行田市、熊谷市、鴻巣市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.10.02

双六ゲーム🎲で大盛り上がり\(^o^)/


台風一過の青空が広がる中 気持ち良く一日がスタートしました!

 

改めまして、こんにちは(#^.^#) 

愛の幸望庵です(*^_^*)

今日はたっぷりの日差しが届き、気温も上がり汗ばむ陽気となりましたねあせあせ (飛び散る汗)

朝晩との気温差に気を付けてお過ごし下さいね(^_-)

 

 

  

 

段々と秋も深まり、色々な事が満ちてくる秋・・・何だかワクワクしますね。

日常の変化に戸惑う事が多かったコロナ禍の日々ですが、巡る季節を大切にしながら

様々な表情を見せてくれる四季を感じ、今日も仲間と楽しく一日を過ごしたいと思います。

 

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ感染症対策に気を緩ませる事無く取り組んで行きたいと思います。

 

 

 

送迎中には、黄金色の稲穂が秋の実りを感じさせる風景や、

ススキが風に揺れる風情・コスモスが満開に咲く季節の情緒をたっぷりに感じながら幸望庵への車中を楽しまれる皆さん🎶

 

 

ご自宅の庭に咲く、秋明菊・フジバカマをお持ち下さった父✨

キレイなお花で秋の代表花ともいえる素敵なお花ですね。

どうもありがとうございます。

優しいお心遣いに感謝です。

 

お花パワーで和みモードの皆さん(*^。^*)

様々な事から季節を感じて頂け、何気ない幸せを感じる事が出来るのは素敵ですね。

 

  

幸望庵のお庭では、トンボが気持ちよさそうに秋空を飛んでいます。

前にしか進まない事から、縁起が良いと言われている「トンボ」。

優雅に飛び交うトンボを眺めていると、秋の深まりを感じますね。

 

トンボのように前に前に進んでポジティブで元気いっぱいに行きましょう~~٩( ”ω” )و

 

 

 

 

 

昨日ヘアカットされまして、より素敵になってご来庵されたお母さん。

多くの方に気付いて頂きニッコリ笑顔のお母さん。

スタッフも母の素敵な変化を見逃す筈がありません冷や汗 (顔)

  これからも益々素敵な母で居て下さいね(^_-)-💖

 

 

 

 

午前は、季節の暦の色塗りに取り組みます。

先ずは、下絵選びです。

季節を感じられるお花や食材、行事等の下絵です。

あれこれ悩みながらも楽しく決めていらっしゃる皆さんでするんるん (音符)

 

 

下絵選びが済んだら早速取り掛かってみましょう\(^o^)/

 

菊はやっぱり黄色だよね~~double exclamation

花咲く菊のお花を思い浮かべながら、丁寧に塗り進めるお母さん。

 

 

 

 

 

秋の味覚🌰 🐟 

栗や秋刀魚、柿等・・・美味しそうな物を塗っていたら何だかお腹も空いて来ましたね冷や汗 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

皆さんは、秋刀魚や栗等この秋もう口にされましたか!?

 

集中され塗り絵に取り組まれ、時折情景を思い浮かべたりする母達・・・

皆さん一人一人真剣で充実のお時間を過ごされています。

 

 

 

本日、季節の暦が完成されました母達の作品をご覧下さい(^_-)♪

幸望庵の菊花展のようですねぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

縁側では、熱心に身体を動かされる皆さんの姿走る人 走る人 

上肢の筋力維持向上double exclamation

 

下肢の筋力維持向上double exclamation

 

訓練士指導の下、向上心いっぱいに一生懸命取り組まれる皆さんです。

一人では中々難儀な事でも、仲間と一緒なら楽しみながら取り組めちゃうから不思議ですね~!

皆さんがイキイキハツラツ楽しく取り組めるのも、皆さんから絶大な支持を集める訓練士クミちゃんの指導のお陰✨

そして、気の置けない素敵な仲間と取り組む事で意欲も上がります右斜め上

 

  

 

 

これからも、継続して取り組んで行きましょうね!

皆さんの心身機能維持向上の為、スタッフも応援しています指でOK

 

 

※動画閲覧注意危険・警告 (!) 

(蛇の抜け殻動画ありますあせあせ (飛び散る汗)

縁側が何やら賑わいを見せていましたので、行ってみると・・・・・目どんっ (衝撃)

ナント😲ビックリdouble exclamation

立派な蛇の抜け殻🐍  縁起が良いそうですので、そぉ~っとしておきました。。。

 

《苦手な方ごめんなさい🙇》

 

 

午後は、皆さんで盛り上がりながら楽しめる【双六ゲーム】を行いましたウィンク

    

サイコロを振り、出た数のコマを進めます。。。🎲

 

こちらのお母さんが出たお題は、《スタッフから肩を叩いて貰いましょう》でした。

スタッフから肩叩きをしてもらったお母さん。

束の間の幸せを噛みしめている様でしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

母のお題は、《今日の日付》を聞かれています。

今日は、令和3年10月2日ですね指でOK

 

 

 

《足踏み10回》のお題が出ましたお母さん足足足足足足足足足足

しっかりと立位にて、足踏みをされていました。

 

サイコロを手に、よ~し投げるわよ!と気合十分な母でした。

この後何のお題が出たのでしょうか!?

 

 

お父さんが降り出したサイコロの目はです。

一つ進めたマスは、《幸せなら手を叩こうを皆さんで歌いましょう》でした。

皆さんで、楽しく歌いながら手拍子しました👋👋👋👋👋るんるん (音符)

 

 

 

こちらの母も、スタッフから肩叩きをしてもらいニコニコの笑顔でした😊手 (チョキ)

 

 

 

 

 

 

 

 

       

本日 一番にゴールをされたお父さん\(^o^)/

両手を挙げて🙌バンザーイ\(^o^)/  

 

  

最後は全員がゴールされ、皆さんで一斉にバンザーイしました\(^o^)/

 

 本日も、仲間と共に楽しい時間を共有し 心から楽しみ・心からの笑顔で楽しいひと時を過ごされた皆さん。

 幸望庵でお過ごしになる何気ない日常の中から、皆さんのささやかな幸せが感じられるきっかけとなれましたら幸いです。

 

   本日も、笑顔いっぱいの楽しい一日をありがとうございました(*^_^*)

 

  ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

 

 

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。