行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.06.23

皆で一緒に作り上げて行くって楽しいね(◍>◡<◍)


こんにちは(#^.^#)  愛の幸望庵ですハートたち (複数ハート)

本日もブログをご覧頂きましてありがとうございます(*^_^*)

愛の幸望庵周辺も、田植えを終え青々とした田園風景が広がっています。

今朝は小雨がパラつく中の送迎となりましたが、田植えを終えた長閑で爽やかな田園風景を横目にしながら、幸望庵への道程を楽しまれる皆さんです(*^-^*)

 

来庵を楽しみにされていた皆さんの足取りは軽やかです。

満面の笑みを浮かべながら、軽快な足取りで車内へと乗り込みます。

 

お迎えにお伺いさせて頂きますと、待ってましたぁ~のこの笑顔(*^_^*)

準備をして、幸望庵の車が来るのを今か今かと待っていて下さったそうです。

毎度楽しみにして下さいましてありがとうございますm(__)m

 

今日も、皆さんの笑顔を乗せて幸望庵へと出発進行~車 (RV)ダッシュ (走り出すさま)

 

車中でも、「幸望庵に行くのが楽しみなの目がハート (顔)今日もヨロシクネハートたち (複数ハート)」・・・とお母さん。

私達も、皆さんの笑顔に会えるのが楽しみ・・・ハートたち (複数ハート) いつも皆さんの笑顔に元気を貰っています揺れるハート

今日も、楽しい一日を過ごしましょうね(^_-)-☆

 

 

 

外は梅雨空ですが、幸望庵に一歩足を踏み入れると晴れやかな空間が広がります

\(^o^)/  (*^_^*)  \(^o^)/  (*^_^*)  \(^o^)/

今日も、皆さんに感謝の思いでいっぱいです。

朝から、皆さんの笑顔に沢山のパワーを頂きました。   ありがとうございます!

 

皆さん、笑顔いっぱいにご来庵で~~す\(^o^)/

 

本日も宜しくお願いしますハートたち (複数ハート)

 

 

 

朝のバイタルチェックは、くみちゃんにお任せですひらめき

皆さんからも信頼の厚いくみちゃん・・・

皆さん一人一人の健康を管理します(*^^)v

 

今日の血圧はどうかな~!?

ちょっぴり緊張の面持ちの父ですが、安心して下さい(*^_^*) 安定の血圧でしたよ😉指でOK

 

 

さぁ、朝会が始まりましたよ~~\(^o^)/

皆さん おはようございます!

朝会では、上野動物園のパンダの赤ちゃんが誕生したとのニュースで持ち切りでした。

四年ぶりのパンダの赤ちゃん誕生、しかも双子だそうですdouble exclamation

双子は初だそうですよ~。

何とも幸せなニュースですね(*^-^*)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

朝会では、毎回温湿度計と睨めっこのお父さん目

いつも父が、湿度を皆さんにお知らせして下さいます!

本日の最高気温25℃  湿度は73%だそうです。

湿度高めでジメジメですねあせあせ (飛び散る汗)

一般に40〜60%程度が快適な湿度とされています。

体調を崩されませんようお気を付け下さいね!

 

朝会で毎日唱和しております【ぼけたらあかん

皆さん、この【ぼけたらあかん】が大好きなんです。

毎回、一字一字目で追いながら大きな声で唱和されています(*^_^*)

 

 

 

 

朝会を終え、脳活性の為の脳トレに勤しむ皆さんですメモ鉛筆

個々に合った取り組みで、皆さん集中されて居ります。

 

脳トレとは、普段使わない脳の領域を活性化させることで、全体的に脳力をアップさせるというトレーニングです。

塗り絵や、間違え探し等・・・簡単な取り組みでも続ける事で脳が活性化していくそうです。

取り組み中は、物凄い集中力の皆さん・・・  関心関心ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

使わない筋肉が衰えるのと同様、脳力も使わなければ衰えてしまうと言われています。

意識してトレーニングを続ければ、年齢に関係なく脳力を伸ばすことが可能ですよ~~指でOK

是非、継続していきましょうね!

 

 

芸術肌のお母さん・・・バラのお花が綺麗に塗り上げられました✨

葉っぱも花も素敵な色彩で塗られていますね✨

 

 

 

縁側では、機能訓練に取り組む皆さんの姿・・・

 

 

重錘をご自分で装着し、下肢の筋力アップの準備です!

足足  足足  足足  足足  足足  足足  足足

 

 

下半身には、全身の筋肉の70%が集まっていると言われています。

その為、足腰を鍛える事は全身の代謝アップにも繋がります指でOK

 

 

下半身を動かし、脳への血流が良くなる事で、脳活性にも繋がります指でOK

脳と、体の健康づくりには足腰を鍛える事は必須ですね!

皆さん、仲間と共に叱咤激励し合いながら頑張っています。

 

モチロン、上肢の筋力アップも行いましたよ~(*^^)v

画像に収め忘れたことをご了承下さいね冷や汗 (顔)

これからも上下肢共に筋力の維持向上に務め、継続して取り組んで行きましょうね(^_-)

 

 

午後は手工芸を行います🎶

七夕に向けて吹き流し作り・・・

 

お隣さんとも協力し合って、薬玉部分を製作されています。

薬玉の土台はざる二つを繋ぎ合わせて作ります!

薬玉の周りにお花紙で作ったお花を貼り付けていきます。

 

帯の部分には、皆さんに作って頂きました折り紙の切り絵を貼り付けていきます。

綺麗にカットされた透かし模様がとってもステキですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

 

薬玉をくるくる回しながら、多方面から色のバランスを見ています。

父と母、仲良く製作に取り組まれていますね(^_-)

協同製作により、少しずつ少しずつ華やぎを見せながら素敵に完成して行く七夕の吹き流し・・・

完成が楽しみですね(^^♪

 

 

 

 

押絵の続きを取り組まれている父や母も、いよいよ終盤に差し掛かっているようです。

一つ一つご自分で製作された小さなパーツを繋ぎ合わせて行きます。

 

 

 

細かい作業にも皆さんとっても集中され製作に取り組まれ、いよいよ完成の一途を迎えようとしています。

 

 

本日【押絵】が完成した父や母の完成作品をご覧下さい(*^_^*)

 

完成作品はどれも素敵で味わい深い逸品に仕上がりましたね\(^o^)/

 

 

猫ちゃんもとってもキュート目がハート (顔) ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

愛らしく完成しましたね♪

是非、ご自宅で飾って下さいね😊

 

本日も、仲間と共に心を通わせながら楽しい一日を過ごす事が出来ました。

楽しい時間はあっという間ですね冷や汗 (顔)

今日も笑顔いっぱいの楽しい一日をありがとうございました(^o^)/手 (パー)

 

  クローバー クローバー クローバー愛の幸望庵でしたクローバー クローバー クローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る