行田市、熊谷市、鴻巣市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.07.16

皆で楽しくお団子作り♪


皆さん こんにちは~(*^_^*)  愛の幸望庵ですハートたち (複数ハート)

関東地方も、本日梅雨明けしたと発表されました。

例年より早い梅雨明けですねexclamation

今年は梅雨入りが平年より遅かった事もあり、梅雨期間は1か月前後と短めの梅雨でしたねdouble exclamation

梅雨が明けたら夏本番ですあせあせ (飛び散る汗)

暑さ対策を行いながら、熱中症に気を付け乍ら健やかな毎日を過ごせるように心掛けて行きましょう(^O^)/

 

 

お庭のサルスベリも可愛らしいピンク色の花を咲かせて皆さんをお出迎え・・・揺れるハート揺れるハート揺れるハート

梅雨明けから初秋までの長い期間に渡って皆さんの目を楽しませてくれる可愛らしいお花ですねるんるん (音符)

百日紅」の別名どおり、開花期が長いのも魅力ですねぴかぴか (新しい)

 

 

夏らしく明るいイエローカラーのシャツが素敵なお父さんぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

カメラを向けると、穏やかで優しい笑顔を向けて下さるお母さんぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

車の中は、エアコンを効かせ快適温度!

送迎車から降りると、からだが焼けそう~~あせあせ (飛び散る汗)

 

朝から薄っすら汗ばむような陽気ですね冷や汗2 (顔)あせあせ (飛び散る汗)

暑い中 笑顔のご来庵ありがとうございますm(__)m

夏バテしないよう対策を行いながら、今日も楽しい一日を過ごしましょうね(^_-)-☆

 

 

 

手洗い・うがい・手指の消毒を済ませたら看護師クミちゃんによるバイタルチェックひらめき

何気ない会話を楽しみながら、利用者様の健康を担うクミちゃん。。。

何気ない朝の風景ですが、皆さんの心の安定に繋がっています。

 

私達スタッフも 皆さんのこの素敵な笑顔から日々元気を貰っているんですよ~ハートたち (複数ハート)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

いつも、素敵な笑顔をありがとうございます(*^_^*)

 

今日も皆さんのバイタルはバッチグー指でOK

 

朝会では、スタッフによる幸望訓の唱和を行います。

 

良心・熱心・真心

幸望庵スタッフは皆 このような気持ちを胸に日々皆さんに寄り添い より良い時間創りに努めています。

常に利用者様の目線になって、最善を尽くして行きます!

 

【ぼけたらあかん】の唱和では、一語一句 文字を目で追いながら声に出し唱和される皆さんです。

毎日読んでも、毎度感動するくらい良い事が書いてあります。

皆さんも【ぼけたらあかん】が大好きです。

私達スタッフも、感謝を忘れず謙虚な気持ちをもって皆さんと楽しく素敵な時間を過ごして行きたいと思います。

 

本日もどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

 

 

今日は、皆さんでおやつ作りを行いまするんるん (音符)

⇧  ⇧  ⇧

今日は、こちらの材料を使いお団子作り🎶

 

 

先ずは基本中の基本!

入念な手洗いから・・・

 

石鹸を泡立てて、しっかりと洗います。

 

順番を待つ皆さんもおやつ作りが楽しみでウキウキしながら列に並びます🎶

 

手洗いの後は、消毒をします。

 

エプロン、キャップ、手袋を装着し準備万端です指でOK

 

 

白玉粉にお豆腐を入れ、粉っぽさが無くなり纏まってくるまで混ぜます台風 台風 台風

 

 

お豆腐は水切りせずにそのまま使い、固さの様子を見ながら加えて行きます。

 

耳たぶの柔らかさ位になりましたら、丸めて行きます。

大きさを揃え乍ら 掌の上でクルクルクルクル台風  台風  台風

 

生地を取り分けながら、皆さんで分担しながら仲良く丸めて行っています。

 

 

 

手の平を広げているお母さん。

お醤油は大匙5杯手 (パー)

手の平で5杯よ~と皆さんに教えて下さるお母さん。

みたらし餡を作って下さっています。

 

お醤油、お砂糖、みりん、お水、片栗粉・・・

たれの材料全てを小鍋に入れて、火にかけて掻き混ぜながら透き通りとろみが出たら出来上がり(^^♪

 

 

黄金比率でみたらし餡が完成で~す(*^_^*)

甘辛い美味しそう~な香りがしてきましたよ~~目がハート (顔)

 

 

クルクルクルクル綺麗に丸められたお団子が沢山出来上がって来ましたよ~~\(^o^)/

 

 

 

 

 

お団子が丸められましたら、沸騰した湯の中で茹でて行きます!

 

お団子が浮き上がって来てから2分位したら冷水にあげますグッド (上向き矢印)

 

 

茹で上がったお団子を、ざるにあげ水気を切ります。

ツヤツヤでピッカピカのお団子が茹で上がりましたね~~\(^o^)/

 

 

お皿に取り分け、盛り付けて行きます。

 

みたらし餡と粒餡を乗せたお団子の2種類です。

暖かいお茶を啜りながら味わって下さいね目がハート (顔)

 

ん~~美味しい目がハート (顔)

ひとつ、またひとつとお口にお団子を運び美味しさを噛みしめる母。

 

柔らかくって美味しい揺れるハート

そうなんです。柔らかさの秘密はお豆腐です(*^_^*)

そして、自慢のたれも企業秘密の黄金比率exclamation and question冷や汗 (顔)

 

最高~~グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

美味しく出来たわね目がハート (顔)

職員さんも食べる~??とお声掛け下さる優しい母。

 

お口がとろける~~目がハート (顔) 目がハート (顔)

😋美味しいよ~~目がハート (顔)

 

皆さん、大満足の美味しぃ~~お団子でした。

仲間と楽しく作り、美味しさ分け合いながら笑顔溢れるおやつ作りの時間となりました。

 

楽しい・美味しい・みんなで作るetc.・・・楽しい時間を皆さんで共有しながら充実のお時間を過ごされた皆さん。

今日も笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごされ、あっという間の一日となりましたね!

 

本日も皆さんと楽しいお時間を過ごす事が出来まして感謝の想いでいっぱいです。

ありがとうございました(*^_^*)

   ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

 

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。