行田市、熊谷市、鴻巣市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.10.07

だいぶ秋めいて来ましたね🍂


皆さん こんにちは(#^.^#)

愛の幸望庵ですクローバー

今日は雲の多い一日で、ちょっぴり肌寒さも感じる陽気の一日となりました。

季節の変わり目、体調の変化等に気を付けてお過ごし下さいね(*^_^*)

 

 

幸望庵のお庭にザクロの実が熟し始めました。

赤い外皮が裂けてきて、そろそろ食べ頃ですね♪

 

ザクロにはビタミンC、ビタミンB1、B2、マグネシウム、リン、カリウムが含まれています。

ビタミンCは美容に良い効果がたくさんあります✨

ザクロはアントシアニンやタンニンといったポリフェノールも入っているので、アンチエイジングにも良いとされていますよ~~\(^o^)/

良いことずくめですね!

 

 

来庵後には、洗面所に直行され手洗い・うがい・手指の消毒を行います。

 

 

ゴシゴシキュッキュッ手 (パー)ダッシュ (走り出すさま)手 (パー)ダッシュ (走り出すさま)

しっかりと取り組まれる皆さんです。

 

うがいも手洗い同様に入念に取り組まれています。

 

最後は、手指に消毒液を摺り込みフィニッシュdouble exclamation

 

 

 

手洗いの順番待ちの為、入室をお待ち頂いて居ります。

ソーシャルディスタンスを保ちながら、綺麗なお庭を眺め会話を楽しまれていました。

 

『柿が沢山実ってますね~~』  

『そうですねぇ~~、美味しそうですね~~』

『南天の実も赤く色づいて来ましたね❕』 

『ハイ。そうですね~、綺麗ですね~❕秋ってイイですね~ぴかぴか (新しい)

 

母も庵のお庭を眺め、心和ませながら順番待ちをされていますほっとした顔手 (チョキ)

 

 

 

 

毎日の取り組みですが、気を緩めずにこれからも凡事徹底で取り組んで行きましょうね!

 

 

 

 

 

手洗いを終え、着席された皆さん・・・

テーブルの上のお花に目をやり早速 目を細め、バラの魅力に虜になっていましたぴかぴか (新しい)

 

『いいねぇ~~綺麗だねぇ✨』

 

皆さん、バラの花と香りにノックアウトされていました冷や汗 (顔)

愛の幸望庵では、秋薔薇がチラホラと咲き始めました。

秋ならではの色濃く香り深いバラの花を堪能出来る頃となって来ました。

ワクワクしますねひらめき ハートたち (複数ハート)

 

どうぞお茶を飲みながら、ゆっくりと鑑賞して癒しの時間をお過ごし下さいね🎶

 

 

 

朝会を終えた午前中の様子ですー (長音記号2) ー (長音記号2) ー (長音記号2) ー (長音記号2) ー (長音記号2)

 

 

 

  

縁側では、意欲的に身体を動かされる皆さんの姿。。。

笑顔いっぱいに身体の細部まで動かされています走る人 走る人 走る人ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

秋の風情感じられるお庭を眺めながら、今日もイキイキハツラツ身体を動かす皆さんです。

皆さんの頑張る姿と素敵な笑顔に、私達スタッフも元気を頂いて居ります\(^o^)/

いつもありがとうございます 目がハート (顔)

 

 

 

 

こちらでは、16周年記念に向け庵内の飾り付け準備を行っております。

鮮やかなお色のお花紙を使い、華やかなお花作りを行なっています。

 

 

山折り、谷折り・・・と蛇腹折りはお手の物♪

器用に指先を動かしお花作りに楽しく取り組まれています。

 

     

沢山集まるとより華やかですね(*^。^*)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

16周年を華やかに飾るお花紙絵文字・・・段々と出来上がって来ましたよグッド (上向き矢印)

 

 

午後は手工芸に取り組みます。

只今取り組み中の季節の押し絵の続きの製作を行います。

 

 

 

 

皆さんの生地のお色を見てみると・・・🍂🍂

どうやらイチョウの葉っぱを製作されているようですね~~ひらめき

 

イチョウの型紙に合わせて黄土色の生地をカットしています。

 

 

 

前回に包んで製作されたモミジを眺めながら、工程の確認をされているお母さん。

曲線の部分は切り込みを入れながら美容院 (鋏)滑らかにして下さいね~(^_-)

 

各々、ご自分の取り組みに真剣です。

季節の情景を思い浮かべながら、もうすぐ迎える紅葉の時期に思いを馳せ 弾むような気持ちで製作されていました♪

季節の巡りに心動かされながら、日本には四季があり良かったなぁ~って思いますよね✨

 

 

 

少しづつ進められ、完成へと近づいていく季節の押し絵かわいい かわいい かわいい

一つ一つのパーツをご自分で製作され、出来上がって行く工程は楽しさいっぱい。

完成に胸躍らせながら、わくわく夢中になって取り組まれていらした皆さんです。

 

『家では、やりたくても道具や材料もないし中々出来ないけど、

ここに来ると色々な物を作らせてもらえるから楽しいわ目がハート (顔)

そういったお声が聞えて来ました。

楽しいと感じて頂け、皆さんにとっての充実を感じて頂け、夢中になって取り組む姿が見られる事は

私達スタッフにとって、とっても嬉しく幸いに思う瞬間です。

 

 

 

 

 

途中経過の作品を見せて下さいました\(^o^)/

 

どう?素敵でしょ!?

とっても良い感じに出来てますね(*^。^*)

利用者様共々、私達スタッフも皆さんの完成作品を楽しみにしています(*^_^*)🎶

 

手工芸を終えた後は・・・

『時間が経つのが早いね!』

『夢中でやっていたからあっという間だったわ』

『やった事がない事だけど、教えてもらいながら楽しく出来て時間が過ぎるのを忘れてしまったわ』

充実感いっぱいの皆さんの声をお聞きし、嬉しく思うスタッフです目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

これからも、皆さんの素敵な笑顔の為 皆さんの充実を感じるお時間創りの為 スタッフ一同努力精進して行きたいと思います。

 

 

  本日も、笑顔いっぱい楽しい一日をありがとうございました(*^。^*)

 

  ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。