行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-564-6666TEL

    愛の幸望庵 - 行田店

ブログ

ブログ

21.04.16

ようこそ 甘味処幸望庵☕


こんにちは~手 (パー)  

本日も愛の幸望庵ブログをご覧頂きありがとうございます(^O^)/ハートたち (複数ハート)

 

幸望庵のお庭には、季節の花々が皆さんの心を和ませています。

藤の花が咲いて甘い香りが漂い、季節が春から初夏へと移ろい始めているのを感じますねぴかぴか (新しい)

 

 

皆さん、《春もみじ》をご存知でしょうか!?

幸望庵のお庭に、春もみじが綺麗に色付いていますもみじ

春なのに、真っ赤に色付いて夏を通り越して秋の風情も楽しめますね

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

芝桜やさつきも鮮やかに咲き、皆さんの目を楽しませています目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

毎年綺麗に咲く花々・・・自然に感謝ですねexclamation

そしてこの綺麗なお庭の管理をして下さっている庭師さんに感謝ですdouble exclamation

ありがとうございます。

 

 

 

こちらのタケノコは、昨日幸望庵のお庭で採れた旬のものですぴかぴか (新しい)

早速、下処理とアク抜きを行いました。

 

今日は、タケノコを使ってタケノコご飯を準備しましたレストラン

 

お味噌汁にはたっぷりのお野菜を使って作っています。

そして、お味噌汁には鉄玉を投入しています。

鉄分がお湯の中に溶出し、鉄分を補給できる優れものぴかぴか (新しい)

 

鉄玉から溶出する鉄分は、体に吸収されやすい「二価鉄」という形で溶出するため、微量でも吸収率がよく鉄分補給に効果があるそうです。

皆さんの健康増進の一助になれば・・・と、お味噌汁造りには毎日欠かさず入れています(*^-^*)手 (チョキ)

 

 

 

今日も、笑顔の皆さんが幸望庵へと足を運んで下さいました。

皆さんの笑顔は、幸望庵を明るくしてくれますひらめき ひらめき ひらめき

 

本日もご来庵ありがとうございますハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)

本日も宜しくお願いしますm(__)m

 

毎日唱和している【ぼけたらあかん】では。、すっかり暗記してしまっている母の唱和にフォーカスさせて頂きました。

お見事ですね~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)  流石です指でOK

 

 

歌謡体操では、流れるメロディに合わせて身体を動かす父や母。。。

『今日は、何の曲かなぁ??』と、楽しみされながら取り組まれています!

 

本日も元気いっぱいにモーニングルーティーン完了exclamation

本日も笑顔いっぱい、楽しい一日を過ごしましょうね(^_-)-☆

 

 

午前は脳トレに取り組まれました。

皆さんお様子をご覧下さい(^_-)

スクラッチアートは、最近皆さんの間で大人気ですハートたち (複数ハート)

下絵が描かれた黒いシート面を、専用ペンでなぞりながら削っていくだけで、キラキラ光るホログラムの線や、美しい色の線が浮かびあがり、誰にでも簡単にスクラッチアートを楽しめ、出来栄えにも皆さん大満足\(^o^)/

充実感も味わう事が出来ますので、皆さん夢中になって取り組まれています。

 

お隣同士で、作品の評価をし合いながら楽しまれる姿も見られます。

『素敵ね~~ぴかぴか (新しい) 何とも言えない綺麗な色味だわ~~目がハート (顔)

仲間と作品の素晴らしさを共有出来るなんて素敵ですよね(^^♪

 

カラーグラデーションがとっても素敵ですね!

スクラッチアートの魅力にはまっている皆さんですが、まだまだこのスクラッチアート人気は続きそうですね~~exclamation

 

 

 

塗り絵では、数字毎に色分けしながら丁寧に色鉛筆を滑らせていました。

 

四月のカレンダー完成の父!

真っ赤なイチゴが美味しそうですね🍓

 

 

縁側では、機能訓練で上下肢の筋力維持向上グッド (上向き矢印)

熱心に取り組む皆さんです走る人指でOK

 

 

ここでもお仲間と仲良く・・・💑

お互いに向上心を持ちながら取り組まれる母達の姿が見られました。

 

時に笑いを交えながら、楽しく取り組まれています。

 

 

 

 下肢の伸筋群を効率よくトレーニング走る人

スクワットは日常生活に反映させやすい機能的なトレーニングですよ~!

皆さん、しっかりと取り組まれています。

 

両手を広げ、キャッチの準備はOKです\(^o^)/

母のヤル気が漲ります指でOK

 

継続は力なり・・・

これからも、健康維持向上の為に続けて行きましょうね(*^^)v

 

 

タケノコご飯が美味しそう~~に炊き上がりましたよ~~グッド (上向き矢印)

 

おこげもいい感じに出来ていますぴかぴか (新しい)

 

ん~~目がハート (顔) 食が進みそうですねdouble exclamation

 

 

採れたてのたけのこは、味も香りもバツグン!

幸望庵皆さんで収穫したタケノコは抜群に美味しいですよね~指でOK

 

 

 

午後は、皆さんの大好きなおやつ作りです🎶

先ずは、基本中の基本double exclamation

取り組み前の手洗い、そして手指の消毒をしっかりと行います。

 

身支度は、利用者様同士お手伝いしながら取り組む姿も見られます。

仲間の事を思いやれるって素敵ですね。

 

幸望庵では、助け合いのシーンがいたる所で見られます。

皆さんの優しさにも、日々ホッコリと心温まりますね。

 

 

では、早速おやつ作りに取り掛かって行きましょう~(^^♪

 

今日は、【クリームあんみつ】を作ります♪

白玉粉の計量から進めて行きましょう(*^^)v

 

あんみつと言ったら【あんこ】は外せませんよねぇ~・・・

餡子を等分にして丸める母たち、手付きが慣れたもので感心しますウィンク

 

 

 

白玉粉の中にお豆腐投入ですグッド (上向き矢印)

お豆腐を入れる事により、柔らかくってモッチモチに仕上がりますよ~~グッド (上向き矢印)

 

良~く混ぜて、生地が纏まり耳たぶ位の硬さになりましたら丸めていきます。

 

 

こちらでは、フルーツ・寒天・蜜豆等を人数分お皿に盛り分けて下さっています。

様々な工程を、仲間と手分けして楽しく行なっています。

 

 

 

 

 

ようこそ甘味処幸望庵へ~  いらっしゃいませ~~(^O^)/手 (パー)

 

美味しそうなクリームあんみつが完成で~~す\(^o^)/ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

どうぞゆっくりと味わいながらお召し上がり下さいませウィンク

皆さんで手作りしたクリームあんみつはとぉ~っても美味しそうに出来ました。

皆さん大満足の笑顔です(^^♪

 

 

ん~~目がハート (顔) 美味しい~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

至福のひと時を味わう皆さんです揺れるハート

 

今日のおやつ作りでも、たくさんの美味しぃ~のお声を頂きました指でOK

また、皆さんで楽しいおやつ作りをしましょうね(^^♪

 

 

今日は、4月15日にバースデーお誕生日バースデーを迎えられましたこちらの母のバースディのお祝いをさせて頂きましたプレゼント

お誕生日おめでとうございますムード

これからも、幸望庵で楽しいお時間を過ごして行きましょうね揺れるハート

 

今日も笑顔いっぱいの楽しい一日をありがとうございました(#^.^#)

これからも、美味しい・楽しい・嬉しいetc・・・沢山の素敵なお時間を皆さんと過ごし、利用者様一人一人が良き時間、良き思い出創りが出来るようスタッフ一同精進してまいります。どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 

  クローバー クローバー クローバー愛の幸望庵でしたクローバー クローバー クローバー

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る