作業はここまでです。

衣を作って焼き上げる作業は、午後からのお楽しみです目がハート (顔)

 

 

 

 

 

 

昼食後、いつもの豆乳バナナを飲んで温かいお茶を啜りながら寛ぎタイム湯のみほっとした顔

 

いつもの豆乳バナナ・・・🍌とは、皆さんに毎日お出ししている幸せホルモン(セレトニン)たっぷりの美味しい

飲み物の事です😋 

 

豆乳には脂肪吸収する効果があるそうです。
良質なたんぱく質が摂取出来、筋肉維持が期待出来基礎代謝もアップグッド (上向き矢印)
便秘解消効果も高く良い事づくめ\(^o^)/
 
皆さん 美味しい😋と大好評で、体にも良いとあって嬉しいですね(*^_^*)
 

 

皆さんが、お茶を飲みながら心を通わせ、寛ぎのひと時で穏やかに過ごされています。

 

 

さぁさぁひらめきひらめきひらめき

お楽しみの午後は、カボチャきんつば作りの続き、衣作りから始めま~す。

その前に、皆さんで順番に手洗いを行ってからの作業となりますので、皆さんいつものように入念な手洗いをお願いしますね~。

 

 

 

 

    

 

 

冷凍庫に入れ、15分程冷やし固めました!

 

牛乳パックから外し、四等分に四角く切ります。

パックから外すとと、しっかりと固まっている事に安心した母。

粉寒天を入れたから、固まりましたね!  良かったぁ~(*^_^*)

 

 

 

こちらでは、衣作りを行なっています。

ボウルに白玉粉と水を入れしっかりと溶きます。

砂糖を加え混ぜ、更に薄力粉を少しづつ入れてダマにならないように混ぜて衣を作ります。

 

 

 

 

 

衣を付けて焼いていきます。

ホットプレートに薄く油を引き、全面を焼きます。

ん~~目がハート (顔)  おいしそうな香りが広がっていますよ~~目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

   

幸望庵特製✨

かぼちゃきんつばが完成しました\(^o^)/

何処の和菓子屋さんにも負けない美味しぃ~~いかぼちゃきんつば出来ました指でOK

 

 

 

皆さんの、美味しそうに頬張る飛び切りの笑顔で美味しさ間違い無しを感じて頂けるでしょうか(*´▽`*)

 

目を瞑り、美味しさを噛みしめる母でした。

何だか懐かしい味がするねとお母さん。

皆さんで、協力しながら作って食べた味はまた格別ですよね♪

 

 

 

優しい甘さのカボチャきんつばのお味はいかがでしたか~!?

出来映えに大満足で会話も弾み、楽しく美味しく笑顔溢れるおやつタイムとなりました\(^o^)/

潰したり、平らにならしたり、方から外したり、衣を着けたり焼いたり・・・・

様々な工程を分担しながら、それぞれの工程を楽しみ、仲間と共に楽しく充実の時を過ごされた皆さん。。。

お家では、中々出来ない様々な体験!  幸望庵では皆さんが楽しめるレクリエーションを数々ご用意してお待ちしております(^^♪

 

幸望庵で、皆さんと楽しむ素敵体験をいかがですか~~?!

是非 皆さんのご来庵をお待ちしておりま~すウィンク

 

  本日も、笑顔いっぱいの楽しい一日をありがとうございました。

 

 

  揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート愛の幸望庵でした揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。